※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
妊娠・出産

友人は妊娠中で、自宅か実家で産むか迷っています。実家は駐車場がなくて心配です。医療費控除などの支援について教えてほしいと言っています。車を使って通院したいそうです。どうしたらいいでしょうか?

友人なんですが、最近妊娠がわかり自宅の近くで産むか、実家に帰るか迷っています。
初産で旦那さんと二人じゃ大変だろうし、里帰り出産を勧めたんですが、実家が周りが坂道だらけだったり、駐車場がないのでタクシーしかないから気にしてて(゚ω゚;)
タクシー代とか駐車場代とか医療費控除で出るような事はネットで見たんですが、詳しくわかる方教えてもらえませんか?

1ヶ月検診が終わるまで2ヶ月程短期間で駐車場借りれれば、車を持ってきて通院できるみたいなんですけどね…

自宅と実家は1時間半〜2時間弱みたいで、自宅の近くの産婦人科で産んですぐ実家に帰り、1ヶ月検診でまた自宅側に戻るというのも考えてるようです。

なにかいい方法ありますか?

コメント

ザト

医療費控除でかえってくるのは『多少』です(;´・ω・)
自己負担で20万くらい払って、5万円ほどかえってきました。戻ってくる金額は世帯収入によって変わるので、それが分からない以上いくらとは言えませんが。(>_<;=;>_<)。
里帰りするかご主人と頑張るかはその家庭やご主人、ご両親との関わりによるのでなんとも言えませんが、里帰りしなかった私からすると、自宅でも特に不便なことも大変なこともなかったです(;´・ω・)

もとなな

医療費控除は自家用車で通院する場合の駐車場代やガソリン代は対象ではなかった気がします。
タクシー代は大丈夫だったかと…(>_<")

めったん

出産費用、妊婦検診の実費負担分あわせて20万以上しましたが、帰ってきたのは1万くらいでしたよ…(´_ゝ`)
交通費も申請できますが、必ず領収書が必要になります。

ちなみに私は一人目の時に里帰りしませんでしたが、旦那と二人でなんとかなりましたよ(*´∀`)
実家に帰れば安心というのは実家の環境にもよりけりだと思います。
うちはまだ両親ともフルで働いてるので帰ってくるのも21時過ぎとかなので帰る意味ないなーって思って帰りませんでした!
電車に乗る場合もです。
それがないと申請できません。

あいば

こんにちは!私は、旦那と二人ですが里帰りはしませんでした。その代わりに自分の母に二週間だけ家に来てもらいました。その後は、少し離れたところにある旦那の実家にお世話になりました。旦那の実家に…っていうのはそれぞれの家庭の事情によるので参考になるかは分かりませんが、自宅近くで産んで、退院してから実家に帰るっていうのもありかなーと思います。
私の場合は、子どもの世話と家事を同時にやるのが大変ということと、マタニティブルーだったので最初から昼間に一人は辛かっただろうなと思います💦
医療控除のことは詳しくは分かりません…スミマセン(>_<)