※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングについて相談です。産前や産後の適切な時期や、育休延長に必要な手続きについて教えてください。

保育園見学について

7月出産予定→そのまま育休を取ります。

我が社の育休制度は1歳までとなっており、保育園に入れなければ延長も可能です。

今は待機児童問題などもあって、0歳児から保育園に入れる人が多いみたいですね😅
そうなると私も約0歳8〜9ヶ月になる子をいれて働かなければなりませんが、せっかく1歳まで育休を取れるので、4月はスルーして、1歳の誕生月で途中入園の希望を出して空きがないから入れません(入れないと仮定して)→育休延長→翌年の春から入園をさせようと思っています。
せっかくの時期を一緒に過ごしたいので、0歳から入れるという気持ちはありません。
もし7月で入れたら大人しく働きます🤣

こういった場合、保育園見学はいつ行けばいいのでしょうか??
保育園見学とはいつでも行っていいものですか??
ネットで見ると大体10月頃までには済ませるようにとありましたが、妊娠中に行くのもおかしい気がして、、、かと言って産まれてすぐ行くのもきついですよね💦

育休延長するには、保育園入園できませんでしたの通知みたいなやつを提出しないといけないので、申し込みはしないといけません。

初めてでわからないことだらけです。
もう時すでに遅しですか、、、?
あまりないパターンかもしれませんが、詳しい方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も7月頭予定日です!

私は0歳で入れるつもりではありますが、産休入ってから夫と園見学行きましたよ!

夏生まれちゃん抱っこして9月とかまでに見学って赤ちゃんにも酷かなって思ったので…

妊娠中でも全然おかしくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    見学って電話したらすぐ行けるもんなのでしょうか??
    そろそろ生まれちゃうので急ぎます🤣!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は園の比較的お手隙な時間に電話して、「見学したいんですがいつ頃ご都合よろしいですかー?」って聞きました!

私は木曜だか金曜だかに電話して翌週すぐとかでしたね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️

• 6月14日