※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、1人っ子にしたい気持ちが消えず、最低な母親だと感じています。未来に対する不安や苦しさ、心の負担が大きく、助けを求めています。

2人目出産したのに、上の子を1人っ子にしてあげたかった。
愛情もお金もかけて、自分にも余裕を持って育てたかった。
と言う気持ちが消えません。

本当に最低な母親になってしまいました。
まさか、2人目の子の誕生を喜んであげられないなんて。
不安はありましたが、4人家族の幸せもあるはずと思っていたのに、実際に産んだら
今の幸せを感じられなくなってしまいました。
余裕がない。キャパが人一倍狭いです。
未来のことも辛いことや、嫌なこと、デメリットばかり浮かんでしまいます。

1人っ子の時が恋しくて仕方ありません。
消えたいと思うくらいにつらいです。

心療内科に通っているのですが、産後鬱とはまた違うようです。
金銭的なこと、2人を育て上げなければいけないこと、今までやっていた事にさらにやらないといけないことが増えたこと、
とにかく苦しくて、不安感が強いです。

1人っ子として育てたかったと一時期思っていた事も忘れられず、一時的な気持ちの変化で妊活してしまった自分を責めています。

誰が助けて…という気持ちでいっぱいです。

こんな自分で周りに迷惑をかけて、最低です。

コメント

sanasna

私も同じようなことを考えていた時期があるので、わかります。一人っ子だったら、もっと時間をかけて、ゆっくり丁寧に子育てできたのにとか、もっと自分の時間も取れてこんなにイライラすることもなかったのにとか…思っちゃってました。2歳差で2人目生まれてから本当に大変で、毎日心身ともに辛かったです。

あれから6年経ち、上の子は小学生、下の子は年長さん、去年3人目も産まれました。今は本当に上の子には下の子が必要だった、だから2人目が産まれてくれたんだって心の底から思います。上2人は全然違う性格で、喧嘩も多いですが、最高の遊び相手であり、仲間であり、ライバルであり…。切磋琢磨して、2人で高め合っている感じがします。彼らの人生にとって、上の子には下の子が、下の子には上の子が、本当に必要だったから、産まれてきたんだと思えます。
なので、時間とともに、一人っ子じゃなくて良かったんだ、うんめいだったんだって思える日が来ると思います。そういう日が来るといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に苦しくて精神的にまいっています。
    コメントいただけて救われます。

sanasnaさんは、いつ頃から2人目産んで良かったと思えるようになりましたか?

時間と共に3人目も考える余裕もできたと言うことなんでしょうか?

私は今は1人っ子にすれば良かったと言う感情ばかりが頭に浮かび、目の前の現実を受け入れられないことがとても辛くて悲しいです😢

• 6月14日
  • sanasna

sanasna

下の子が2歳か3歳になる頃には、兄弟で楽しそうに遊んでいたので、その姿を見ていると徐々にこれで良かったんだって思えるようになりました。下の子が4歳ぐらいなると育児も余裕が出てくるので、3人目も考えるようになりました。

今は辛い気持ちでしょうけど、時間と共に後悔よりも、幸せの方が大きくなると思いますので、がんばってください✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ、4人家族の形に慣れていないと言うのが大きいのでしょうか。

安心感が崩壊して、毎日綱渡りのような精神状態で過ごしています😢
    戻りたい戻りたいと毎日のように泣いてしまい、この子に生まれてきてくれてありがとうと言えない自分って何なんだろうと…泣けてきます。。

後悔よりも幸せの方が大きくなる。励まされます。そう自分自身が信じて過ごしてみないとですね。

3人目ご出産おめでとうございます。
    3人目も考えられるようになるという言葉にも励まされます。
    1人から2人になった時は気持ちが不安定になっていたけれど、3人目の産後は気持ちは落ち着いているのでしょうか?

• 6月14日
🧴✨

私も全く同じ状況で、まさに同じすぎて、涙出ます🥲
そして、コメントくださってる方の文章読んでさらに涙出ます。

私も今、まさに辛くて辛くて。
なんで、こんなお金が飛んでいくんだ💵
と驚いています。
下の子半年になり、意思がでてきて、それすらキツくなるという…

一人っ子のママは、出産も一度だし、身体の回復早いだろうし、、

でも、コメント読んで泣きました。
そうですよね。2人は上の子、下の子が必要だったから、産まれてきたんですよね。
きっと今が一番辛いんでしょうね。

もっと元気に可愛く子育て楽しみたいのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に本当につらいですよね😢

私は自分の幸せを自分で壊してしまったと言う気持ちになってしまっています。
    子どもや夫にも迷惑をかけて、誰も幸せになっていない。
    1人の時の安心が恋しいと。

いつか、これで良かったと思える日がお互いに来てくれるといいですよね。
    不安は尽きませんが、信じたいです。

• 6月14日
  • 🧴✨

🧴✨

めちゃくちゃわかります。

1人の時の安心が恋しいですよね。

私、今めちゃくちゃお金が消えてしまってるのですが、
    2人を一時保育に預けてます…

かなり、限界きてしまったみたいで。

なんか、判断力も落ちたというか。自分が今何したいのかわからなくて…

めちゃくちゃわかります。
    気持ち。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育に預けるのいいと思います。
    頼れるところに頼らないとお母さんが壊れてしまいますよね。
    お母さんが心も体も元気でいることがどれだけ大切か実感しています。

私は毎日過去を振り返ってばかりで…
    とにかく怖いんです。
    産後うつの可能性はないですか?
    一時保育以外に、
    実家など頼れるところはありますか?
    本当に苦しい時は心療内科などに頼るのもありだと思います。

• 6月14日