※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

風邪対策できる方法について教えてください。上の子が風邪で、新生児が退院予定です。部屋を分けたり、消毒やマスクを使用するなど考えています。他に良い対策があれば教えてください。

二人以上のお子さんお持ちの方😣
片方が風邪とか引いて、兄弟にうつさないように対策した時にやったこと教えてください🙏💦
今週末新生児と退院予定ですが、上の子咳と熱出てます😱
今のところ、赤ちゃん別室にする、部屋を離れる時はベビーモニターで必ず確認する、赤ちゃんの部屋に入る時用にマスクと消毒と綺麗なエプロン準備する、部屋に空気清浄機置いておく、くらいで考えてます😣
他何かいい対策やアドバイスあったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

しずく

別室と言える別室がなかったので、対策したことないです💦
かかるときはかかる、仕方ない!と思ってました。
でも母親からの免疫があるせいか、生後半年になるまでは全く風邪引かなかったです。
ちょっと鼻水詰まるくらいはありましたがメルシーポットで吸ってましたし、熱はありませんでした。

たとえ部屋がたくさんある家でも別室にはしないですかね…
上の子の具合が悪ければママママ〜ってひっつき虫になりますし💦

はじめてのママリ🔰

同じようなことがありました💦
末っ子が2ヶ月頃に長男がインフルにかかりました。
次男も持病があり感染症にかかると持病が再発してしまうため

できる限り近ずけない
長男、私、夫は食事以外マスクで
食事時間を夫、長男
私、次男とずらして食べる
寝る部屋も1階と2階で別々
末っ子はベビーベッドだったので
周りに薄いタオルケットかけてました。
手消毒やお風呂別、トイレ使用後は消毒
空気清浄機はフル稼働

結果誰もインフル移らなかったです😅
ですがきちんと対策してても移る時は移るし
移らない時は移らないので
本当に運かなぁと思っております💦

はじめ

長女がインフルエンザになった時は、リビングで長女と私
下の子を兄パパと寝かせました!

子供が触ったであろう場所はこまめに消毒してました。あと食事時間は分けましたね。
そのくらいです☺️

みー

エプロンしてても授乳の時外すし、意味なさそうです💧逆にそれが感染源になりそうじゃないですか❓

兄弟近づけない、上の子の世話した後はしっかり消毒すること、、、くらいですかね❓
部屋は別に出来るならいいですが、、上の子が割り切ってくれるからですが、うちなら無理なので、近づけないくらいだと思います💧

はな

皆様、ありがとうございます🙇‍♀️
下の子妊娠中から色々とあり、やっと無事生まれてくれた新生児なのでとても不安で…😭💦
できる限りのことはしようと思います!
ありがとうございました☺️