※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫(はじめてのママリ🔰)
産婦人科・小児科

大阪市中央区に引っ越してきた5ヶ月の妊婦です。無痛分娩可能な病院を探しています。飯島病院に通院中ですが、他のオススメ病院や出産体験を教えてほしいです。

はじめまして、最近大阪市中央区に引っ越して来た現在5ヶ月(16週目)の妊婦なのですが、今から無痛分娩出来るところを探したり、受け入れてもらえる所や予約は難しいのでしょうか…?
もし受け入れてくださる所があった場合、オススメの場所はありますでしょうか?

現在近い事もあり"産科婦人科飯島病院"に行っております。[11月末ぐらいに出産予定日だそうです]
地元は東大阪でして、友人の周りはほとんど小阪産病院に行ってたりよく耳にします。

出産や通院で今住んでる家から近い方が良いかなと(安易な考えだと不快にさせてしまったら申し訳ないのです)思いと、立ち会い可能?、無痛分娩、家から近いって理由で現在は飯島病院さんへ通っている所です。↓こちらも少しですが決め手です

👉一人でも行きやすい距離(毎回通院で一人で電車に乗るのが不安、嫌な思い出や変質者によく絡まれるたことがある為…)
👉無痛分娩があると書いていたから
👉全部屋個室
👉夫が近いし無痛分娩やからと言ってくれたため
👉夫がすぐに来れる距離、妊娠中や産後一人で通院しても距離が近い為家族が不安にならない
👉臍の緒を入れる子どもの名前入りのたまご型ケースがあると書いていたから
👉ご飯が美味しいとのクチコミ

ですが、ネットの口コミはあまり良くなかったり口コミがまず少なかったり、こちらのアプリも最近インストールしたのですがそちらの無料で閲覧させてもらえる質問や回答を見ても、「この選択肢の中でどこの病院がオススメ?」とかにも候補に上がってなかったり、いざこちらで経験談を聞いても無痛分娩重視で選んでいるのであればオススメしたいとのお言葉もいただいたり、
とにかく情報があまりにも少なく良いクチコミを見かけないです………高いお金を払って身も心も傷つき子供にも自分の気持ち的(自分を責めたり追い込んだり考えすぎたりする性格でして)に影響がありそうなどと更に不安が大きくなってしまい、出産場所を変えれないかといった質問させて頂きました。

飯島病院で出産された方、現在通われている方、出産された方、周りにいらっしゃる方、またオススメの病院や出産して良かった病院、条件に割と当てはまってるしここ良いよ!とかなどどんな事でも構いませんので話を聞かせてくださいませんか…?

⚠️ただただ理想にはなってしまうのですが、

💭無痛分娩が出来る
💭出産(+健診)の立ち会いやお泊まり可能
💭先生や看護師さんや助産師さん?が優しかったり説明や対応が丁寧や寄り添ってくれる
💭個室
💭母子別室や預かり可能(出来れば)
💭家から移動距離が少ない(立ち会い、無痛分娩、が出来るとか寄り添ってくれる先生や助産師さんを重視しているのでこの条件は出来ればぐらいの気持ちです…)

💭ご飯が美味しい(出産を頑張れたとのお声を見かけたので出来れば…)
💭おやつサービス、エステ、産後ケアなど充実している(妊娠中や産後に回復が早かったらなという気持ちなので外せない!ではなく出来ればです…)

など、、、、、

初めての出産なのもあり、すぐ近くに相談できる人が居なかったり気軽に聞けたりここが良かったよ!や、どこを主に重視したら良いとかこの条件は外はない方がいいよ!などの本当にどこをどうすればいいのかすら分かっておりません。。(;_;)

自分勝手でしたら申し訳ないのですが、理想をあげた上で今現在思い浮かぶのを書きますとやはり【無痛分娩、立ち会い可能、先生達の接し方や安心安全】が大きなポイント?になってるのかなと思っております。。
オススメや良かった病院などどうかご教示くださいますと幸いです(;_;)

些細な事でも構いませんのでお力添えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠15週で飯島病院通っており出産の申し込みもしました。
同じタイミングで入院してるかもですね!

飯島病院の良いところは
個室料込みで50万は安い!無痛分娩+5万は安い!だと思います😂

あと食事が美味しいです。1人目の時、訳あって1食しか食べられかったのですが、その後行った総合病院よりも確実に美味しかったです。

助産師さんが優しいかどうかは入院してみないと分かりませんねぇ、
経験上、1人目の総合病院で寝れずにメンタルボロボロだったので今回は嫌われようとも、預かってもらって寝させて!と言うつもりです。退院したら自分で育児するしか無いので、入院中は体を休ませるが第一だと思いました。

電車に1人で乗りたく無いを優先するのでるあれば、歩いて行ける他の産院無いような気がします💦あります?

• 🍫(はじめてのママリ🔰)

🍫(はじめてのママリ🔰)

はじめまして、コメントありがとうございます(;_;)!

え!すごいです!私も16週と4日ぐらいで、出産の申し込みもしました( > < )!たしかに同じタイミングで入院しているかもですね○゚

まさか同じ時期同じ場所の方にコメントいただけるなんて思ってなくて感動です!((

1食でもご飯が美味しいと感じる美味しさ…飯島さんすごいですね…

それはもうご自身のお身体を優先してたくさん甘えていいと思います!身も心もボロボロだと本当に持たないので、、!どうかそれ以上無理なさらないでくださいませ。。

私も自分で育児するしか無いので色々と言えるように頑張りたいんですけど性格上難しいですがそんなこと言わずに頑張らないといけないですね(;_;)!

入院中は体を休ませるのが第一という貴重なお話ありがとうございます、、心に刻んでおきます。。。!

