※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
ココロ・悩み

高齢出産で帝王切開した方が、二人目の妊活を始めるタイミングについて相談です。出産後2年待つように言われているが、40歳を超える可能性も。妊娠力に不安があり、職場復帰や育休手当のことも悩んでいます。周囲の理解はあるが、現場への負担も考えています。

高齢出産かつ帝王切開で産んだ方、二人目の妊活はいつから再開されましたか?
病院からは2年は空けましょうと言われたのですが、そうなると40歳は超えてしまいます…

経血の量も少ないと感じていて、自分の妊娠力に自信もありません。
若ければ色々考えて、何年後にしよう!と思えるのですが、年齢を考えるとそうも言えず…

出来たら出来たで、お医者さんも安全に産めるよう考えて下さるとは思うのですが、、

ちなみに子どもが1歳半より少し前に職場復帰の予定ですが、子どもと離れたくない気持ちも強くなり、また、復帰するとその期間が長いほど育休手当なども減額されると知り、出来ることなら復帰しないまま二人目という方がいいのかな…と思うようになりました…

職場には10年以上勤めているのですが、周りをみてもその辺は理解がある所なので、大丈夫かとは思っています😥
(むしろ一人専門職なので、数ヶ月だけいてまた産休とかの方が現場に負担をかけてしまいます…)

コメント

エママリ

上の子、38歳で帝王切開でした。
私は、1年あけてね!と先生に言われました。

私は同じ職場に20年勤めていて、去年の5月にフルタイムで復帰しました。
私も復帰前は、こどもと離れたくない気持ちが強かったですが、
2歳児クラスでは募集はほぼないのもあり、一歳児クラス4月入園を狙って、1歳3ヶ月で、保育園に預けました。

保育園で色々吸収してきてくれて、ものすごく成長してくれて、今では保育園に預けて良かったって思いますよ。

息子産まれてすぐあとは、一人っ子でもいーかなぁって思ってたんです。

でも、今年の1月くらいから、ゆるーく妊活はじめまして、割とすぐ授かりました。

産まれたら、上の子とは3歳差になります。41歳で出産です。

年齢を考えると、仕事復帰せずに、妊活って考えちゃいますよね。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます。
    私はむしろ保育園落ちても全然構わないのですが、、うちは全く激戦区ではなく、すんなり入れそうなんです😅
    本当は3歳までは自分で育てたいです😢
    保育園だと発達を考えた遊びなども沢山してくれるので、よい刺激になりますよね。

欲しい!と妊活するより、あまり気負わない方がすんなり授かりますよね。
    私も年齢的に厳しいかもしれないと思っていたのですが、結婚して数日後に妊娠がわかり、とても驚きました😅
    ネットで見る、30後半の自然妊娠率数%はなんなの??と思いました。

今は子どもにきょうだいを作ってあげたいという気持ちが強いです🥲✨

• 6月16日
  • まめぴよ

まめぴよ

エママリさんの病院では1年と言われたんですね💡
    参考になりました✨

• 6月16日
どっこいしょ🍑💨

35歳で緊急帝王切開でした。
2人目は年子と決めており、先生に相談したところ子宮の状態が良ければ1年以上空けなくても大丈夫だよと言われ、子宮の状態は大丈夫だったので産後半年から2人目の妊活を始めました。
1年以上空けるというのは、あくまで目安だそうです。
結局なかなか妊娠せず、不妊治療を経て自然妊娠し、38歳で2人目を予定帝王切開で出産しました。

• まめぴよ

まめぴよ

緊急帝王切開、大変でしたね😣💦
    先生に相談されていたんですね。
    私もしておけばよかった…😅
    妊娠中は大きなトラブルはなかったのですが、2年と言われました💦
    1年というのは目安なんですね💡
    回答ありがとうございましたm(_ _)m ✨

• 6月16日