※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。毎日2時間おきに30分しか寝ず、寝かしつけてもすぐ目を覚ます。母親は疲れてしまい、どうしたらいいかわからない。

生後4ヶ月。ほんとにもー。やだー。毎日毎日ー😞
2時間起きてて30分寝て起きるの繰り返し。
起きてる間機嫌はいいけど寝なさすぎて
なんでうちの子は長く寝てくれないの?
抱っこしててあげてるのになんで30分で目を開けるの?
もう一回寝かしつけよう思ってもだめ。
布団にぼふっと置いてきてしまいました。
うーうー聞こえるけど相手したくないもうやだー
と思ってしまう毎日。
はー。戻らないと。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月だとそんなものかなと思います🥹
中には自分で寝て1時間以上寝てくれる子もいるみたいですが、
私の周りの友達の子もほとんど1時間も寝てなかったです

自分の時間無さすぎて疲れますよね、、
うちは8ヶ月すぎてからやっとお昼寝1時間ほどしてくれるようになりました😵‍💫
と言っても起きてる時間も倍伸びて4時間ほど起きてますが(笑)
自分の時間が無いのも自分のリズムが崩されるのも分かってて決めたこと自分に言い聞かせてますが
ほんとに疲れてる時体調悪い時は布団にぽーいなんて結構ありました😂
ベビーベットに入れて泣いてても見えるところであれば無視してYouTube見てたりもしたし、
無理に寝かさず大人しい間はほっといてもいいんじゃないかなと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌もいいし1人で遊んでるし
    その間家事ができるのでいいんですけど
    睡眠時間も12時間あるかないかなので
    まぁ寝なさすぎてなんなんだろう?と
    思ってしまいました😞
    個性なのはわかってるものの
    もっと寝てくれ💢と…笑

    • 6月14日
o

泣いてないのであれば安全なところで放置です😂

2人目になると泣いてても構ってあげられない事の方がほとんどです!元気に育ってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌良く1人で遊んだり
    寝返りしたりしてるんですけど…
    寝ない子すぎて苛立ちが勝ってしまいました🫠

    • 6月14日
  • o

    o

    もう放置で自分に余裕がある時は遊んであげたら良いと思います🙆

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂
    余裕がある時全力で遊びます🤣

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月なら、そんなもんじゃないですか?
うちも日中は2時間起きて30分寝ての繰り返しなので一緒です😊
赤ちゃんの睡眠サイクルって30分毎らしいですよ!見事に30分で起きますよねー
もう少し大きくなってきたら、まとまってお昼寝してくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか?💦
    周りに相談しても変わってるね、
    なかなかいないね、と言われて
    なんでうちの子は寝ないんだと
    イライラしてました…

    • 6月14日
さち

うちもそんな感じです!!
昼寝は30分でタイマー付いてる??ぐらいしっかり起きます!!🤣

以前ママリで赤ちゃんは30分毎のサイクルって聞いて納得しました。笑
ゆっくり出来ないの辛いですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと体の中のどこかにタイマー
    ついてますよね😒
    たまに20分タイマーついてます😒w

    • 6月14日
M

すごくすごく分かります💦
私も同じです。

子どもはとてもかわいいけれど
それとこれは別ですよね。
本当にもう嫌だ!
いつまで続くんだ!?って思い
「早く寝ろよ」等と
口走ってしまった最低な母親です。
その反動で自己嫌悪に陥り
イライラと涙が止まらなくて
ほとんど寝られず今朝を迎えました、、
今朝も涙が止まらなくて
夫の前で泣いてしまいました。

周りのお母さんたちは
寝不足や疲れながらも
育児に奮闘しているのは同じなのに
何故私は出来ないのだ…と。

明日保健師さんが来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを読んで私も涙が出ました😢
    全く同じです。。。
    私は早く寝ろ、いい加減にして、
    なんで寝ない子なの、何度も言ってしまって
    旦那に怒られてって感じです😞
    自己嫌悪になるのもわかります。
    はー。ほんとに同じくです。

    保健師さんが来てくれるのですね☺️
    私は支援センターへ行って相談しても
    赤ちゃんだから仕方ないよね〜
    寝ないものは寝ないよね〜しか言われずでした(笑)

    • 6月14日
  • M

    M


    返信ありがとうございます

    私は両親に頼れずで。
    訪問サポートとか
    ファミサポとか使わせてもらっているけれど
    全然それでは足らなくて💦

    生後4ヶ月だと分かっていても
    心と体と、脳が追い付きません

    泣きすぎて
    この時間でも
    目がバンバンに腫れてます笑

    支援センター等の対応は
    ありきたりですもんね~
    このサイトがあって
    私は心底救われています。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は両親や旦那に頼ったりするものの
    結局1人になった時にダメになって
    しまいます😞

    逆に機嫌がいい時におもちゃだけ
    渡しておいてTVに没頭してみました←
    絵本読んだり手遊びしたりしないと、
    と思うと尚更疲れちゃうので🥲

    わかります、なにかあれば
    このサイトに逃げ込んでます(笑)

    • 6月14日