※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
ココロ・悩み

白斑や体調不良でストレスを感じており、母乳から完ミを考えていますが、移行がうまくいかず悩んでいます。完ミ時の赤ちゃんの不安や、おっぱいの吸い疲れが影響しているかもしれません。

・常に白斑があり、治っても数日で白斑ができ痛い
・次男のイヤイヤ期対応(おっぱいあげてられない時がある)
・自分の体調がよくない(自律神経の乱れ、過換気症候群)

以上のことにストレスを感じていて、母乳より混合→完ミを考えています。

しかし、ミルクのませても口がさみしいらしくパクパクしたり、おっぱいのときより入眠がすっといかなかったりします。
おっぱいの方が吸うのに疲れるからでしょうか?

母乳→完ミって、なかなかすっと移行できないでしょうか🥲

コメント

母乳過多で投稿者さんのように常に白斑、助産師さんにケアしてもらっても週に1回は乳腺炎になっていました。
白斑が出来て痛みで吐き気もあるし、個人的に出産より胸のことがつらかったです

ママが色々と(体調や次男くんへの対応など)自覚してるならこのままミルクにしていったほうがいいとおもいます。

うちも断乳しようとしましたが、その時既に生後七ヶ月だったため一晩中泣き叫んでうまくいかず、早めに動けば良かったと後悔しています。

ミルクは栄養もあるしパパもあげられるし、何よりママに余裕が出来るなら万々歳です。

無理しないでくださいね。

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

遅くなりすみせん😣
    丁寧な返答ありがとうございます。

週に1回の乳腺炎は辛すぎますね。
    断乳は結局できずに、卒乳まで向かっていったということでしょうか?
    月齢早いうちに、断乳するならしたほうがいいですよね。

最近、夕方のみミルクにしているのですが、なかなか寝付かず口をパクパク、、結局おっぱい飲んで寝るので、ミルクにすることで、楽になるのかなぁ?と感じてしまっています。

• 6月19日