※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が体重増加せず、成長曲線外れている。食欲はあり、運動量も多い。食事量増やすべきか相談。

体重が増えず相談させてください🥲
1歳になりたての息子ですが、よく食べる方だと思うのですが(1食写真くらい食べます。私は多いと思ってますが少なかったら教えてください。)
10ヶ月前?9ヶ月過ぎから体重が増えていなくて、体重8.5で止まっています。10ヶ月で8.3、今8.5って感じです
(時間によっては服着ても8.35とかも全然あります。)
うんちは毎日朝食後必ず1回と➕昼間に1、2回して快便。
身長は元々小さめですがちゃんと成長曲線内で低めなりに少しずつ伸びてはいて、
身長だけ伸びてどんどんむちむち感が消えてきてる分
腕も細くなってきてるよなー?と🤔
体重は産まれた時から10ヶ月までは成長曲線のど真ん中で伸びていたのですが今は曲線から外れそうです😥曲線はあくまで目安ってのは分かっておりますが。。。気になってしまいます。

伝い歩きは完璧、一人歩きは室内10歩以上、靴履くと6歩くらいは出来ます。ミルクは11ヶ月の時にいらないプイ😒ってして卒業しています。
ご飯は離乳食3回とおやつ1回、時間も大人とほぼ同じです。
よく動くから体重に変わる前にエネルギーになったり便で出てしまうタイプなのかな?とも思ってますが、
もっと食べそうならご飯をもっとあげたほうがいいのでしょうか?
太らせたいとはまた違いますが、、なにかアドバイスありましたらお願いします!

長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの成長曲線外の3歳の子より食べてます👏✨
ですが、ミルクを卒業した一般的なお子さんと比べると、普通量かと思います💡
本人が食べられそうならもう少し増やすのと、あとはおやつはまだ2回の時期かなと思います😊
朝食
おにぎり
昼食
おにぎり
夕食
まだこれくらいでいいと思います✨
うちは2人とも小柄で食べる量も少なく、体重増加もしませんが、小児科の先生曰く"省エネな子、それで生きていけるならそれでOK"と言われました😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

省エネな子!!なるほどです🥹確かにそれで足りて生きていけるなら問題ないですよね😌気長に見守っていきます🥹

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

動く時期だし、肌ツヤも良くて元気そうなら問題ないとは思いますが、貧血で体重増加不良というのもあるみたいなので、一度小児科で相談して&検査してみてもいいと思います。
上の子が全然増えなくて、曲線からも外れていて一度血液検査しました。内分泌系は大丈夫でしたが、貧血だったので一時期鉄シロップ飲んでました💊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貧血💡盲点でした!なるべく鉄入りの商品気にしてあげててもわからないですもんね!
    一度小児科で軽く相談してみようかなと思います🥹ありがとうございます😊

• 6月22日
みいな

品数が豊富ですごいですね‼️
素人ですが…
お腹が空いてそうであれば、主食をもう少し増やすか、ご飯系にされるといいのかなーと思います。

無理して食べさせることはもちろんないとは思います💦
うちの娘はよく動いてすぐお腹が空くようで、3食しっかり食べておやつも2回食べてます…
朝はパン6枚切りを普通に1枚食べています。でも投稿者さんみたいにきちんと用意できてなくて、サンドイッチにするかスープ付けてるか、あとヨーグルトくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

種類が少ないと何故か飽きてしまうのか食べなくなってしまうのです🥲🥲🥲🥲
    写真は朝食でパンメインで作ってましたが、なるべくご飯で用意できる朝食レパートリーも増やしていきたいと思います😌ありがとうございます!

• 6月22日