※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの時に斜頭でヘルメット治療をしなかった子どもの現状について相談です。現在5歳で、マシになっていますが、将来のコンプレックスが心配です。

赤ちゃんの時に斜頭でヘルメット治療しなかったお子さん、今どうですか?
我が家は長男がむきぐせによる斜頭でしたがかなり皮膚が弱くヘルメット治療断念した為、体位変換など必死に行いだいぶマシになりました。赤ちゃんの時は薄毛だったのでかなり気になっていましたが、今5歳で、髪が生えてパッと見た感じは分からないまでになりました。ただ、頭を触るとやはり片側は丸くてもう片側は丸くないのがわかります。この子が中学生や高校生になった時に、コンプレックスに感じたら申し訳ないなぁと、最近また頭の形が気になり出して落ち込んでます。

コメント

今2歳、娘なので髪の毛があると気になりませんが、やっぱり形が悪いと思います。

検診の時に医者や助産師に相談しても、これから頭上げる時間が増えてよくなる、気にしすぎ
と言われましたが、全然良くなりませんでした

簡単に大丈夫って言わないでほしかったし、ヘルメット治療があるんだよと教えてほしかったです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、頭が上がる時間が増えれば大丈夫と言われました。初めての育児で、わからないことだらけでした。そもそもむきぐせで頭の形が悪くなることを、悪くなってから知りました。

• 6月13日
はじめてのママリ

髪が濡れている時はこんな感じです。気になります。

ママリ

ムキグセで頭部変形+股関節亜脱臼あり、ひたすら寝てる時の姿勢調整してました。今は気にならないくらいです。

仕事で大人の頭をよく触るのですが、案外左右対称の人は少ないです。お子さんの写真だと、整っている方に入ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てる時の姿勢調整、大変でしたよね🥺私も子のために必死に頑張ってました。
    整ってる方と言っていただけて本当に救われます🥲私のせいで歪ませてしまったと後悔ばかりしていたので😭ありがとうございます。

• 6月14日

かなり過去の投稿に失礼します。【斜頭】と検索し、色々見ていました。

私の息子(小一)は、右側がぺたんこです。おなじく髪型で隠れてパッと見では分からないですが、触るとわかります。
いちごさんと同じく、この子は頭の形をずっと気にしながら生きていくと思うと、本当に申し訳ない気持ちになります。。
気持ちが分かりすぎて、つい、コメントしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    子供のことを考えると、もっと自分にできたことはなかったか、自分を責めてしまいます。
    結局頭の形外来を受診していないので、重症度はわかりませんが、、

• 10月26日