※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が小学生になり、朝の準備や宿題で時間にルーズでイライラしている。子供が自分で準備することを理想としているが、なかなか動かない。一緒に準備するかどうか迷っており、時間の大切さを理解していないようで困っている。

先輩ママさん教えてください。
今年小学生になった息子の話です。

最近1人で色んなことができるようになり
気持ちが大きくなってるからか
生意気になりました😂

時間も余裕のない朝とかも
集合時間過ぎてから行きます💦
上のお兄ちゃん5人に可愛がられてるみたい
なんで余裕ぶっこきまくってます。。

私は時間にうるさいので
ほぼ毎日集合時間までの
カウントダウンするんですが
全然動きません。

朝からイライラ、帰ってきても
やる事やらずお風呂から
出て宿題やって明日の準備せず
ぼけーーーってしてイライラします。

疲れてるのは分かります。
けど時間は待ってくれません。

帰ってきて動けるうちに
ランドセルをおろして
洗い物を出す、連絡帳袋と連絡帳出す
おやつ食べて少し休憩する
そして宿題して
明日の学校の準備してから
ゴロゴロテレビみるなりする
ってのが理想なんですが

あまり言い過ぎもいかんなーと思うので
6時にご飯、8時にはお風呂行く
って伝えといて
あとはそれまでに明日の準備など
してと伝えるんですが
待てど暮らせどやらないんです。

宿題のプリントやったらやりっぱなし
終わったらすぐランドセルに入れないから
今日も宿題置きっぱで忘れてるし
なんなんでしょーかね?💦


宿題うんぬんじゃなくて
明日の準備しないのがイライラしてきちゃって
そして班の子を待たせるのが本当
耐えられなくて、、

みなさんやはり一年生は
つきっきりで一緒に学校の準備するんですかね?
お手伝いしようかって
聞けばやるのかな?

けどその時ぱっと動かず結局私がやってたら?😭


ちなみに学校まで行くのに
25分くらいで途中踏切渡るのですが
それが怖くて1人では行けないと言うので
じゃあ遅刻しないで!!と
言うんですが私が言わないと本当にギリギリ?
集合時間にまだ靴下履き終わってないかんじで
マイペースなんです😭


下に2人いて1人は保育園、
1人は1歳の子なので朝学校に
連れてくのは酷です😢

どうしたらいいですかね??


時間の大切さを事あるごとに
伝えてるけどこれは理解できてませんよね?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

時間の大切さを伝えても右から左なんでしょうね。
赤ちゃん扱いすると動き出したことがありますね。
赤ちゃんだからできないよねー
できるもんとなったことがあります。あとネズミタイマー知ってますか?
検索するとアプリあると思います。
ネズミさんがチーズ食べ終わっちゃうーなどと言うとやってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネズミはリンゴを食べてました。
    厳しい家庭はかなりきつく言い聞かせてました。そのうちやるようになったとか。お子さんの性格にもよるのでしょうが、うちは怒るとやる気を失うタイプでした。

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    わーコメントありがとうございます😭
    ネズミタイマー初耳です🐭!

    文面から素直で可愛いお子さんですね!

    うちの子にもそうゆうアプリ
    効き目ありそうです!!

    あれやってこれやってが
    もう嫌みたいで
    話聞かないんだと思います😞

    ネズミタイマー明日の朝から
    早速使います!ありがとうございます😊

    • 6月13日
nbd

『1人で用意できるのなんて
しっかりした女の子くらいです』ついこの間担任に電話で言われた言葉です😂

  • ママリ

    ママリ

    先生笑えますね!😂
    男の子って話聞いてないっていうけど「これか!」って身に染みてます😂

    • 6月14日
ぱんだ☆★

私は結構全て付きっきりでしています。ただ、仕事が朝早く、集合時間よりも私の出発の方が早いので、集合時間は同居の義父母に任せてますが。
宿題、次の日の準備は一緒にしていると言うか、ほとんど私がしてます。まだ2年生って思う事にしていて、方法をまだ覚える段階かなと。

うちの子は特性上間に合わないとか、持ち物に不足があるとかは苦手なのでそこは自分で気はつけているみたいですが、それでも完璧には程遠いので一緒にしています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ママさんお仕事あるのに
    毎日すごいです!

    特性ありますよね!
    うちの子も前まで忘れ物とか
    嫌なタイプだったのにここ最近
    へっちゃらになったみたいで😓

    子の様子見て
    手伝ってみます😂
    ありがとうございます♪

    • 6月14日
deleted user

朝は似てます。朝とか集合時間から靴下の人、ここにも居ます(*'▽'*)みんな集まってて最後なのにゆーっくりマイペースに歩いて向かいます。本当にヤバイっての時間には近くまで着いて行く?と言うか連れて行く感じです。

帰ってからは違います。
まだ手順の要領を得てないので、
毎回脱いだ服洗いカゴに出して戻ってきて、給食袋や脱ぎ忘れの靴下をまた持って行ったりしてあちこち何度も往復してたり、持って帰ってきたプリントと宿題、ママへのお便りを仕分けだけして、急に次の日の時間割用意したり、、、。今日も筆箱入れたのに無いとか、何度も給食袋持って帰るの忘れたり、上靴袋だけ持ち帰って上靴学校に置き去りとか。

前に私が下の子のお迎えで小学生子の方が早く家に着いたことがありました。鍵は開けて行ったので入れましたが。1人にさせるのは心配でしたが、中から鍵をかけていて、私がピンポンしました。
息子がハーイって迎えてくれて、
入ってみると、帰ってからのルーティン、あんなに指令を出さないとボーッと何もしなかったのに、
私が居ないと1人で出来てて、全て終わってた。なので、5から10分位ママ不在の方がやるのかも!って思いました。機会があれば試してみて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました😓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

ぜーんぶ任せてみたらどうですか?
遅刻しようが
宿題忘れようが
先生に注意されるのは本人ですし…。

集合時間は周りの子の迷惑になるので「明日から1分でも遅れたら先行っていいからね」とお兄ちゃん達に伝えて、間に合わなかったら一人で登校させたらいいと思います。

うちはなーーんにもしませんが、何にもしないことで全部一人でやるようになりましたよ。

今朝は私が体調不良だったのでベッドにいたのですが、一人で朝ご飯食べて、自分で水筒にお茶入れて、着替えて学校に行きました。

結局なんだかんだやってくれる、待ってくれると思ってるからこそ調子に乗るんだと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪

    お子さん優秀で羨ましいです🥺❣️
    そうなんですよねー
    ち保育園の準備の時からお支度は全部任せる感じで来てたんですがね😭😭😭

    待ってるから
    どこか甘えがくるんですかね?🤣

    任せれるとこは任せて
    様子みようと思いました!
    アドバイスありがとうございます♪

    • 6月14日
ママリ

一緒ですね!🤣

帰ってきてからの行動少し似てる時あります!
一気に持っていけば一回で済むのに何回も往復してる感じ🤣


要領がこれから良くなってくるから今は見守りながら
任せれるとこは
任せて手伝って欲しそうだったら手伝おうと思いました!

アドバイスありがとうございます♪