※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子供の習字について悩んでいます。息子は習字に興味を示さず、続けるか迷っています。少し大きくなってから再考した方が良いでしょうか?

習い事についてです。
私は絶対に子供に習字を習わせたいと
思い娘一年生の終わり、息子年中の終わり
から習字教室に行っています。

娘はとても上達していて、習わせてよかったと
思っているのですが、
息子は年長になった今も、全くで
初めの頃はしっかり書いていたのですが、5回目
くらいからはもう全くです。

確かに息子の幼稚園はひらがなの勉強もないため
字もかけない読めないので早すぎたと
思っています。本人も嫌々いっています。

集中力+字の綺麗さは必要だとおもってるので
やめさせたくはないですが、
シングルなので、その月謝ももったいないしと
思っています。また少し大きくなってから
習わせたい方がよいのでしょうか?、

コメント

さらい

姉弟でも向き不向きがありますからね。無理にはどうかなと、、

• さらい

さらい

一度やめたら再開は大変な気がしますね、、

• 6月15日
  • ゆ

やっぱりそうですよね。
    再開できないってなると迷いますね。

• 6月15日
  • さらい

さらい

まわりに習字じゃないけど
    一度習い事やめたこで習い事に戻ってきたこはひとりもいないです、、

• 6月15日
  • さらい

さらい

親のこうなってほしい!という希望と子供のやる気に差がでてきますからね。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私はやる気ないなら身につかないので辞めた方がいいと考えてます。
私自身、習字数年やってたけど硬筆が少なかったしやる気もそんなになかったので恥ずかしい位字汚いままで全く上達しませんでした。
筆は好きだったのでそれなりに楽しかったけどやる気はあまりなかったです笑
習字習ってないけど先生や教科書の真似して字綺麗な子っていますよ。
習わないと上手くらならないってわけでもないので今は様子見で興味示したら始めるでもいいかもです。
無理にさせて嫌な思い出になっても困りますし。

• ゆ

男の子なので、尚更字は綺麗でいてほしいですが、私の周りの男性は、ミミズみたいな字かめっちゃ小さい字の人が多いので、上手い人みるとやっぱり小さい頃に2年くらい習字やってたと聞くので、少しでもと思いましたが、嫌だとほんと上達もしなければ、字も読めないから苦痛なのでしょうね🥲

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は習字やってる人結構いたので、習字で伸びる人も勿論いますが字汚い人の中にも習字やってた方って結構いるんじゃないかなと思ってます笑
    私も3年はやってました💦

その子に合う合わないはありますよね。
    家庭方針や考え方次第でいいと思いますしこれが正解とかないと思うのですが、また機会があれば位の気持ちでいいんじゃないかなとは思います。
    本人が字に興味示してないといくら教えても伸びない部分ありますよね。

• 6月15日

もう少し大きくなって本人にやる気が出たら再開でもありだと思います🙋‍♀️

苦手な事をやり続けるのはストレスだし、親のエゴというか…親の考えの押しつけになってしまいますからね💦