※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえたん
子育て・グッズ

堺市東区に転居する予定で、保育園が少ないと聞いた。1歳半〜2歳で入園考えているが、途中入園や2歳4月入園の経験がある人いるか?

堺市東区の方〜

今後もしかしたら東区へ転居す?かもなんですが
保育園等少ないようである意味激戦区?と
区役所の方に言われました。
一歳の4月では今のところ入園考えてなく
一歳半〜2歳くらいでと考えてます。
年度途中で入れた方に、2歳4月で入れた方いますか??

コメント

ママ初心者

何にも該当しませんが、回答がないみたいなので回答します。
東区に大型の分譲地ができてるので、今後かなり子どもが増えるんじゃないのかな?と思います🤔

• ぴえたん

ぴえたん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そもそも保育施設が少ないみたいである意味激戦区だと言われ…
    今後引越し検討中なので、、ちょっとビビってます😭

• 6月15日
  • ママ初心者

ママ初心者

そうなんですね💦それだったらさらに激戦になるかもですね💧
    堺市の保育園空き状況はご覧になりましたか?今時点でもチラホラ空きがあるので、中区や北区の小規模とかまでオッケーにしたらどこかは入れるのかな~?って思います🤔
    ただ希望の園や人気園を希望されてるのであれば難しいと思います😣そういう園は基本的に0歳と1歳4月で基本埋まってしまうので💦
    途中入園となると、駅から遠いとか教育が微妙とか小規模とかいう理由で選ばれなかった感じの園が残ってくるとは思います。。2歳4月は募集人数自体少ない園が多いです。

その年によって倍率違うし、入れないリスクや入れてもちょっと微妙な園しかないみたいなリスクがあるので、みんな早めに入れちゃうのかなって印象ですかね‥😣

• 6月15日
  • ぴえたん

ぴえたん

ですよね。
    ちょくちょく見てます!
    過去の分も調べたりしてます😭
    車運転できないので区をまたいだら多分通わせるのが大変で…
    かといって一人目なので一才から入れるのが心苦しくて😭
    葛藤です。
    小規模は全然ありです😊なので小規模いれて、後々こども園などに転園できたらなあと思ってます💦

• 6月15日
しーちゃん

2年前まで東区に住んでいました😊
当時は1歳児クラスなら人気の園を選ばなければ(日置荘こども園、登美丘西こども園等)入園できますよ〜と区役所で言われましたが…!
2歳クラスは元々枠も少ないので厳しいのかもしれませんね😭
初心者ニンプさんの息子さんは4月生まれ?3月生まれ?ですか🥺?

• ぴえたん

ぴえたん

コメントありがとうございます!そうなんですね😊でも住んでるところにもよりますよね💦車使えないので遠いと送迎難しいとかありますしね。
    三月末なんですー。
    次の4月だと一歳児クラスに入園となるんですが、育休延長するつもりで、、そうなると一歳半〜2歳で復帰に向けて、年度途中(これは多分不可能)もしくは、2歳児4月入園をめざすしかありません😭

といっても今は北区に住んでいて、今後東区に引っ越す予定なんです。まだわからないですが。

• 6月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

3月末なんですね!私も娘が1月生まれで1歳2ヶ月で入園するのは寂しいと思い、育休延長中です…!
    娘が2歳になったら仕事復帰予定です😊
    北区が多分堺市内で1番激戦区ですよね…!?
    今、区役所のホームページを見てきたのですが現時点で1歳児クラスは7園、2歳児クラスが空いてる園は3園だけでした…!
    それを思うと1歳児クラス途中入園の方がもしかしたら希望があるかもしれません🥺✨

• 6月15日
  • ぴえたん

ぴえたん

やっぱり延長しちゃいますよね😭
    もう少しこどもさんとの時間作れますね😊❤️

北区も1番子供が多く
    激戦区なんですが、保育施設の数はめちゃくちゃ多いです😭
    ホームページまで見ていただいて、すみません。そうですね。途中入園も視野に入れます!滑り込みで入れたら嬉しいんですが🥹

• 6月16日