※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が自閉症か心配。行動にこだわりや特徴あり。他の子供と比べて普通か不安。能力は20語の言葉、積み木、指差し、人見知り、目が合う、理解力、興味、バイバイ。

こだわりの強い1歳9ヶ月の男の子を育てています。
私は個性なのかなと思っていたのですが自閉症じゃないかと先日母に言われて気になってきました。
自閉症について調べると当てはまる点がいくつかありました。

・こだわりが強い
添い寝でお昼寝をしてるのですがパジャマを着ろと私のパジャマを持ってきたり、髪を下ろしてると結べと泣く。靴下もお気に入りの靴下でないとダメ。テレビを見ていてもお気に入りのシーンの同じところを何回も見てる。自分の中のルーティンみたいなものがあり崩されると泣く。などなど…

・爪先立ちをする

・くるくる回る

・並べるのが好きで丁寧に並べたりギリギリのところに物を置く

・癇癪持ち

・偏食

このくらいの時期子供ってみんなこんな感じですか?
自閉症だと思いますか?

ちなみにできることは
・単語が20個ほど言える(二語分はまだ)
・積み木・指差しできる
・人見知りする
・目が合うしよく笑う
・こちらの言うことを理解してる
・人に興味がある(子供に)
・バイバイできる

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は育てにくいと感じていて抱っこでもなにしてもなかなか寝ない子でした。赤ちゃんはよく寝ているイメージだったので寝ない我が子に驚きました🫨

kei

詳しいわけではないのですが…

単語がそれなりに出てれば療育進められるほどではないと思います。
自閉症ではなくても爪先立ちは小さい子よくありますよ☺️
少し感覚過敏なんだと思います(ペタペタするのが嫌だとか…)

偏食、こだわりが強い、癇癪も
イヤイヤしているのでは…?と思いました。
特に、目が合うしよく笑うのところが自閉症傾向ではないと思います。
軽度の自閉症の子でも、目は合うけどほとんど笑わないとか
目が合いにくいとかどちらかは気になることが多いです。

おかゆ

うーん。微妙なラインですね。

たぶん知的な遅れはないですが、自閉傾向は持ち合わせてるのではないかなと思いました。

10年以上知的障害や発達障害の方々の施設で働いてますが(成人施設なので子どものことは分からないです)、自閉症でも目が合う人はたくさんいますし人に興味のある人もいます。

たぶん今発達の相談しても、もう少し様子見ましょうって感じかなと思いました。
もし自閉症だとしても重くはない感じがします。

ゆきこ

ルーティンが崩されると泣く、こだわりが強いとなると育てにくさを感じているのではないかと思うので
一度発達相談されても良いのかなと思います。

自閉症スペクトラムはスペクトラムというほどごくごく特性が薄い場合もあれば濃い場合もあります。
こだわりの強さは個性の可能性もありますが特性のかもしれません。

ままま

はじめまして
3歳の娘、先月自閉スペクトラムの診断を受けました。

娘は1歳後半の頃
•単語100個以上(2語分なし)
•色の識別できる、言葉も言える
•数1-10まで言える
•人見知りかなり激しい、お友達と遊ぼうとしない
•こだわりかなり強い
•癇癪、偏食あり
•目は合う、笑う
•ボタンの付け外しできる

こんな感じでした。
娘の場合は言葉もよく話すし、理解もしていて、手先も器用だったのですが
とにかくこだわり強く、気持の切替出来なくて癇癪で泣き続けたり、友達と遊べない、集団生活出来ない、感覚過敏、などから診断受けました。

めいめい

自閉症、軽度知的障害、睡眠障害の診断がついてる息子がいます。

単語も出ていますし、目が合うしよく笑う、こちらの言うことを理解されてるとのことで、そこまで心配ないかなと🤔
知的はまず無さそうですが、こだわりの強さだけが気になるかな💦
もしも自閉症の診断がついたとしても、文面から読み取れる限りではごく軽度かなと思いました😌