※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び時間が短くて困っています。2時間ほど遊びますが、すぐにグズグズしてしまいます。眠そうには見えないので、遊びたいのかな?何をすればいいでしょうか?

赤ちゃんとの遊ぶ時間がもちません😭

現在生後6ヶ月です。
寝返りのみ出来て、ずり這い等は出来ません。

最近活動時間が伸びてきたのか、2時間くらい遊び時間が出来ることがあります。
午前中はお散歩に行ったりしているのですが、午後は基本家にいます。
暑い時間帯ということもあり、午後はお散歩行きたくないなぁというのが本音です笑。

今やってることは、
・おもちゃを渡してひとり遊び
・飽きたら一緒におもちゃで遊んであげる
・それも飽きたら膝の上に座らせたりしてスキンシップを取りながら手遊び歌をする
・それも飽きたらバウンサーに乗せてシナぷしゅ見せる

って感じですが、これでも2時間もたずにグズグズしてきてしまいます。

眠たくてグズグズしだしたのかな?と思って寝かせようとするのですが、寝る気配はなく、、😭
この場合はまだ遊びたい〜!ってグズグズしてるんですかね?

もしみなさんが2時間家の中で赤ちゃんと遊ばなければならないとなったら何をしますか?

コメント

りり

ずーっと構うのは現実的に無理だったので、みぃさんのように一通り遊んだらテレビに頼りました🙌🏻
おかあさんといっしょやいないいないばぁを見せてましたが、おかげてリズム感がついて歌と踊りが大好きな子になりましたよ😊

  • りりり

    りりり

    テレビに飽きることはなかったですかー?
    テレビで飽きたらもう眠たいという認識でも良いのでしょうか、、?

    • 6月13日
  • りり

    りり


    飽きることなかったです😊
    そんなに長く見せてないのもありますが、テレビの間は家事とかコーヒータイムとかにして、息を抜く時間にしてます!

    • 6月13日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨

    • 6月14日
ぽにぽに

手遊びしたり、絵本読んだり、ベビージムで一人で遊んでもらったり…ですかね
すごいしっかり遊んでらっしゃって凄いです👏

  • りりり

    りりり

    やっぱりこれくらいしかないですよね😭
    もうこれでグズってたら無理やりでも寝かせるべきですかね😂

    • 6月13日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    抱っこして欲しいとか、お腹空いたとかのグズグズもあるかなーと思うので、色々試してみて、眠たい、のサインがあれば寝かせますかねー💦
    難しいですよねー!

    • 6月13日
  • りりり

    りりり

    抱っこして欲しいの可能性ありますねー🤔✨
    赤ちゃんがなんで泣いてるかの判断、難しいですよね😭
    ありがとうございます😭🤍

    • 6月14日
ちぴmama

わかります!うちもそのくらいの月齢の時、間がもたないなぁ〜って感じていました😂笑
活動時間が伸びてきたのは成長の証なのに、はやく次の眠気こないかなーって思っていました😂
ベビージムみたいなのに寝かせて音楽鳴らしたり、一緒にテレビ観たり、手遊びしたり、そんなかんじでとにかく時間が過ぎるのを待っていたかもです。あとは買い物がてらドライブしたりとか、外に出ていましたね。家の中だけでは自分の息が詰まりそうだったので(笑)

  • りりり

    りりり

    今までグズり=眠たいという認識でやってきて、だいたい合っていたんですが、最近 あれ?眠くない? って思う時が出てきてしまい😭💦
    眠たい以外でグズる時はやっぱり外に行くとかしかないですかね😭?

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じですー!!
みぃさんのやってることに加えて、
・一緒に電子ピアノを弾く(息子はうつ伏せか支えられてお座り)
・バウンサーに乗せて家事をしながら話しかけたり歌ったりする

くらいです💦
洗濯物畳む時のバサバサで、キャーキャー喜んでます🤣

  • りりり

    りりり

    なるほど🤔🤍
    洗濯物で喜ぶかもしれないんですね!
    やってみます🤍
    ちなみに、それらをやってどれくらいの時間グズらずいてくれますか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピアノは15分が限界です💦
    洗濯物は畳んでる間はニコニコ待っていてくれます!
    料理の時のバウンサー待機は20分持ちません🤣
    絵本10冊くらい続けて読むのもやってます!意外と時間稼げます!

