※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーも
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が変化しています。下痢かどうか心配です。

赤ちゃんの下痢についてです。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後1ヶ月から便秘で一日一回便が出るか、出ないときは綿棒浣腸をしていました。お腹で溜まっているためか、緑の粘土状、匂いのある便でした。

今週の月曜日から一日3回ほど黄色の水っぽい、少しすっぱい匂いのする便に変わり、今日まで続いています。
量は普通でオムツからはみ出る等はありません。
これは下痢になっていると思いますか?
この時期の普通便がわからず…😅

コメント

🔰

それくらいの赤ちゃんの💩って、下痢か下痢じゃないか見分けつきにくいですよねー☹️
ただ酸っぱい匂いがあるということで、不安を煽る訳ではないですが、乳糖不耐症かも? 次もその様な感じだったら、そのオムツ持って病院へ行ってみても良いかもですね!

• みーも

みーも

コメントありがとうございます😭
    乳糖不耐症、私も調べて出てきました🤔やっぱり普通はそんな匂いしませんよね💦
    ちょっと様子みて明日も続くようなら病院に行ってみようと思います!

• 6月15日
ぽこぺん

うちの娘もたまに黄色い水っぽい下痢してます😅

…が、先週火曜日にロタ接種したばかりなので、様子見してます😌
(予防接種前はそんな事無かったので😔)

予防接種後とかではない感じですかね?
予防接種後だったら、もしかしたら副反応で下痢になっているかも?と思いました。
不安だったら、やはり病院に相談が1番だと思います😊

• みーも

みーも

予防接種の副反応でもあるんですね🤔
    ただうちは3週間前に受けたので副反応ではない気もします💦
    ぽこぺんさんの娘さんも早く良くなるといいですね😭👏

• 6月15日

赤ちゃんのうんちの見分け難しいですよね😖💦

生後1ヶ月の時に姉の方のうんちの色と形状が気になって、そのままオムツ持って小児科に行きました😌直ぐに血液検査して貰えて、1時間しないくらいに結果も出たのでその日のうちに安心できて良かったです!心配であれば安心材料で行ってもいいと思います😊

他の方へのコメント読みましたが
3週間前にロタワクチン接種されたんですね!😳
うちの子達も2回目昨日終わりました😊
ロタワクチンは生ワクチンなので副作用期間1ヶ月みてと2回とも説明がありました🥹
もしかしたら遅めに副反応出たのかもしれないですね😣

• みーも

みーも

その日にしっかり結果が分かると安心ですね!様子を見て症状が続くようであれば、私も行ってみようと思います😭!

ワクチンの副反応の期間、1ヶ月もあることは知らなかったです💦予防接種の次の日発熱もしたので、もしかしたら副反応出やすいタイプなのかもしれません🤔教えていただきありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママり🔰

こんにちは。

2ヶ月のうちの子も同じ症状で受診の目安が分からずコメントしました。
その後どうなりましか?

• みーも

みーも

遅くなってすみません💦

お子さん大丈夫ですか?
    うちの子は結局病院には行かず、様子を見ていたところ、特に酷くなることはなかったです!
    4ヶ月になったくらいに下痢になり一日10回くらい便をしていたので、前回のは下痢ではなかったな、と思っていました😇
    いつもと様子が違うと心配ですよね💦病院に連れていくのも良いと思います!早くよくなりますように👏

• 9月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!✨
    下痢だと明らかに便の色や見た目は違いますか?

• 9月12日
  • みーも

みーも

うちの場合、そこまで違いはなかったです💦ただ明らかに回数が増えていました!

• 9月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!

• 9月13日