※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘の誕生日と、義祖父の一周忌の法要が被ってしまいました😭生後7ヶ月、…

娘の誕生日と、義祖父の一周忌の法要が被ってしまいました😭

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
ちょっと気が早いですが誕生日は何しようかと考えていたのに、夫に一周忌だから帰省しなさいと連絡がありました💦

私と娘は呼ばれておらず、遠方なので泊まりになります。

娘が生まれた4日後に義祖父が亡くなったため、直近の休日ということで被ってしまうのは仕方ないのですが…。
ちょっとモヤモヤすることがあります😭

夫の妹やいとこは呼ばれていません。
義祖父の孫で呼ばれているのは夫だけ。

義母いわく「長男だから」(孫の中でいちばん年上)とのことなのですが、義祖父の経営している会社は義母の弟が継いでいて、そこの長男が今後さらに継ぐ予定です。
なのにその子は呼ばずに夫を呼ぶのがよくわかりません😭

義母は夫に対して過干渉気味なので、単に夫に会いたくて呼んでるだけじゃないの…?と思ったり💦

娘の誕生日だしお断りできないかな…と思ってしまって😭どうしていいのか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

妹さんといとこさん行かないのに妻子を置いていく理由がないですよ。
旦那さんは行くと言ってますか?
一周忌とかはもういいのでは🥲
家を継ぐ人が行かないと筋が通らないです。しかも娘の誕生日もあるのに、義母さんの嫌がらせにしか思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらせに感じますよね…。
    夫は義祖父と仲が良かったのもあって日にちも確認せずに「わかった!」と返事したらしいのですが、いとこが来ないことや娘の誕生日と被ることを受けて悩んでいる感じです💦

• 6月14日
ままり

長男長男うるさいですよね😵
旦那さんは、なんて言ってるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに😭何かにつけてお兄ちゃんだから〜って面倒ごと押し付けられています😂
    夫は祖父にお世話になったから行きたい気持ちはあるけど、誕生日も大事だしな〜って感じです💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの妹呼ばれてないなら、旦那さんも当然行かなくて良いと思います!

旦那さんから義母に、娘の誕生日だから無理って断らせましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    一度行くって返事してしまってるので、私が断らせたのバレバレになるのが辛いですが😂断るよう説得してみます…!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

法要は義母がセッティングしたんですか?孫の誕生日と被ってると知らないはずないですよね…
わざとかなと思っちゃいます💦

確かに長男かもしれないけど、それは義母にとっての長男なわけで、義祖父にとっての跡継ぎは義母の弟の息子ですよね🤔跡継ぎの息子さんは年齢が余程お若いんですか?学生さんとか…
なんだか義母のわがままな気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母か義母の弟がセッティングしたと思いますが、毎月◯ヶ月になったね〜と連絡が来るのにわかってないはずがないです😂
    せめて誕生日と被ってるけどどうする?って聞いてきますよね😂

跡継ぎの息子はアラサーです…しかも義母たちと同じ県に住んでいて近いのに、なぜか遠方の夫を呼ぶっていう…。
    やっぱりおかしいですよね😭

• 6月14日

えー!それ絶対息子に会いたいだけの口実ですよ!後継行かないのに行く必要あります?てか、お父さんならまだしもおじいちゃんですよね?娘さんの誕生日優先してもらいましょう!実家帰るなら一週ずらして帰っても問題ないです!て、別に帰る必要ないですけどね笑
うちも義理家族めんどくさいので気持ちわかります🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    跡継ぎ近くに住んでるのに、遠方の夫を呼ぶ意味がわからないです😭
    義母が夫に「じいちゃんにお世話になったでしょ!」と何かにつけてよく言うのですが、それ義母が感謝するべきでは?って思ったり😂
    共感していただけて嬉しいです…!

• 6月14日

退会ユーザー

そうです!そうです!お世話になったのはあなた!旦那さんがお世話になったからどうしても行きたいと言うのであれば行けばいいけど、そうやって強制されるものじゃないですよね💦
    というか、近くに住んでるのに法要に参加させない義母がおじいちゃんの法要のこと大切にしてるとは思えないですしね笑

• 6月14日