※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーやん
妊娠・出産

友人が自分の家に来たがって困っている。友人はノリが合わず、空気が読めない発言が多く、自分のプライバシーを守りたい。ストレスを感じているが、冷たい態度を取れず、どう対処すべきか悩んでいる。

【友人に家に来て欲しくないのに…】

12月に赤ちゃんが産まれたのですが、昔から苦手な友人(向こうは私に好かれてると思っている)が家に行きたいとしつこくて困ってます…。
幼稚園から高校まで同じだった子なんですが、とにかくノリが無理で近年は会っていませんし、私から連絡することもありませんでした。(向こうからは来る)
どうノリが苦手なのかというと、その子は誰に対してもすぐに馬鹿にする性格でそのノリが未だに継続していて苦手です。
高校のクラスのグループラインに私も彼女も入っており、ちょくちょくそこから彼女発信で忘年会しよう!だの、新年会しよう!だの連絡が来ており、私が「行けない」というと「別にお前のこと呼んでないしー!」とか、他に来られないという子がいても「●●抜きでみんなで楽しもう!」って言ったり、学生までならまだ許せても正直未だに彼氏も一度もできずロクな仕事さしていないような女に見下されたようなことを言われても(口が悪くてすみません)イライラでしかないです。

今回、妊娠したことも出産したことも直接報告していなかったのですが(その時点で察して欲しい)別の友人から聞いたみたいで、出産した次の日に「産まれたらしいじゃん、退院したらすぐに押しかけに行くから!」と、急に相変わらずの空気の読めないラインが届きイライラ…。
その時は「退院してすぐは生活落ち着いてないから無理ー」とやんわり断ったのですが、最近また「いつ行けばいい?」と連絡がきて既読スルーしました。
これで察してくれるかなと思ったのですが、先ほどまた「ねーいつ家招待してくれんのー?」とラインが‥。既読はつけてません。
そもそもお前のこと招待する約束なんかしてねーし!
一番家に来て欲しくない理由としては、昨年その子と同じ駅に家を買い、それがバレたくないことです。
彼女は恐らく結婚も一人暮らしもないので、同じ駅ということが本当に知られたくないんです(;ω;)

長いこと同じ学校だったので共通の友人が多く、我が家に来た友人たちがSNSに我が家に来た事をあげると「ライン返せって言っておいて!」とうざいコメントをしてきたりで、本当にストレスです。
ですが、今まで冷たい態度や無視とかを彼女に対してしておらず、その場を乗り切ってきたので、完全に突き放す返事をできない自分がいます。
付き合いが長かった事、共通の友人が多いことなど、その点も厄介です…おいおい冠婚葬祭のどっかしらで顔合わせそうなので…。
この場をどう乗り切ればいいでしょうか?
一回だけ我慢して家に招くのか(一対一は無理なので事情を知ってる友人と一緒に来てもらうか)ほかにうまく乗り切れる方法があれば教えて欲しいです!

未読スルーも考えたのですが、ラインの通知アイコン(赤い数字の丸)が付いたままなのが苦手な性格で…悩みます…

コメント

まろん

私なら、ほっときます!
非表示にすると通知消えませんか?私はめんどくさいと非表示にしちゃいますw
トークの履歴は消えないので、またライン来たら表示されるし、自分から連絡しても履歴はみれますよー!笑

• パーやん

パーやん

非表示しようとしたら誤って開いてしまった馬鹿がここにいます←
    一度ほっといたのにめげずにラインしてくるあたりがもう…って感じですよね😖開いてしまったので
    、てへへ💦みたいなスタンプだけかえして逃げてます(笑)

• 2月3日
  • まろん

まろん

わぁードンマイです( ºДº; )
    うまく逃げ切って下さい!!

• 2月3日
ゆう

一度、招待すると家が完全にバレて普通に来るようになりませんか?
あとlineですが非表示にしては?

• パーやん

パーやん

やっぱ家バレするとおいおいメンドくさくなりそうですよね😅非表示にしようとして間違って開いちゃったので、スタンプだけ押して逃げてます🙀

• 2月3日
sw

そういう人いますよね…
いくつになってまで学生ノリ引きずってんだよ…っていう😅
大人になってもそんな感じだと引いちゃいますよね💦
そういう人って自分が嫌われてると思ってないし、ほんとLINEスルーしても気付かないですよね💧察してくれっていう…
家近いとなにかと来たりするかもしれないし、ほんとバレたくないですね😥
できる限り、延ばし延ばしにできないですかね💦
赤ちゃんが風邪気味で体調悪いから、しばらく無理とか…大丈夫になったら連絡するからーと言っておいてしない(これでもしつこく連絡してくるんですよね?😅)
とりあえず呼べる時はこちらから連絡するから!っていうのを強調しといて、放置するのはどうでしょう😩💦
1回家に呼んで済めばいいですけど、その後家が近いからしつこく連絡してきたりしないですかね😥