ざっくりですが今まで一人で電車に乗ると変な人に絡まれたり出会うことが多く、妊娠中も観光客の人のマナーの悪さや、優しさが無い方、心が無いような方を見かけたり体験したので電車に乗りたく無いって感じです。。

でも電車に乗りたく無いを取るか、無痛分娩と先生達の優しさを取るかですよね。。頭では分かっているのですが…;;

近場(中央区付近)で和痛ではなく無痛分娩の所は調べ不足なのか下手くそなのかあまり無いようなイメージだったため質問させていただいた次第です(;_;)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう申し込みされてるんですね!ほんとに被るかも😚経産婦の寝てる女がいたら、それ私です!笑

総合病院より個人院の方が客商売だから優しいのでは?と勝手に思ってます😂
    ラグジュアリーで有名どころは脇本産婦人科と西川医院とかどうでしょう?無痛にすると飯島+20万くらいだと思います。
    1人目は浪速区の愛染橋で産みましたが、産んだ当日しか快く夜預かってくれませんでした。愛染橋も2年前無痛始めたと言ってたけど、今回全然選択肢にあがりませんでした笑

あと大阪は完全無痛をうたう産院はない気がします💦💦東京だと検索出てきたんですけどね、

• 6月15日
はじめてのママリ

飯島病院で1人目産みましたよ👐

〇良かった点
ご飯はまじで!美味しい😍😍
完全個室。
基本母子同室ですが、頼めば夜も預かってくれた。
紅茶とお菓子セットのおやつが出て来る。
院長、副院長ともに優しい雰囲気。
たまご型の臍の緒ケースあり。
無痛分娩のわりには安い。
産後エステは私の時はコロナで無くなってましたが、今は復活してますかね?ちょっと不明。
緊急帝王切開の傷跡は、とてもキレイに治りました。

私の場合は破水が先で子宮口が開き切らず、無痛分娩の予定が緊急帝王切開になりました。
結局手出しは20万ちょっとだったので、まあまあ高めでした😅
場所柄なのか中国人や韓国人など外国人の妊婦さんをよく見ます。基本優しい看護師さんが多いですが、気が弱い人はなかなか預けられなかったりするのかも?隣の部屋の中国人ママ、毎晩親子共に泣きながら廊下をお散歩してました😩

総合的には高いなりにそこそこ良かったかなと思いました☺️
でも最近2人目を別の総合病院で出産して(2人目は予定帝王切開のため)、そちらの対応がとてもよくてしかもお金も返ってくるぐらい安くて、次はもう無いけど飯島病院より今回の方が良かったなと思いました🤣
そこは無痛分娩が無いのでご希望とは違いますが💦

せんちゃん

飯島病院で1人目を出産しました!
先生は優しいですし、個室なのでまわり気にせず過ごせることと、ご飯がとても美味しくて最高でした☺️

しかし一番肝心の無痛分娩は、他の投稿の口コミにもある通り全然無痛じゃないです💦
無痛と言っても和痛だから多少は痛いよ、と言われてはいたものの、多少とかいうレベルではなかったです。
私も安さに惹かれたのもあって飯島病院を選びましたが、無痛分娩を第一に考えるのでしたら、あまりオススメできません…。

monnta

飯島病院で第一子を帝王切開で出産しました(๑′ᴗ‵๑)
引っ越して遠くなったんですが、一回入院した事がある方が安心かと思い第二子で1時間かけて通院してます。

働きながら通うのにはとても良いです。言い換えれば診察も5〜10分で終わって早ければ30分以内に病院出れるので朝一診察して会社直行しやすかったです(時間が読みやすい)しっかりじっくり見てもらいたい人には不向きだと思います。診察も先生もかなりあっさりさっぱりめで私には合ってます(๑′ᴗ‵๑)

4年前はご飯めっちゃ美味しかったです꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)毎食楽しみでモリモリ食べてました。帝王切開の曜日が悪く、楽しみだったオヤツが無い…と凹んでいたら、数日後に詰め合わせにしてちゃんと持っていてくれました♪ルピシアの紅茶にデパート系の焼き菓子やチョコ等。
今は毎日じゃ無くて、お菓子セットを貰えるらしいです。(勝手に前と同じかな?と思ってる)

入院中も夜間は毎日預かってもらって、退院最終日の夜だけ同室で過ごすで大丈夫でした。

monnta

入院中に必要な物セットも大体病院で用意してくれます。持っていくものは自分のお着替え、タオル、洗面道具に赤ちゃんの退院着と自分のエンタメ(お菓子やシューズ)
個室シャワートイレ付きなので入浴中は、かなり楽でした。4年前に入院した個室は赤ちゃんミルク用ケトルとミニ冷蔵庫まで部屋にあったのでコーヒーやお茶入れてのんびりテレビ見てました(๑′ᴗ‵๑)

私は帝王切開だった為か、あまりキツく言われた記憶が無いですが、実際キツめの看護婦さんもいる様で、泣いているお母さんも居たのは事実です。

エステは現在無くなっている様ですが、立ち会い出産は追加料金無しで出来る様になったみたいです。
(妊婦のみ、入院時にコロナ検査で1万追加費用かかります)

4年前の退院時にもらった卵形臍の緒ケース、選べるギフトでは名前の印鑑をもらったり、赤ちゃん連れで行ったクリスマス会もプレゼントいっぱいで楽しかったです。

今は立ち会いが出来るものの、面会は退院するまで不可なのが少し不満ですが、どもこそんな感じかな〜と諦めてます。

かなり合う合わないがある病院だと思うので、通院の時に違和感が有れば他の病院を探された方がいいかもしれません。