※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

義理の親から内祝いを貰いましたが、返礼は不要。兄弟も返さなかったそうです。嫁として返すべきか、金額はどれくらいが適切でしょうか。

両親へ出産の内祝い必要ですか?
義理の親から10万円貰いました。
返しは不要といわれ、ほかの兄弟達も内祝いは返さなかったようですが…
この場合どうでしょうか?
嫁として返しておくべきか
それならば金額はどのくらいか?
どう思われますか。

コメント

みさりんまま

うちも親への内祝いは返してません。
嫁として、とも思いましたが、
内祝いとしての品を送るよりも、
これからいろんな行事で撮った写真を
写真立てやアルバムで
その都度プレゼントしていった方が
喜んでもらえるかなと思って
そうしてます(^^)

YJM

私達は返しました(*^^*)

要らないとは言われてましたが命名札もあげたかったので名前入りのお茶セットあげました✨

amicm♥︎⍤⃝

返しは不要、兄弟も返さなかったということは、返さなくてもいいんじゃないですか◡̈?
わたしもお互いの両親には
返しませんでした!
旦那もしなくていいと言ったので◡̈♥︎
そのぶん、誕生日や母の日、父の日などはプレゼントあげてお祝いしています(*ö*)!

たぁタン

私もお返しいらないと言われましたが、実両親にも義両親にも返しました。

ただ、他の方への内祝いは金額によって半返ししましたが、親への内祝いは貰った金額は気にせず両親が喜びそうなものを選んで返しました。

気持ちの問題ですし、
「あら〜いらないって言ったのに。」と言われましたが、喜んでくれたので返しておいて損はないと思いますよ(笑)

トリペさん

内祝い不要と言われているなら…特に返さなくてもィィかなと思いますが、気持ちとしてお返ししたいといぅ事であればお子さんの写真を写真たてに入れて渡すのでもィィかなぁ♪と思います(*'-'*)
私の場合は、内祝いとしては貰わず入籍の際にお祝いで一気にお金をいただいていたので名前入りのお酒を渡しました。

私も両方の両親から10万円ずつ貰いました。
お返しはいらないと言われていましたが、子供の名前などを刻印した1万円ほどのフォトフレームを贈りました。
喜んではくれましたが「お返ししなくて良かったのに。これから何かとお金がかかるんだから」と言われてしまいました😅
両親達もお返しを期待しているわけではないと思うので、お返ししなくても、しても高価でない物でいいと思いますよ✨

ゆきち

私も返してないですよ😄返さなくていいとも言われたならいいと思います。ちなみに姉弟とかにも返してません。親戚は返しましたが、友達とかにも返さないかんの大変だからと、親がやってくれました✨
気になるようでしたら、子供のアルバムや写真渡すと喜びますよ。うちは足と手形を押したもの(写真付)を両家に渡したらすごく喜んでくれましたよ😄

ゆえ

私も多分言われると思いますが渡すと思います。
その前に旦那が用意する気マンマンなので( ´Д`)y━・~~
勿論写真なども毎回送る予定です笑
実の親には平等に接しなさいよって言われて居るので

R♡Y.mama

そう言ってくださってるなら、きちんとしたカタチでは必要ないと思います😊

ただ、お子さんの写真などをプレゼントしてみたり
行事に積極的に声をかけたり
たくさんお孫さんに会わせてあげることが
最高の恩返しになると思います💓💓

fyuzu1247

皆さんありがとうございます。

主人とも話をして、アルバムを贈ることにしました!
お菓子やタオルなどの形だけのものより有意義だと思いました。