※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。遅れて始めても大丈夫でしょうか。経験を教えてください。

生後3ヶ月も半ばになるのに、予防接種悩んでいてまだ始めていません。
母里啓子さんの本を読んで、全部は必要ないかと思ってはいたのですが、やっぱり髄膜炎や肺炎は怖いし必要なのか..と堂々巡りです。

保健所にも相談しても的を得ず、、。
予防接種を打たずに過ごしている方の中で、「予防接種しておけばよかった」と思っている方いますか?また、遅れて接種始めた方いらっしゃいますか?
予防接種にある疾患に罹患し、大変な思いをした方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

たまに自然派みたいで、予防接種打たれない方居ますが、、今は無料でどれも受けれるものばかりだし、打っといて悪いことはないと思うので打った方がいいと個人的に強く思います!
あとから打ちたいってなっても、もう無料の期間はすぎてて有料とか全然ありますし!
ママさんの自分が小さい頃に予防接種受けてますよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も打ってます。麻疹や水痘など、公衆衛生上必要なものは打つ予定です。
    ただ、私が産まれた後に始まった肺炎球菌やロタ、ヒブは必要なのかな?と迷っています。
    打ったことでの悪影響も少なからずあると言われています。
    お金に関しては関係なく、予防接種打つ打たないで、将来子どもにどのような影響があるかで悩んでいます。
    まぁ、どっちにしても、たらればになるので答えを出すのは自分なんです..。

• 6月15日
ゆたんぽ

怖い事を言いますが、夫が予防接種受けていないものもあって(義母の方針で)予防接種で防げた病気にかかってしまい後遺症残りました。
なのでお子様にはちゃんと打ってあげてくださいと思ってしまいます。。
私は義母のせいでこんな目にあって義母が今でも大嫌いなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お伺いしたいんですが、差し支えなければ、どの予防接種を打たずにどのような後遺症が残ったのですか?そのようなことが起こるのが怖く迷っています。

• 6月15日
ぽんぽこ

コロナワクチンはまだデータが少ないので打たなかったですが基本的には「ワクチン=病気の重症化を防ぐ」ために必要なものという認識なので接種可能な年齢になったら打ってますね。
上の方のように「予防接種で防げた病気」にさせてしまうのはかわいそうなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ワクチンの有害性などを本などで知り怖くなってしまっています。病気が重症化して障害が残ったり、苦しい思いをさせたくないですよね。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

分かります。私もものすごーく悩み最初は4種混合とMRだけにしようと思ってました。母里さんの本も読みましたしその他にも何冊も読みました。ロタワクチンが接種出来る期間ギリギリになり保育園にも預けるしこれでいいのかと思い小児科の先生に話を聞きに行きました。話を聞いた結果打つことにしました。
肺炎球菌、ヒブは治療は出来るけど月齢が低いと診断が難しいとのことでした。そのため治療が遅れてしまったら後悔すると思い打つことにしました。ただ同時接種は辞めました。私もつい昨日の話しだったのでコメントしてしまいましたが質問の答えになっておらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になりました。うちも保育園預ける予定なので、しかも上の子保育園行ってるので悩んでました。小児科の先生に、相談してみようかなぁと思います。
    同じように悩んでいる方がいて、少しホッとしました。今から打つことにしたとのことですが、スケジュールは小児科の先生と決めていますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がっちりスケジュールは組んでないんですけど来週はこのワクチンね〜って感じで先生と相談しながら決めてます。
    毎週くらい通うことになりそうですが😂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ロタ、うちは2日ほど前に初回接種過ぎてました。。
    小児科の先生には何か言われましたか?今からだと毎週になりそうですね..

