※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで重いものを持つのが難しいです。安定期までの対策について仕事での配慮方法を知りたいです。

保育士で、重いもの(子供)を抱き上げることが多くあります。
妊娠初期で重いものを持たないように、無理をしないようにとどこみても書いてありますが、現実難しく感じています。
つわりで気持ち悪さ、吐き気、眠気があり、誰が排尿したかわかるくらい匂いも敏感になってきています。
これが安定期まで何ヶ月も続くと思うとゾッとしますし、対策しないとと焦っています。皆様は仕事でどのように配慮して過ごしていますか?参考にさせて欲しいです。

コメント

かなみ

つわりに関しては個人差あるので、ご自身が辛いと感じたらお休みしたりしていいと思いますよ!

重たいもの(抱っこ)に関しては、実際、2人目3人目になると抱っこしないのは無理ですし、お出かけの時は我が家も1時間くらい次女(13キロ)抱っこしっぱなしとかもありますし...切迫とか妊娠に異常無ければ大丈夫だと思います。

つわりは本当にキツイので、上の方は早めに報告し、お休み取ったりしてください。

お仕事より、赤ちゃんが大事ですよ!!

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね💦
子供の保育園だと、抱っこしなくていい幼児クラスに異動でみなさん早めに8ヶ月には産休に入ってます。
キツイようであれば母健連絡カードを書いてもらって時短勤務やお休みしていいと思います💦
ちなみに義姉が保育士ですが、腹帯巻いて子供がぶつかってきてもいいようにガチガチに固めてると言ってました💦

あーママ

私も保育士で2人目妊娠中です😣
1人目、未満児担任で無理してしまったこともあって切迫早産になりました😣仕事柄なりやすいとは言われましたが、、
今回は頸管長を縛ってもらってるので、抱っこは厳禁なので入っても0歳児だけで基本的に幼児クラスに入らせてもらってます!

体制があるのであれば、しっかりと相談して配慮してもらっていいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしも保育士で今育休中です🫶🏻
つわりに関しては園長先生とかに行ってやっぱりお休みできるならお休みしたり、配慮してもらったりしてもらった方がいいと思います😣
重いものに関しては園としてもなるべく重いもの持たないでねとかは言われてましたが、一歳児担任だったので抱っこしないとかは難しく全然してました💦テーブル持ったりもせざるを得なかったのでしてました。抱っこする時やテーブル持ったりするときは変わってくれてましたが、場合によっては子どもが別の先生じゃ嫌等それが厳しい時もあったので仕方ないなって感じです🥲
でも切迫だったりした場合また話が別になるのでしっかりお話しした方がいいと思います😭💦