※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか〜!今賃貸の1LDK家賃85000円に住んでいます。た…

皆さんならどうしますか〜!!

今賃貸の1LDK家賃85000円に住んでいます。
ただ子供ができて8月に出産予定です。
今の家じゃかなり狭いです、、
なので引っ越しをするか家を買うかで悩んでいます。
旦那さんが良い一軒家を見つけてそこだとローンで88000円ほどで4LDKのお家です。

正直周りの人に相談しても今の家に85000円は勿体無いと言われます、、💦
私もそう思います。アホだったのがバタバタしてて内見に行けず知り合いの不動産だったのでその方に任せて動画を撮って来てもらったりで引っ越し当日に初めて家に行きました。
思ったよりも狭くて家具をおいて結構ギリギリです、、
そしてなにより近所トラブルが多く数週間前も騒音騒ぎで警察がきたり、ゴミが散乱してたりで、管理会社の方が室内調査を行うほどでした、、
今の家新築で外観も綺麗だしやはりトイレやお風呂などの備え付けもかなり良いです。が、やっぱりもったいない気がします。
皆さんならどうしますか??

ちなみに私も旦那さんも21歳で世帯年収は600〜700万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1LDKは子育てには狭いかなと思うので私なら引っ越します…🤔💭
私も2LDKの賃貸に今住んでますが一戸建てに引越し予定です!
赤ちゃんいると予想以上に荷物やらなんやらが増えると周りから言われるので、今でかなり狭い、ギリギリだと余裕を持って子育てしにくいのかなーと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、
    しかも多分なのですが普通の1Lよりも狭い気がします、、
    キッチンもオープンキッチンなのですが結構狭くて料理する気にもなりません、、(笑)
    いまは運良く物置部屋があってそこになんとか買ったベビー用品とかは詰め込んではいるのですが今後絶対毎回直さないしもっと散らかるだけだな、、とか色々考えてしまいます💧

• 6月15日
ままり

今の賃貸は周りの環境はどうですか?
周りに小さい子どもがいるかどうか、階段かエレベーターか等…

私は賃貸で2階に住んでて、一階の人の生活音が聞こえてたので子ども生まれたら気を遣いたくなくて臨月で一軒家に引越しました。
初めての子で泣き止ませ方も分からず、よく泣く子だったので引っ越しして本当によかったと思いました!
あと、産後の身体がしんどかったので階段上らなくて済んだのもよかったです。
今も奇声をあげたり床ドンドンしながら歩くのですが近所に気を遣わないのが気持ち的にラクです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートなのでエレベーターではなく階段です。しかも結構急な階段で産まれて抱っこしながら荷物もって上がれるかな、、と不安なこともあります。
    しかもちょうど下の部屋に2.3歳くらいの子が住んでいて騒音がすごいです、、
    子供が最近生まれた子がいるのですが絶対寝てる時この物音で起きるよ、、と言われました💧
    旦那とも話しているのですが家賃が安いとかならともかく新築でこの金額でこれはちょっとな、、ってところです。。
    ただなんとなくですが一戸建てにすると数千万の借金になるのでそれがどうしても気がかりです、、
    縛られている感じがして💦
    ただだからと言って今と金額もそんなに変わらないよな〜ってとても悩んでいます。。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

1LDKは狭いですね💦
我が家は2LDKですが狭いです。
私も前の家が近所トラブルすごくて警察もよく来るし、ストレスでした。
引越したらストレスフリーです👍
焦って家を買うこともないと思うのでよほど気に入ったわけではないなら賃貸に一旦引越しでもいいのでは?

はじめてのママリ🔰

夫30歳の時によく似た状況で1dk80000円から月11万のローンで一軒家に引っ越しました。
1dkは駅まで3分、近所の方もいい人で部屋も新しく綺麗でしたが、とにかく狭くて💦
赤ちゃんが産まれるのに騒音問題があるのはちょっと嫌ですね💦
旦那さんがみつけたという家がどのような状況かわかりませんが、立地やご近所の雰囲気等、条件を満たす物件なら引っ越しもありだと思います🤔
世帯年収とありますが、しっかり共働きでの年収なのか、妻はパートでいいのかでもだいぶ違うと思います。
まだお若いし、いきなりローンを組んで買わなくてもとりあえずファミリー向けの賃貸へ引っ越すのもいいですよ!

カフェオレが好きすぎる

娘が1歳2ヶ月まで1LDKに住んでましたがそこまで狭くは感じませんでした。ちょっと広めの1LDKだったからかもしれませんが…!ただ、家賃が13万4千円で、それならマンション買った方が良くない?となりマンションを購入しました!(戸建ては元々希望してなかった)
私たち夫婦共々特に家にこだわりがなく都内・電車の乗り換えしやすい所で新築であればなんでもOKって感じだったので割とすんなり決めました。支払額も管理費含めて少し上がっただけです!

あまり支払う金額が変わらず、設備や立地に問題がなければ勿体ない買い物だとは思いませんが、何かまだ少しでも決めきれない部分があるのであれば無理に購入はしないでいくつか賃貸を渡り歩いても良いのかな?と思いました🙄
お家買ったら別途固定資産税もかかりますし、戸建てだと修繕費は別途月5万は貯金しておいた方がいいって言いますしね…!

ママリ

慌てて家買うと後悔すること多いと思うので私なら広めの賃貸に引っ越します💦
今は広さに目がいってもっと間取りとか住みやすさ、地域性とか考えればよかったってなる気がします😅

まーま

1LDKに3人は狭いですね~。

旦那さんが探したお家、お二人が気に入ったなら購入しても良いと思います。

購入までにいたらなくても、せめて2LDKくらいの広さのお家に引っ越しした方が良いと思います。
自治体によりますが、子育て世帯向けの住宅や、URでしたら初期費用も抑えられますよ。

ばいきんまん

私なら一軒家に引っ越したいです。
1LDKでトラブルが多い所での子育ては相当ストレスな気がするので💦
ただ引っ越すとしたら、今検討されている一軒家の間取りや設備が子育て向きかどうかをよく確認された上で購入されるといいと思います。