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番初めに4種混合を打ったんですがその時は4種だけ打つことは看護師にも医師にもなにも言われませんでした。私がワクチンについて話を聞きたいと言った時に必要なワクチンだから打ってほしい。お母さんが納得出来る形でやっていこうという感じでした。
    うちは1人目で仕事も育休中なので毎週連れて行けるのでその方法にしました💦同時接種はどうしても怖かったので🥲

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

コロナワクチンと子宮頸がんワクチン以外は全部打たせる派です。
上の子はロタも接種させましたが、接種させても感染はしました。でも予防接種のおかげで、それほど酷くなくすみましたが、それでも症状が出ている間は辛そうでした。予防接種させてなかったら...と思ったらゾッとしました。症状緩和のためにも打ってあげたほうがいいとは思います。

また私自身おたふくの予防接種を受けれておらず、中学生の時感染しましたが、症状が酷くて学校を1ヶ月お休みしました。
何のワクチンもそうですが、リスクはあります。息子も副反応で入院手前までなったこともあります。それでも副反応のリスクと感染の確率を比較したら感染の確率のほうが高いですし、自分がかかって辛かった思いをしたので、今推奨されているものは基本打たせようと思ってます。感染して辛い思いをするのは子供なので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ワクチンで重症化を防ぐことができたのですね。ご自身も大変な経験をされていたのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ワクチン関連の本で判断するのは本当にやめた方がいいですよね…。
その本に書かれていることが事実か判断できる知識がないなら危険です。
心配ならば、その本に書かれていることを小児科の専門医(地域のクリニックの医師は全員専門医です)に相談するべきだと私は思います。

私も小児科で勤めていた時、ウイルス感染からの脳炎で亡くなった子や目覚めなくなった子を見てきました。
我が子や他の子には絶対に絶対に同じようになって欲しくありません。
ワクチン後はうちの子も毎回発熱するし、打つ時物凄く泣くし、親として心配だし胸が苦しくなりますが、
ワクチンで少しでも病気を防げたり重症化予防出来るなら打つつもりです。

そんなに大きくない県の1番大きな病院に勤めていましたが毎年1人か数人は同じような子がきます。
私の姉も幼少期ロタウイルス感染症で下痢が止まらず2週間くらい入院したそうです。(当時ワクチン無かった?有料だったかで無接種でした。)

長くなりましたが、お母さんもお子さんを思って今悩んでらっしゃるんだと思います。
大切なお子さんのことなので、本やネットだけでなく専門とする医師へ相談してみて下さい。
お医者さんは国や企業のまわし者ではなく、子どもが好きで医師になった方です。
きっと力になってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実際見てきたという方のお話を聞けてよかったです。脳炎になられた子はやはり、ワクチンを打ってない子が多いのでしょうか?
    かかりつけの小児科の先生に相談してみたいと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンの接種未接種は治療には関係ないので全員は覚えていないのですが、
    打ってなかったんだ…って思ったことが多いのでそうなんだと思います。また、後天的に免疫が低い子など。
    納得のいく説明をしてもらえるといいですね☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何度も申し訳ないのですが、覚えていらっしゃったらでいいのですが、何のウイルスによる脳炎や髄膜炎を経験されてますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、個人の特定につながりそうなのでお答えするのは控えます💦
    ただ、私の施設ではこうで、また別の施設では違ったウイルスや要因で同じようなことが起きてるんだと思います。

母里さんの本もごく一部ですが拝見しました。
    確かに不安になりますね。子どもを心配する母を更に不安にさせてなんの意義があるのかと思いました。

例えばアセトアミノフェン(カロナール)はなぜ解熱作用があるのか機序は分かっていません。
    また副作用として肝機能障害や腎機能障害、肺炎など多岐に渡ります。
    ですが私達は使います。

それをワクチンに置き換えているだけだと思いました。
    間違いではないが低い確率のものを誇張して言っているように感じました。
    あくまで私の意見ですが…。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何も疑問に思わず接種できれば楽だったのですが(上の子の時はそうでした)、いろんな情報に触れてしまった今、迷ってしまうことになりました。
    我が子が健やかに過ごすための選択で、親の責任の重さを感じております。
    丁寧にありがとうございます。

• 6月15日
ママリ

お気持ちとても分かります。
ご自身でしっかり調べて悩まれるてるなんて、何も考えず打たせてる親よりよっぽど素晴らしい事だと私は思います💦
私も相当悩んでまだ打ってませんが来週打つ予約をしました。若干まだザワザワしていますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来週打つ予約をされたんですね。生後3ヶ月と記載されているのですが、スケジュールはどうなさいましたか?
    うちは、ロタがもう初回接種の、期限ギリギリなんです。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うちもロタは期限の前日に打つ予定です😅💦💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限前日になるんですね!ままりさんはどうして予防接種打とうと思われたんですか?

