※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴれ
妊娠・出産

妊娠11週でつわりが続き、体力がなく仕事復帰が不安。有給も限りがあり、母健カードの期限も切れる。体調と相談して休める職場だが、復帰時期やアドバイスを知りたい。

つわりで休職後の仕事の復帰について

明日で妊娠11週になります。
つわりが酷く、7wのころから4週間仕事を休んでいます。(有給で2週間+母健カードで2週間)
元々吐きつわりで体重-5kg、食事もほとんど取れませんでしたが、少し落ち着いてきて吐く回数も減り、調子のいい日は食事が妊娠前の3~4割程度取れるようになりました。

ただずっと横になってる生活を続けていたせいか体力が全然なく、少し立っただけでふらつきます。
(体調のいい日に徒歩5分のお店にいったら、マラソン走った後みたいに息切れしてその後しんどすぎて吐いちゃいました💦)

明日で母健カードの期限が切れるので、当初は来週から仕事に行こうと思っていたのですが…
体力が無さすぎて、通勤できる気がしません。電車で1時間ほどですが最寄り駅にたどり着ける自信すら無いです。

行けそうだったら行ってみて、無理なら休もうかなとも思ったんですが有給にも限りがあります。
明日健診なので、母健カードをもう一度書いてもらうか悩んでいます。

有難いことに、理解ある職場なので体調と相談して休みたかったら休んでね、と言われているのでどちらにするか余計悩んでいます。

つわりで休職して復帰した方は、どれくらいで復帰しましたか?
もしアドバイスなどあれば教えていただけると助かります!

コメント

まこ

絶対休んだ方がいいです。
というか、一緒に働く方が仕事回しずらくなるので、そういう状態の人に仕事出て来られる方が逆に困ってました💦
ウチもみんな体調悪かったら全然気にせず休んでいいよ!って職場でしたが、「休むと皆さんに悪いので…」と出てきた人に仕事回すと気を使えてないとか、でも回さないと贔屓されてるとか思うらしく一緒に働く方が本当に気を使うので、休んでいいよ、という職場なら休んだ方がいいと思います。

• ぴれ

ぴれ

なるほど、とても納得です。
    確かに、まわりの皆もやりにくいですよね…!
    中途半端なことして余計迷惑かけたくないので休もうと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

• 6月15日
ママリ

結局産休まで休職しました!
寝たきりで徒歩5分でふらふらなの、全く同じ経験あります!
その状態では出勤するのは厳しいですよね😥
理解のある職場ならなおさら、お休み延長していいと思います💦
どうかご無理なさらずに💦

• ぴれ

ぴれ

産休まで休まれたのですね…!
    つわりの後も妊娠中の体ってやっぱりしんどいですよね💦
    お休み延長しようと思います。

• 6月15日
初めてのママリ🔰

私もつわりがかなり酷く、
1ヶ月休職していたので気持ちわかります🥲♡

私は冬に出産、夏は妊婦だったので通勤が暑くて暑くて😨💦
やっぱり休職後も体調が優れない日もありました、、
ぴれさんと同じく職場の理解があったので、在宅勤務と出勤を様子見で繰り返してましたよ🌟

職場には申し訳ない気持ちもありましたが、何かあった時の方が心配と迷惑をかけるし、存分に甘えていました🥲💓
お腹の赤ちゃんと、ぴれさんのお身体を1番に考えるのが皆にとって良いかと思います✨

• ぴれ

ぴれ

私も1月出産予定なので暑い中通勤になりそうです💦
    在宅勤務ができない職種なので、やっぱりお休み延長しようかなと思います。
    暖かいお言葉嬉しいです💕

• 6月15日
みぃちゃん

診断書もらってください😭
私も超初期から悪阻が酷かったので、2ヶ月弱休みました。
今は無理をする時じゃないので、お母さんの身体優先してください✨