※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

キャパオーバーです。しんどすぎて全てを捨てて逃げたいです。発達障害…

キャパオーバーです。しんどすぎて全てを捨てて逃げたいです。

発達障害のある子供が中学に入り自分の事があまりできないので私が全部 用意したり、予定も把握しなくてはいけません。
娘も軽度の発達障害があり、やはり自分の事は自分でできないし、やる事がいちいち遅いのでずっと見ていないといけません。

主人はコロナで会社が倒産してしまい、転職したものの年収が200万ほど減りました。
私もパートで働いていますが、フルタイムになるのは子供の事があり難しいです。

収入が減ったため(もともと買っていませんが)お惣菜やお弁当は買えません。外食も2ヶ月に一回が限界です。
仕事も帰りが5時なのでそのまま子供の宿題をみて、明日の用意をして、主人のお弁当を作ってでもういっぱいいっぱいです。

でも今年に入ってPTAの本部役員にくじ引きでなってしまいました。月3回集まりがあるし、平日にもラインはずっときているし、提出物もかなりあります。

子供や主人が自分の事くらいやってくれれば(自分の洗濯物を洗濯機に入れたり、時間割を用意してくれたり、お弁当箱を出してくれたり)私はかなり楽になります。
お願いしてもみんなやってくれません。

世の中のお母さん達はみんなどうやってこなしているんでしょうか?
これに習い事なんて絶対無理です。

コメント

ママリ

えー💦💦
お疲れ様です。本当大変ですね。
事情を説明してPTAを免除してもらったら良かったですが、もう年度途中だと難しいですかね?一度先生に相談するのもありかと思います。
旦那さんもお弁当は毎日じゃなくて自分でどうにかしてもらったり、自分のことは自分でやってもらえるようにしっかり伝えたほうがいいです。梅干しさんは家政婦でも親でもないので、旦那さん、必要最低限の自分のことくらいいい大人ならできるはずです。

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。

田舎の地区で、支援級のためずっとクラス役員を免除されてきたので今回は断る事ができませんでした(涙)

なんせお金がないので買ってもらったりが難しくて私がやるしかないのが現状です😢
    その代わりに何か一つ家事をお願いできないか提案してみようと思います!

• 6月14日
モモヨ

お疲れ様です。全てを捨てて…ってどの程度か分からないですし、発達障害の特性も分からないのでアドバイスになるか分からないですが…
お子さんの時間割なんかはお子さんにやらせたらどうですか?時代は違いますが、私は小1から自分でやってましたよ。もちろん忘れ物たくさん。夏休みの宿題も終わったことありません。でも怒られるのも自分だし…どうやって切り抜けるか考えるのも自分。お母さんのせいとか思ったことありません。

世の中のお母さん達はどうやってこなしてるのかという質問には、、それほど子どもに手をかけてないんだと思いますよ。うちの母はそうでした。

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。

もう全部嫌になっちゃいました。仕事も家庭も疲れちゃいました。でも少し休んで今は大丈夫です!

うちの学校だけかもしれませんが、親が宿題や学校の用意の確認は必ずしなくてはいけません。
    忘れ物があまりに多いと学校から親にお叱りの連絡が来るそうです。私もりんつさんと同じです。忘れ物をしたら自分で何とかしていました。

宿題の丸つけも忘れると赤ペンで「まるつけをしてもらいましょう」と大きく書かれます。
    働き方改革なのか、先生の負担は減らして親の負担が増えている印象です。
    自分の子なので仕方ないですけどね…
    「ご家庭で」という言葉が多用されています。

• 6月14日
  • モモヨ

モモヨ

そうそう、今は親が丸つけするんですよね。でも宿題やってないと丸つけできないから、そこまでは自分でしなーって言うしかないですね。

そもそもなんですが、毎日忘れ物確認するより、忘れ物多いよーってたまに怒られる方が楽じゃないですか?笑😆

わたし個人的には先生って偉い人とも何とも思ってないので、先生にダメな親だな〜って思われても良いやって思っちゃいそうです。

• 6月14日
  • ゆかり

ゆかり

私自身がちゃんとしていないと人から評価されるのがしんどいのかもしれません。

息子の小さい時によく「躾がなっていない」「親の責任」「親がみてやらないから」と障害のことを言われて、完璧にしないと、ここまでやってもダメなんだよと周りが見て分かるくらいやらないと認めて貰えない気がしてしまいます。

少し子供にも頑張らせます。

• 6月15日
ママリ

毎日お疲れ様です🥺
まずお弁当はちゃんと作らなくて良いと思います。
ラップにご飯ぺっと置いてぎゅっと握ったのを2〜3個用意して、それで足りないとかおかずが〜と言ったら自分でやってもらいましょう😅

ご飯もメニュー決めちゃって、大鍋に鍋を作って食材継ぎ足しながら1週間過ごすくらいで良いと思います(体調悪い時ほんとこれでした。野菜も肉も取れるし)

お子さんたちのことは学校の方針もあると思うので本当に大変かと思いますが、多少学校から何か言われてももう少し適当でも良い気がします💦

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。

お弁当おにぎりでも良いと主人言ってもらえました!ステキなアイデアありがとうございます!

学校から言われると自分で自分を責めてしまってしんどくなってしまって…気にしないように頑張ってみます。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

おかず欲しかったら今暑いので冷凍食品凍ったまま持たせて自然解凍で食べてもらうのもありですね🥺

真面目な方ほど悩んでしまいますよね、きっと💦
    今どきPTAって時代錯誤だなって思います😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

放デイには通われてないんですか?
宿題はそこで見てもらえるので、その分でも楽になると思いますよ💦
うちは小学校に上がったらフルで預ける予定です。

洗濯物やお弁当箱は根気強く言い続けないとですね💦
出さないなら翌日はラップにおにぎりでいいと思います。
洗濯物も出さないなら洗わなくていいんじゃないですか。あなたが出さないからと言えばいいと思います😳
時間割はやらせればいいと思います。やるまでは遊ぶのは禁止にして。最終的にチェックくらいでいいんじゃないですかね?💦

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。

息子は部活があり帰りが18時なのでデイは使っていません。小学校の時は使っていました。

娘はまだグレーの段階なので受給者証をもっていません。学童を使っています。

洗濯物もずっと言っているのですが、聞いていても特性で数秒で忘れてしまい、一向に出てきません。
    遊ぶの禁止にもしていますが、トイレにこもってしまったり、ご飯の時間まで時間稼ぎされて結局一緒にやる羽目になります。

• 6月15日