※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で籍を入れたいが、母に反対されている。母は相手の年齢や経歴を理由に反対。母に認めてもらう方法を知りたい。

4月が予定日で現在妊娠8ヶ月なんですが、私は母に結婚を反対されていてまだ籍を入れることが出来てません。

反対されている理由は、相手が15歳上でバツ2ということと、妊娠が先だったことです。母の意見としては、相手が年上でいい大人なのに結婚→妊娠という順番すら守れないのか、私が初婚なのにバツ2の相手とは…と言っています。

母の考えは十分に理解できるのですが、いくらお願いしても会ってもくれず、私がその人と結婚するなら縁を切ると言っています。子どもの事にも一切触れず、たまに私が実家に行っても他人のような感じです。

出産前には籍を入れたいと思うのですが、どうしても母にはちゃんと認めてもらってから籍を入れたいです。どうすれば認めてくれると思いますか?(>_<)

コメント

みーママ

私も11歳年上のデキ婚でした。
正直旦那も私もかなり責められてました。
特に私の家は母子家庭で母親には高校生の時からデキ婚だけはやめろって言い聞かされてたから尚更(笑)
いい大人がみっともない。恥ずかしいと思うべきだ。子どもはおろせ。おろさないなら縁切る。などの罵倒の言葉を沢山受けました。
それでもどうしても認めてもらいたくて、母親が仕事が休みの日や、夕方常識内の時間に毎回旦那と実家に行きました。
親戚とか兄にも事情話して外堀も埋めて行きました(笑)
そしたら少しずつ母も折れてくれて、今は旦那のことは心から受け入れているわけではないけど…
子どもの誕生を誰よりも楽しみにしてます(笑)
諦めずに認めてもらえるように頑張ってください(*´꒳`*)

• choco

choco

やっぱり会ってもらえなくても何度も家に行くべきですよね。私は姉がいますが姉も母と同じ意見で、なかなか理解してもらうのが難しいです。でも1番は子どもの為に絶対認めてもらいたいので、また頑張ってみます!あたたかい言葉ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月2日
はぴ

一度二人で実家に行ってはどうでしょうか?
相手の方が誠実にしっかりお話をして、謝罪をして、今後のプランの考えを伝えれば理解してくれると思います。
chocoさんの人生ですし、産まれてくる子供の為にも認めてもらえるといいですね!

• choco

choco

もう一度母に連絡を取ってみて会う機会を作ろうと思います!今後のプランは絶対大事ですよね!アドバイスありがとうございました(^^)

• 2月2日
いちご

旦那さんは認めてもらいたいと思わないのですかね?
旦那さんが本気なら男として責任をとれるということをお母様に直接ぶつけるべきです。どんなに避けられていても。
なので貴女が悩む問題ではないし、そんな状況だからよけいにお母様は旦那さんに誠意がないと思ってしまうのでは?

• choco

choco

全くその通りで、母から相手の誠意が伝わらないと言われました。何度もこの話をして認めてもらいたいとは言ってるんですけど、行動に移してくれなくて…(>_<)私は強引にでも母の所に行こうと言うぐらいの気持ちでいて欲しいのですが、なかなか…。思い切って私もこの気持ちを伝えてみます!!ありがとうございました(^^)

• 2月2日
たろう

確かにバツ2で自分の立場考えずに
順番も守れないような人に
自分の大事な娘を任せられない。
と思うのは親御さんの立場からしたら
当然といえば当然ですよね💦💦

お互い若くてって言うなら別ですが😓

それだけchocoさんのこと
大事に思って下さっているのだと思います。

ご家族はお母様だけですか?
ご兄弟はいらっしゃいますか?
間に誰か入れられるようなら
上手く入ってもらい段取りつけられたら
いいかなって思いましたが😣

• choco

choco

母の気持ちは本当に分かるし、私も子どもが同じような状況になれば応援は出来ない気がします、、(>_<)

父は以前病気で倒れているので尚更母は父の分まで私に厳しくしていると思います。姉もいますが母と同じ意見です。でも諦めずに認めてもらえるように頑張ろうと思います( ^ω^ )

• 2月2日
  • たろう

たろう

他の方がおっしゃるように
    やはり彼がもっと認めてもらうつもりで
    何を言われても耐えてそれでも‼
    くらいの気迫がないとchocoさんだけが
    一生懸命になっても…というのが
    正直なところだと思います。