• 6月15日
ゆうき

医療関係者です。
ワクチンについては、もちろん副作用もあるので打つのは不安だったりするとおもいます。
しかし、髄膜炎、肺炎球菌をはじめとする菌、ウイルスは乳幼児、幼児期に感染すると重症化しやすく、最悪死に至るものです。
そして菌、ウイルスは目に見えないので、どれだけ対策されていても完全に防ぐことはできません。
もちろん、ワクチンを打ったからと言って感染しないとは言い切れませんが、もしワクチンを打たず、感染してお子さんが亡くなったり後遺症が残った時に後悔せずにいられますか?
医療関係者とては打つことを推奨しますが、もちろん個人の(保護者の)自由なので、メリットデメリットを考えて選択すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も医療従事者です。2年前までは何も疑問に思わず、予防接種を打つ立場でした。
    ワクチンは絶対安全と疑問に思わずしていたのですが、色々調べているうちに他の情報もあり悩んでいる次第です。信憑性のないような情報もあるのですが、やはりそれを知ってしまうと悩んでしまいます💦

• 6月16日
  • ゆうき

ゆうき

調べれば調べるほど色んな情報が出てきて困惑しますよね😭
    質問者さまの納得のいく答えが出ることが一番だと思います😊

• 6月16日
m

私も生後3ヶ月の息子がいて同じように予防接種悩んでいてまだ打っていません…。
同じ心境すぎてコメントしてしまいました😭!

うちの場合は旦那がワクチンに反対してることから始まり、色んな本やネットなどで今情報を集めている最中です。
反対派の意見だけではなく、直接大学病院の小児科の先生の話を聞きに行ったりもしました。
ですがやはり調べれば調べるほどどんどん増えている全てのワクチンが本当にひつようなのかなと思うようになりましたが、私はいわゆる反ワクでも自然派でもなく、必要なワクチンもあるのではないかと旦那と話して
打つものを選択しようということになりました。
ただ、まだこの未熟な体に打つのはどうしてもなっとくできないそうなので、打つなら離乳食を始めるころかなと考えているところです。
私自身保育士をしていて、いろんな感染症を見てきていますがロタに関しては
ロタ以外にも色々な胃腸炎があるのにどうしてロタだけワクチンなのかな…?とは思います💦
医者でもなんでもないのでただの一意見としてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も反ワクチンでも自然派でもなくてただただ、色々調べてしまって困惑しているような感じです。旦那の方はあまり悩んでおらず、いらないんじゃない?というスタンスです。
    皆さんのお話を聞いてかかりつけ医に相談しに行こうかと思っています。
    ロタは初回接種の期限を過ぎてしまったので、どうするべきなのか相談してこようかとおもっています。
    同じように悩んでいる方がいらっしゃって心強いです。

• 6月17日

一本打つなら二本も三本も一緒かな?

打たないなら全部打たないです。

私は親が予防接種がバラバラに打ってます。
幸い今で病気に掛かったことないですが、
ただいろいろな抗体が出来ず大人になって同じ様に家庭を持って妊娠した時に打ってないと病にかかった時大変で、この抗体が少ないので人混みは避けてくだいと言われ、今は妊娠中で打てないので産後打ちます。自費です。ってなったので親恨んでます。結構高いし。
もし妊娠中に感染したら子供に影響でますので。

妊娠中はずっと感染したらどうしようと不安になりました。
今更親は払ってくれる訳でもないし、謝ってもくれないし
相談しても打たなかったんだよね〜予防接種はよくないから打たないほうがいいと今でも言われますが
迷惑なのは子供です。

打たないなら打たないで感染した時の事も考えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

四種混合、麻疹や風疹、水痘、おたふくは必要性を感じるので打とうかと考えています。妊娠中に罹患することで胎児への影響があるんですよね。私はワクチンを打ってましたが、抗体がついておらず、出産後ワクチンを投与しました。小さい頃に接種していても定着しないこともあります。
    ただ、肺炎球菌、ヒブ、ロタはどうなのかな?と思っています。
    常在菌であり、ワクチンを打ったとしても重症化することがあります。
    細菌やウィルスと共存しているので、感染を避けることはできません。

• 6月19日

退会ユーザー

もちろん感染を避けることは出来ませんが、予防接種って名前の通り予防策ですよね。気休め程度かもしれませんが、それで少しでも子供守れるならいいと私は思いますけどね☺

お仕事医療従事者ということなので、私達一般人よりは知識は豊富かと思います。
    打ちたくないなら打たなくてもいいと思いますよ!

