※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳を吸う時間が短くなり、ミルクも飲んでいる。断乳を考えているが、どのように進めたらいいか悩んでいる。乳首から液が漏れることもあり、夜中に乳が張るため搾乳している。他の方はどのように断乳を進めたか教えてほしい。

断乳の進め方について

新生児期は完ミ、以降混合で毎回ミルクを足しています。
元々は片乳10分ずつ吸ってくれていたのに、最近はバラバラで5分保たないこともあります。おっぱい拒否と言うわけではなさそう…よく出るようになったのかおっぱいの気分じゃないのかは不明です🤣
ミルクは今100mlを足していて、1日合計500mlほどなので、本当に母乳とミルク半々な気がします。

特に母乳・ミルクの拘りもなく、ストレスもないのですが、最近歯で噛むことが増え痛いです😂また9ヶ月くらいで保育園に入れたいと思い、完ミに移行しようかな?と思い始めました。

皆さんはどんな感じで断乳を進めましたか?

まだ授乳中反対の乳からポタポタ垂れることあります。夜中ぶっ通しで寝てくれるようになったのですが乳が張ってカチカチになるので今搾乳したところです。10時間空いて200mlほど取れました。

コメント

マミー

最近断乳したばかりです!
私は完母でやってたのですが
もう辞めたいなと思ってから、日中の授乳で、母乳の代わりにミルクをあげる回数を徐々に増やしていきました!
最初の1週間は、朝一母乳あげたら次の授乳はミルクのみ、
それでおっぱいが張らなくなってきたら、朝一母乳→ミルク→ミルク→母乳
みたいな感じで、だんだんと母乳をあげる間隔を空けていった感じです!
私はそれで徐々におっぱい張らなくなっていきました!

でも最終的に、産院などでおっぱいケアはしてもらった方がよさほうです💦
インスタで、ママズケアで調べてみてください🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!完母から完ミ以降お疲れ様でした♡

たしかに!日中は完ミと混合を交互に→日中完ミ→寝る前・朝イチも完ミに以降していきます✊
    おっぱい張って痛い時は搾乳してもいいですよね…😂?

• 6月14日
  • マミー

マミー

ありがとうございます☺️💗

そうですね!!そんな感じでいいと思います✨
    痛い時は搾乳してました😊乳腺炎なるの怖いですもんね💦
    無事に完ミに移行出来ますように😊

• 6月15日