仕事終わりにでも休みでも
    夜遅くない限り毎日家に行くくらいでないと😞

認めて貰えるように頑張ってください‼

• 2月2日
ペロ助

彼に会ってもらわないことには話が進まないですよね(>_<)
でも無理矢理会わせても逆効果だと思うので…
もし私が同じ立場なら、彼に手紙を書いてもらいます。
字は心を表すと思います。言葉がうまくなくても、丁寧に一生懸命書いた字は伝わるはずです😊

• choco

choco

前はとにかく会ってもらおうとして私も母にしつこく言っていましたが、ずっと拒否されていたので少し時間をあけることにしました。もうそろそろ、また会ってもらえないか聞いてみようと思います!!
    手紙はいいですね!全然思いつきませんでした!もし会ってもらえなくても手紙なら見てもらえるかもしれないので、試してみます(^^)ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月2日

授かり婚ではありませんが、私が初婚で夫がバツ1(子ナシ)だったため母に大反対され会ってもらえませんでした。

初めは「私が選んだ人が信じられないの?どの人だったら私が幸せになれるっていうの?今すぐ連れてきて。」とか「私はあなたのお人形じゃない!結婚相手は自分で決める」等と喧嘩腰で言ってしまいましたが

・本当は母に1番に祝福してもらいたかった事
・離婚の理由は根掘り葉堀り聞いたけど、私とならそうならない事が明確だった事
・母に大切にしてもらっているのは分かっているが、母は私より先に死んでしまうので私は1人ぼっちになってしまう事
→この人がダメなのなら一生独身の覚悟であること

を落ち着いて説明しました。
夫のことも
「私が親と縁を切るって言ったら、“お母様が心配されるのは最もだ。大切な両親を縁切るって言わせてしまってごめんね。俺がしっかりするから、認めてもらえるまで頑張ろう。”って言ってくれるような人よ。」
等それとなくどんな人かを伝えていました。

結果、両親共に認めてくれ、今では母が夫のこと大絶賛で手作りのケーキやお菓子を持ってくるほどです😅

今は辛いと思いますが、お2人の気持ちが伝わるといいですね。

• choco

choco

私も同じで最初は反抗的になって何度も喧嘩になりました。後日落ち着いて再度話しましたがなかなか分かってもらえませんでした。でもらんらんさんみたいに一つ一つまた気持ちを伝えていこうと思います!!旦那さんも一緒に頑張ってくれてとても優しい方なんですね(^^)
    今では羨ましい関係ですね!私も母に認めてもらって大絶賛してもらえるように頑張ってみます!!ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月2日

退会ユーザー

夫は優しいのではなく、結婚したいのだからそれくらいして当たり前です!
    彼にも一緒に頑張ってもらってくださいね(^^)

• 2月2日
めぐみん♪

私も主人がバツイチで結婚を前提につきあってました。

丁度私の祖母が前年に他界して喪中だったのもあり、喪が明けたら入籍?と考えてました。

でも、子供が先に出来てしまい…親には言わずに先に結婚の許しを得るために主人が一席設けました。

話をして了解してもらってから、実は…と話して順序は守りました😓

きちんとお話した方が良いですよ。

お腹の赤ちゃんのためにふたりで会って貰うように頑張ってくださいね!!

せいこ

私もでき婚で旦那も12歳上でバツ2しかも子持ちです。私は初婚です。付き合う時は会ってすぐにその事を言われ、別れた理由と状況も全て聞きましたが、納得出来る理由で、それでも好きだったので付き合いました。

最初はもちろん親に反対されました。
特に父もchocoさんのお母さんと同じで、
いい大人が挨拶もなしに結婚の前に妊娠させるとはありえないと激怒しました。

ですが、私がどういう理由でこの人を選んだのか、順番に関しては謝るしかないけど、彼も責任を持って幸せにすると何度も伝え、ようやくちゃんと会ってくれました。
母にも彼の過去を全て話し、赤ちゃんのためにも頑張って2人で育てたいと伝えました。

今では母も旦那のことを自分の息子だと思って接してくれ、父も出産を楽しみにしてくれています!

やはり彼に誠意があることをお母さんに
伝わるように行動してもらうしかないと思います!大変ですが親は娘の幸せを1番に願っています。頑張ってください!!