実際不安なのは分かりますが
    どうなのかなって躍起に考えても答えは出ないと思います!

親が打たせるか打たせないかただそれだけです
    いい答えでるといいですね頑張ってください!

• 6月19日
ち

現在7ヶ月の子を育てています。5ヶ月から保育園に通うので、念の為通う前に1度だけヒブを打ちました。質問者さんと同じく、4種混合と麻疹・風疹、水痘、おたふくには必要性を感じるので打つ予定です。来年から全ての予防接種が段階的にmRNAsになっていくそうですね。情報が閉鎖的な日本で医者の言いなりにはならず、情報の取捨選択が大切だなと感じています。

ちなみに上の娘も生後半年から保育園に通いました。スケジュール通り1歳半までほぼ全てのワクチンを打って過ごしました。生後1歳までは毎月のように風邪をひいて、何で???と思っていました。そこからワクチンを辞め、1年風邪をひかなくなりました。3歳の今、発熱しても1日で解熱し、医者も1年ほど行ってません😀

私も不安になり医者に2件相談しましたが、打ってくださいの一点張りでした。しっかり情報収集して不安をなくし、親が責任を持つ覚悟をする、責任を持つのが重荷なら無料接種は打つ(責任は国)しかないですよね😔

いま息子が突発性発疹らしく木金と発熱しています。今朝解熱しましたが、娘の時より「髄膜炎💀」の不安が拭えないのは事実です😢対処法は土日しっかり休ませて免疫をあげる、風邪の時は症状を見て早期発見するで私はやっていきます💪

2人育てた経験則からです🙇🏻‍♀️
ぜひ色んな方の良かった、悪かったの意見を聞いて後悔ない選択をしてください☺️

長々と失礼しました💦
あ、上の子もうちと年近いんですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ママリ見てなくて返信遅くなりした。
    日本ってほんと情報が閉鎖的ですよね。言われた通りにやっていれば楽なんでしょうけど、色々調べてみるとハテナがいっぱいです。

近くにもワクチンを打たずにいるご家族が数組います。熱を出すことはあるけど、病院にかかるほどのことはなかったと伺いました。
    きっと病院に行けば、打つ!ということになるのでしょう。打たない選択をしている方は少数はですもんね。
    ただただ、生まれた子が健康に育ってほしいだけなのにこんなに悩むことになるとは。。1人目のときは疑うことなく打ってたのも今となっては怖いなぁと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後ワクチン打たれましたか?💦
私も4人目にして生後3ヶ月の子は未だワクチンを打っていません💦

私自身も予防接種を何も打っておらず(現在27歳で母子手帳の予防接種欄はきれいです)私の兄妹他3人も何も打っておらず普通に元気です!

上3人は母子手帳通りに打ってきました。しかし今回コロナワクチンに疑問を持ち、子どもの予防接種について調べるようになり打つ選択が出来ずにいます。
私も必要性のあるものだけは打たせようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ打たせてないです💦
    そして昨日4ヶ月検診で、医師に打った方がいいわよーと言われてきたところです💦

相変わらず悩んでます笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も必要なものだけわ、とは思ってはいるんですがそれさえも未だ悩んで打っておらずです💦

私も相変わらず悩んでいて💦
    やっぱり検診で打った方がいいって言われますか💉
    お医者さんは確実に進めてきますよね💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なものだけは..と思い、うちは早産児だったのでシナジスは毎月打っています。それを検診の時言ったら、「シナジス打ってるんなら、他も一緒でしょう。上の子も何ともないんでしょ」と。私的にはそれぞれワクチンの種類も違えば内容も違うので別なんですが、その先生はそういう考えみたいで、なんだかなぁ.,。その場でそう言い返せなかったのもありモヤモヤです。

うちは予防接種で悩んでいます!って自分から話したので言われたのかもしれないです。保健師さん?最後にお話しする方には「お母さんが決めたんだからそれでいいのよ!自信持って!」って言われました。

• 8月6日