※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳が増えて疲れています。夜の授乳回数が増え、母乳だけで寝てくれず、上の子の面倒も見なければならず、睡眠不足で心配しています。

もうすぐ生後5ヶ月です。最近夜間授乳が増えて疲れました😢
元々ずーっと夜通し寝ない子でしたが、最近夜に授乳が1回増えて辛いです。

3ヶ月前まで21時就寝、2時半頃授乳、6時頃授乳
3ヶ月以降は21時就寝、1時授乳、5時授乳
ここ最近は21時就寝、0時授乳、3授乳、6時授乳

と時間が早くなって増えてきています😭😭😭😭
21時就寝のときにはミルクプラス母乳で、夜間は全て母乳です。
寝る前のミルクしか絶対に飲まないので夜間ミルクには変えられません。
毎日じゃなくていい、、少しでも夜通し寝て欲しいです。
今まで寝た最高時間は5.5時間です。

何か問題なのか分かりません😢
上の子で忙しいのに下の子の睡眠まで削られて、、病みそうです😢

コメント

rin

友人の子供も寝ない子みたいで5ヶ月で1時間おきとかで起きてくるみたいです😭

チョコバナナ

メンタルリープだといいなと思ってしまいます。
ちょうどその頃私も夜間授乳が増えました。

5.5時間寝てくれるの羨ましいです!!
上の子は朝まで起きない子だったのですが、下の子は真逆です。

今8ヶ月ですが、
今だに24時、3時と起きます。
夜通し寝て欲しいですよね。

mizu

寝不足きついですよね😭
上の子が10ヶ月まで毎晩5-6回起きていて本当キツかったです💦
下の子はまだマシですが、それでも夜間2回は起きます。

ミルクさんのお子様も21時就寝で6時起床と考えると夜間授乳は2回なので、月齢的には決して多すぎることはないと思います。

この月齢で夜通し寝てくれる赤ちゃんもいますが、むしろそのほうが珍しいはずです💦

私の個人的な印象ですが、周りを見ていると、男の子のほうが夜通し寝られるようになる時期が遅い子が多い気がします😅
ちなみにうちの長男は生まれて初めて夜通し寝たのは1歳3ヶ月でした。

はじめてのママリ🔰

完母ですが、わたしも急に夜間授乳が1→3回に増えて、えーと思って検索してこちらに辿り着き、思わずコメントしたくなりました。

ほぼ同じ状況です。0時台に泣かれると、もう!?この時間に!?と思ってしまいます。
へたすると2時間で起きてくることがあり、新生児かよーーーと思いますが…。
でも授乳して置けばすぐ寝るので、まだいいか…夏に向かってるし、熱こもったりで1日合計で考えても水分足りないのかな…、私の水分も足りないのかな…と自分を納得させていますが、寝不足はやはり辛いです💧

上のお子さんいるとそうもいかないでしょうが、休める時に5分でも10分でも横になって目を閉じて無の時間を持てるといいですね‥
お互いがんばりましょう