    • 6月14日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね〜!💦
    1時間くらい遊んでくれるものがあったらな〜って思いますよね🤣
    絵本10冊はすごいです😳🤍
    やってみます✨

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

自分が投稿したのかと思うくらい同じです!笑

シナぷしゅはシナぷしゅが出てるところは見てくれるんですが人間が出てくるとあんまり興味無いみたいですw
赤ちゃんって集中力が続かないから長くは見てられないみたいですね
プレイマットに転がして周りにおもちゃ置いてシナぷしゅつけてってやって、自分のタイミングでテレビ見たりおもちゃで遊んだりしてます

うちの子は活動時間1時間半〜2時間くらいで眠そうにぐずります
構ってぐずりの時もあるので抱っこしてお話しかけして、抱っこしたまま手遊びしたりおうた歌ったり窓際でお外眺めてお話したりしてます
基本ひとりでいるのが寂しいみたいなので寂しいぐずりかもしれないですね
抱っこしたりおろしたりして様子見るしかないかもです💦

でもめちゃくちゃ一緒に遊んであげててすごいです!
毎日お散歩なんてとても出来なくて…尊敬します💦

  • りりり

    りりり

    1人が寂しい、構ってグズり!まさにそんな感じです😭
    最終的には抱っこしか受け付けなくなるんですが、寝てくれる訳では無いので腕の限界との戦いで😂
    眠たくなってきても全然寝てくれなくて頑張って起きてる!みたいな感じなんですが、寝るのが嫌とかあるんですかね🤔?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るの嫌がるのあります!笑
    そういう時はまたプレイマットにおろしたりします
    遊んでくれる時もあるし泣く時もあって、泣いたら頑張って寝かしつけます…
    どうしてもダメなときは抱っこ紐で強制的に寝かせますw

    • 6月14日
  • りりり

    りりり

    なるほど!
    もう一度遊ばせて満足したら寝る可能性もありますもんね!✨
    そうですね、最終的には抱っこ紐ですよね😂🤍

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

絵本読んだりとかもいいと思います🙆‍♀️
遊んだりではないですが、隣でゴロゴロしながらみぃさんがのんびりする時間があってもいいと思いますよ🥰🥰

  • りりり

    りりり

    絵本あまり読んでなかったので習慣化してみます🤍
    そうですね、息子が機嫌のいいうちは隣でゴロゴロしてようと思います😂💓

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですー!
寝ないのにグズグズしてるときはとりあえず縦抱っこして顔くっつけたり離したり、こちょこちょしたりすると喜ぶことが多いです。
あとは絵本読んだりとかですかね🤔
赤ちゃんと遊び続けるの難しいですよね😂

  • りりり

    りりり

    抱っこして欲しい〜ってグズグズしてる可能性もありますね😭🤍
    絵本たまにしか読まないので習慣化してみようと思います✨
    ほんと、赤ちゃんの相手難しいですよね笑

    • 6月14日
maimai

同じ月齢ですが、最近絵本ですごく反応が出てきました❗️前まではぼーっとして聞いてたのに、急に表情が出てきてこちらも楽しいです☺️
音楽を流しても一時的にぐずりおさまりますね♪それに合わせて手足を動かしてあげるとニコニコしたりケタケタ笑ったりします😆
2時間続けざまに相手してることはないですね!家事の合間合間にぐずっては遊んでやる感じです😉

  • りりり

    りりり

    絵本、たまに読みますが無反応です😂どんな体勢で読み聞かせてますか?自分の顔が見えるように赤ちゃんと向かい合ってますか?
    音楽も確かにグズりおさまりますね!✨
    手遊び歌のレパートリー増やしてみます🤍

    • 6月14日
  • maimai

    maimai

    体勢あんまり気にしてないですが、一緒にソファ座ってたりバンボに座らせてたりですかね。わたし結構大げさに言ってるので、「次は?」みたいにページめくると顔見てくるようになりました😊

