※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内定直後に妊娠発覚。保育士のパート勤務予定。体調や内定先に相談悩み中。皆さんはどうしますか?

パート内定直後の妊娠発覚、皆さんならどうしますか?

5月に受けたパートの面接で内定をいただき、7月から勤務予定で準備を進めていました。
その中で、つい先日ありがたいことに妊娠が発覚しました。

まだ5週目で胎嚢が確認できたところで、次回2週間後に心拍確認のため受診予定です。

36歳で年齢的にも身体が心配なこと、予定通り勤務しても体調等でご迷惑をおかけしてしまうことを考えると辞退すべきかとも思う反面、働けるうちは働きたい気持ちもあり、内定先に相談をしてみようかとも思っています。

仕事は保育士(パートで週2〜3日予定)なので体力を使う仕事ではあります。ただ保育士だからこそ妊娠出産に関しては寛容なのではないかとも思っています。

長くなりましたが、皆さん内定直後の妊娠発覚の場合、仕事はどうされますか😭?

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

私なら辞退します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、辞退も視野に入れて考えます!

• 6月14日
ni

保育士ではないですが、私も子供関係の仕事をしていて、子供相手だとお腹蹴られたりなどもよくあります😅
ちなみに今はつわり辛すぎて休職中です。

まだ勤め始めてないのであれば私なら辞退するかな…と。それこそ雇う側からすれば、早めに辞退しないと次の人の採用までにまた時間がかかってしまうので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の採用、それもたしかにそうですよね!つわりで大変な中コメントありがとうございます🥲

• 6月14日
最近シンプルが好き

一度相談してみても良いと思います。
同じくパートで保育士していますが、やはり体力は必要ですよね…
特に初期は悪阻もあったり、抱っこなどで負担がかかったり。
私は妊娠していることを伝えたら、周りが助けてくれて、重いものや抱っこは代わってもらっているので働けています。
せっかくの内定ですし、辞退するかどうかは相談してから決めてた方が後悔もないと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保育士とのこと、参考になります!保育士同士だと結構思い遣って仕事できるかと思っていた(今まで妊娠中の同僚もいたため)ので少し期待している部分もあるのかもしれません…相談、してみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

一度会社の方に相談されてみて、保留のまま時期を見て勤務開始されるような状況であればいいのかなぁと思います😌

実際に、私も今回の妊娠が仕事復帰3日前に妊娠が分かりまだまだ初期の段階ですがシフト制のため、妊婦健診等で迷惑をかける事が増えそうだったので妊娠発覚した次の日に上司に電話で相談しました!
幸いうちの会社は融通が効く会社で、つわり等が落ち着いてからの勤務開始に変更して頂けました😌
辞退するもそのまま仕事されるのもご自身の体調面が1番だと思うので、一度相談されてみてもいいのかなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を聞けてとても参考になります!体調面を一番に、一度相談してみようと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私もパート採用の連絡を受けて数日後に妊娠が発覚しました!
職種は違うのですが(採用された職種な医療事務)、辞退しました。

元々結婚する前は採用関連の仕事をしていたので、採用する時間やコストなど裏事情を全て知っているので妊娠がわかってすぐ辞退の連絡をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用関連の裏側を知っている方ならそうなりますよね💦コメントありがとうございます!31週とのこと、もうお腹もだいぶ重いかと思いますがご自愛ください😊

• 6月14日
みん

私だったら辞退する方向で相談かなと思いました。
入って間もないうちに体調不良、出産、と職場に迷惑をかけると自分の気持ちにも負担がかかるし、職場側にからしても、もし子どもたちが押したり蹴ったりして赤ちゃんに何かあったときに責任は負えないと考えると思います。
一方的に辞退、というよりは、相談の上で辞退というのが双方にとって良いのではないでしょうか。

妊活と就活の同時進行についてご意見がありますが、
私も二人目の復帰時に新しい職場に配属されようやく慣れてきて、今後新しい仕事を任されることが分かっていながら、早く三人目がほしくて妊活しました。
嬉しい気持ちと、仕事への不安と働きたい気持ちが混じって、情けないですが、職場に報告するまでは泣きながら過ごしていました。
仕事もしたかった、妊娠もしたかった、そのお気持ちよく分かりますよ。
おめでとうございます^^
お身体大切になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても冷静なコメント、そして寄り添っていただきありがとうございます😭温かい言葉で、かつわたしの心情もとても汲み取ってくださり本当に嬉しいです。上のお子さんを見ながらの妊婦生活、大変かと思いますがご自愛ください😊

• 6月14日