※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
お仕事

障がい者支援の職業訓練員の仕事内容や残業、コミュニケーションについて知りたいです。子供の入学後、無理のない働き方を考えています。近くの正社員求人に興味があります。

障がい者就労継続支援A型で職業訓練員(生活支援員)の正社員求人が気になってます。実際仕事はどんな感じでしょうか?
スタッフ・就労されてる方・他職種の方との関わりや、残業・仕事内容など、場所によって異なるのは分かりますが参考までに教えて頂きたいです!
来年子供が入学で、無理のないよう働きたく、、、
自宅の近くにあり、応募してみようかと。
もちろん障がい者支援や様々な仕事内容というのも興味はあります!
ただ、私自身があまりコミュニケーションに長けてる方でもなく、人見知りな部分もあり、様々な仕事をされる内容についても知識がない部分もあると思うので、不安はあります。
一応介護福祉士はありますが、職業訓練となるとまた勝手も違うと思うので、お話聞かせてほしいです!
正社員とパートではやはり残業の差や仕事内容は変わりますよね??
指導する仕事内容は、分からない事は先に予習とかしてから教えて行く感じでしょうか?
分からない事が多いので、ご存じの方教えて頂ければと思います!よろしくお願いします

コメント

ママリ

A型でも場所によります。
閉所で退職しましたが働いてました。
ほぼ障害がわからないくらい普通に仕事される方がいたり、
かと思えば障害が重く移動介助が必要なくらい身体の重い方がいる場合もあります。
仕事内容はチラシの数を数えたり内職的なお仕事やパン屋など飲食な場合もあります。
草取りや畑仕事のところもあります。
障害者の方はチラシを数えたりシール貼りが歪んだりするので間違わないようにフォローすることをしていました。