• パーやん

パーやん

本当にその通りで常に引いてます😂
    空気読めないからそういうノリでいつまでもいるんだなぁって思います😿
    やっぱり家バレたくないし、空気読めないから家バレたらすぐに来ようとしそうなので、来てもらうのは避けたいですね😂
    こっちから連絡するって言っても過去に何度か向こうから連絡来ることがあるような子なので、うまいこと逃げ切ろうと思います🙀

• 2月3日
あいえい

本当空気読めない人ですね💦💦
普通の人なら突き放されるの気付くでしょうね〜
そうやってキツイこと言える自分キャラだし面白い〜受けてる!とでも思ってそうです(・д・`)
まったく面白くなく勘違い甚だしいですけどね!笑
きっぱりもう付き合えない、こんなところがうざいって言ってしまうのが一番だとは思いますが、まずは赤ちゃん1ヶ月ちょっとで本当無理だしラインも控えてほしい。
赤ちゃん育てるの本当大変なんだと、絵文字など一切なしで送ってみるのはどうでしょうか?
その時に私なら子供産んでないとわからないかな〜?とあえてむこうにイラっとさせる言動をとって嫌われにいきます笑

• パーやん

パーやん

ほんとそれです!もうそれが面白いとか思う人、いないからね!みんなもう大人なんだからね!って思います😂
    あえてイラっとさせる言動いいですね!(笑)
    子供の前に結婚も難しいと思うのでダメージささりそう(笑)

• 2月3日
ようかぁちゃん

家を知られたくなくて、縁を切るのも無理そうだったら、私の場合もう少し待って子どもが2ヶ月とか春になったら外で会いますかね(´・Д・)
一対一は無理なので他の友達と一緒に。
今のところは、まだまだ落ち着かないから落ち着いたらこっちから連絡するって言っておけばいいと思います。

• パーやん

パーやん

外で会う!なるほど!
    確かに一対一は無理ですね😂
    過去の経験からこっちから連絡すると言っても、連絡して来るタイプなので厄介です😖
    どうしても会わなきゃいけなくなったら外にしようと思います😅

• 2月3日
あやか

あたしも高校の友達が数年前にあった結婚式のスピーチの御礼したいとか今になって急に連絡きました。

ラインもしらないので、番号でメッセージがきたんですがあまりにも不快で拒否しました。

共通の友達がいると難しいとおもいますが、やんわり断り続けるしかないとおもいます。

ラインはグループから外れず、通知不可にしておいたらどうですか?

いいアドバイスできなくてすみません。

• パーやん

パーやん

数年前のお礼を今になってってどういうこっちゃって感じですね😹
    拒否!すごい!その勇気が私も欲しいです😿
    やっぱり共通の友人がいるとやんわり断った方がいいですよね…
    グループラインはあまり活動してない8月とかにしれーっと退会しようかと思ってます(笑)

• 2月3日
  • あやか

あやか

自分が一緒にいて窮屈なひとと付き合ってても意味がないのであたしは拒否しました。なんかした?とかかなり連絡きてましたけどスルーですね。

グループラインの他の人に相談とかはしてないんですか?!

• 2月3日
うに子

同じく、既読スルー、非通知でいいのでは?

読んだ限り、一度招待したら最後ですよ。
パーやんさんも、ずっとそこに住まわれるんでしょうし。

距離おいて良いとおもいます
置くなら、しっかり。

下手な情(返事はしなきゃ、とか、一度招待しようかな、など)は、持たない方がいいと思います。

• パーやん

パーやん

下手な情…まさにやっちゃうタイプです😂
    やっぱり住まいはバレない方がいいですよね…彼女もずっと実家は同じ駅な訳なので…。
    一番助かるのは相手が察してくれることなんですが、既読スルーでもめげないので厄介です…。

• 2月3日
*月子*

困った友達ですね‥。
自己中なのか、鈍感なのか‥(^_^;)
人の気持ちを考えないのかな😅

もう大人になったんだし、学生時代みたいに毎日、顔合わすわけでもないから、嫌な人は無理して付き合わなくてもいいと思います。
共通の友達が多いとスパッと割りきりにくいですけどね💦
その子に『ごめんね。落ち着いたらね‥』とか返事して距離をこのままおく‥自然な感じでただの同級生みたいな感じになっていく方向とか😅

• パーやん

パーやん

結構人間関係はすぱっと切れるタイプなんですが、こうも共通の友人が多いとなかなか難しいものですよね😿
    だいたいそんなに親しくしてるつもりはなかったのに、やたら干渉してくる感じが厄介です😅
    自然に関係が消滅してくれることを祈ってます😂

• 2月3日
YJM

私も既読スルー&非通知にしますかね。

みなさんの言う通り1度自宅に呼んだらアウトだと思いますよ!

