※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが小学生のとき、家の近所にあってほしいものは何でしょうか。家が狭くなってきて広い場所に引っ越したいと考えていますが、どの程度の広さや家賃、利便性を考えたらいいか悩んでいます。近所には大きな公園やスーパー、駅がありますが、小児科が遠いのが課題です。スーパーや小学校が近い方がいいですが、将来働くことも視野に入れ、習い事や塾、学童が徒歩圏内にあるかも重要です。自転車で通勤できる範囲も考慮しています。

子どもが小学生のとき、家の近所にあってほしいものってなんでしょうか。

現在、子どもは年少です。
近所に大きな公園
目の前に小さな公園とスーパー
徒歩3分に駅があり非常に重宝しています。
小児科が遠いのがネックです💦

家が狭くなってきて先々、広いところに越したいと思っていますが、どの程度範囲を広げて、広さ家賃利便性を考えたらいいか悩んでいます。

車はありません。
スーパーと小学校は近ければ近いほどいいですよね‥?
今は働いていませんが働くことも視野に入れれば
公園や小児科よりも
習い事や塾、学童などが徒歩どれくらいの場所にあるかで生活の楽さは変わりますか?
働くとしたら自転車で通える範囲にしようと思っています。

思いあたることがあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパー、ドラッグストア、100均あたりは近くにあると楽ですね。

はじめてのママリ

駅、スーパー、ドラッグストア、大きめの病院、図書館、学校、100円ショップ、ホームセンター、公園、スイミングスクール、学童、ピアノ教室

うちの実家がなかなか便利なので、家の周りにあるものをあげてみました。
車がないので歩いても3分から10分圏内にすべてあったので便利でした。

はじめてのママリ🔰

車がないのであれば、学校や学童、小児科、習い事系は近くにあった方が良いかなと思います。

うちは周りに公立小中学校がないので、受験落ちたら徒歩40分になります…流石に引越し考えないとなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

カーシェア近くにあるとこは最強かなと。
うちは結局ないエリアに引っ越して1ヶ月後に車買いました。

ながーく住むなら駅かバス停は近いに越したことはないかなと。
子供が自力で中学高校行けないと。
最近は中高一貫目指す方も、多いとか。

ばいきんまん

駅(またはバス停)、スーパー(複数)、薬局、郵便局、メインバンクのATM、小児科、耳鼻咽喉科、内科(親がしんどい時にすぐ行ける)、学校、公園、100均、コンビニ、習い事に近いかそのバスが出てる所に近い、UNIQLOなど子ども服がある店…
現在どれも徒歩か自転車で5〜15分圏内でかなり助かってます。

あとは先々お子さんも自転車移動になるなら家族分の駐輪場が確保できる所ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!!!
すごく参考になります!