その後は押し掛けて来そうです。

というか私ならブロックしますね。
共通の友人は多いかもしれないし、この先かん冠婚葬祭で会うかも知れませんが私は知らないふりします。
今後子供にも悪影響ですし、なにより非常識過ぎます。

• パーやん

パーやん

やっぱりアウトですよね!
    空気読めないタイプなので絶対そのあとも家来たいとかいいそうで…やっぱり避けたいと思います!
    共通の友人も多いのですが、親同士も結構関わりがあるっていうのも厄介なんです😂
    多分彼女としては嫌がられるようなことをした覚えがないと思ってそうなので、ブロックされたら「?」って思いそうですよね😅こちらからしたら今までの積み重ねじゃー!って感じですが(笑)

• 2月3日
𓆉‎

その友人を1度でも呼んだら、終わりだと思います。
なんか、その感じだといま家の前にいるんだー!などLINE寄越しそうで怖いです。

あと、LINEは非表示をオススメします。

• パーやん

パーやん

それ恐怖でしかないです😂
    警察通報しなきゃ💦💦(笑)
    やっぱり家に呼ぶのは止めようと思います!

• 2月3日

私自身にもにた方がいて、私をけなす友人が数人いました。
一人は結婚しきを招待してないことに疑問をもたれ、招待しましたが
けなしも変わらないのでやんわり嫌なことをつたえましたが、効果なし。
しまいには、パシリのように送り迎えだけ広島につれていけといわれ、断り、フェイスブックしてましたが申請きたのでけして、私自身、やめました。
もう一人は私自身をけなし、さらに、おごってくれたかと思えば、割り勘にしろ、友人が写真とったら1000えんくれ、しまいには、結婚しきにかわることをしんじたのに、素足にサンダル。
しまいには、わたしの旦那や旦那の家族をけなし、ショックと怒りで連絡をけし、電話番号をかえたら、グループラインで「卑怯ね」ときて本当にこわかったです。
いまは、すべてえんをきり、
10にんいたのに、いまは、4にんです。
その友人じたい、空気が読めなかったり、羨ましさからするかたもいるので、私はいつも、えんをきるときはあいてが気づくことを信じて、連絡をたっています。
ほっておけばつけあがりよけいにつきまとい、こんごふりまわされます。
わたしなら、ラインに思いの丈をかき、連絡を一切たち、電話番号をかえます。
いまは、相手もわからなくても、結婚し、子どもがいたり状況がかわれば理解してくれるかた、理解されなくてもお互いのことをおもい、してください。
いまの関係は友人ではなく、上下関係です。
私自身も、他に蹴られたり、叩かれたり、否定されましたから。
友人とはなんなのか、しっかりかんがえ、子どもがかわれば、人付き合いもかわります。
子どもさんもちいさいこともあり、保育士をしていましたが、本当に大変ですね。
お疲れ様です。
かならず、乗り切ることができない日がきますよ。
彼氏ができたり、結婚するまではわからないかたもたくさんいます。
私自身もそうでした。
じかんがかかっても、相手のこと。
こんご、利用されることもありえます。
学生時代は学生時代と割りきり、子どものこと、しっかりみてあげてください。
私自身、たくさん苦労したので、ほっておいたせいで、利用されたり、本当に大変でした。
たしかに、えんをきったのに、えんを切られた感じになったり、えんをきったかたが、わたしの結婚の写真をもっていたり、じつは幸せを願っておられた方がいました。
そのこが人生に関わるかはあなた次第。あなたじしん、子どもではないです。
立派なおとなです。
しっかりつたえてください。
子どもさんに危害が及ぶまえに

退会ユーザー

たぶん非表示だと、きになるし、返事はきつづけます。
    ブロックをおすすめします。

• 2月2日
  • パーやん

パーやん

りありあさんも厄介な人に振り回されたんですね😿
    今はすっぱり切れたようで良かったです!
    本当、こういう人たちって構うとつけあがりますもんね…私もうまいこと連絡を取らずに相手側が気づくのを願いたいと思います😿

• 2月3日

退会ユーザー

気づかない方は全く気づかないので、きちんと言うことはいった方が一番よいですよ。
    私はラインにたくさんかいたりして、直接電話してブロックします。
    相手にあっても、知らん顔。
    無視です。

• 2月3日
とっことし

まだ産後間もないのに、これはきついですね(>_<)

会わせなくていいと思いますよ(*^^*)
ストレスになるのなら。

既読つけない方法が、ラインが来て機内モードにすれば、既読にならずに見れてかつ赤いアイコンが消えますよ(*^^*)
後みなさん言ってる様に、ブロックするしかないと思います。

• パーやん

パーやん

本当にラインきただけでストレスでしたもん😹
    やっぱり一度会わせるとまた会いに行く!とかいい出しそうなので、逃げ切ろうと思います!
    ブロックも視野に入れようとおもいます!

• 2月3日
あいあい

ちょっと嫌ですねー。ブロックとかできないなら、通知来ない設定で、体調悪いとかことわり続けては?
私なら、距離置きますね。

• パーやん

パーやん

私もうまいこと距離をおけるように頑張ります😢共通の友人も、そうする理由とかをわかってくれると思うので周りもうまいこと取り込んで関係が切れることを祈ります😿

• 2月3日