    あと、ぐずってる時近くで家事してると落ち着きます。花の水やりや洗濯干しの時はベランダのとこにバンボ持ってきて見ててもらってます☺️夕方は台所にベビー椅子持ってきていますね。
    うちもすぐぐずるんですが、近くにいたら大丈夫みたいです。

    • 6月14日
  • りりり

    りりり

    なるほど✨大袈裟に読むのが良いんですね🤍
    出来るだけ顔が見えるように読んであげた方が効果ありますかね♡
    近くで家事、一石二鳥ですね!✨私もそうしてみます🤍
    ありがとうございます✨

    • 6月14日
はじめてのママ🌸

分かります〜😇
機嫌良くできる時間が伸びて有難いけど、結局おもちゃもすぐ飽きるし姿が見えなくなると泣き出すしでまだまだ自分のペースで生活できませわよね😭💦

おもちゃも飽きるみたいですね🥹
元々あったおもちゃは全然続かなくて新しく出すとそれに夢中になっていたり、オムツ入れなど大人の持ち物を触りに行こうとしています!

出かけてもカフェとかで、じーっといるのはぐずるけどスーパーをカートに乗せてぐるぐるしてるとキョロキョロきてるし景色や刺激が変わる方が赤ちゃんもいいんでしょうね👶

あとはちょい眠いわ〜とか結局構ってほしいわ〜とかなるんですよね〜🥹

座ってると割と機嫌がいいのでおもちゃ渡したりメリーを前に置いて見守りつつ私はおやつ食べたり家事してます!
ハイローチェアとリッチェルお風呂用のもの使ってます💓

腰座りが割と安定していて抵抗がないならお座りさせておくのもありかと思います🌞

  • りりり

    りりり

    ほんとすぐ飽きちゃうんですよね😭
    外でも確かに止まってるとグズりますね💦
    なるほど!体勢を変えてみるのもいいんですね!✨
    まだあまりお座り安定しませんが少しやってみようと思います✨
    ありがとうございます🤍

    • 6月15日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    娘は寝返り始まってからとにかく仰向けを嫌がるようになりました!💦
    天井以外の景色を知ったからかな…笑

    うちもまだ安定しないので乗せたり下ろしたり交互にしてます!バンボとかに抵抗なければ長時間じゃなければ座らせてもいいかなとは思います☺️👌

    • 6月15日
deleted user

わかります!なので、私は外出しちゃいます。
移動や新しい場所が面白いのか、外出すると眠い以外はグズらないです。

午前中は朝寝→1人遊び(双子なので2人で)→昼寝で終わり、午後は涼しいときは近くの支援センター、暑い日は電車に乗って遠くの支援センター、有料遊び場、ベビーヨガなどに行ってます。

ベビーカーで夕寝をしたときは、スタバで休憩したり笑

  • りりり

    りりり

    外で過ごす方がやっぱり楽なんですかねー😅✨
    ベビーカーで寝なかった時は帰ってきてから寝かせてる感じですか?

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしが妊娠中以前から一日中ずっと家にはいたくない性格で、外でブラブラしているとリフレッシュできます。

    と、、1ヶ月検診後から、できるかぎり外に連れ出していたら、最近はずっと家にいるとベビー達が嫌々してきます笑

    ベビーカーで寝なかった日は、うちは帰ってきてからも寝ません。。(午後に出かけるので)

    ベビーカーの揺れで寝ないときは、眠くないのかなって思っています。

    • 6月18日
deleted user

私は基本遊び相手するのが苦手なので1人遊び嫌になったらおんぶして家事したりして時間余ったらイオンとか行ってブラブラしてました!
外は暑いので無理です😵

  • りりり

    りりり

    なるほど!✨
    お買い物とかが1番大人しくしてくれるし時間も潰せますよね〜😌

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーのカート🛒に乗ってる時は本当にお利口さんです😆💕
    外散歩するより大人も暇しないのでよくイオン行ってます!

    • 6月20日
  • りりり

    りりり

    6ヶ月でもうカートに乗れるんですか😳?✨
    うちの子まだお座り安定しないので厳しそうです😂

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これだったら乗れますよ😊
    うちもまだお座り出来ないですけどベルト閉めて少し後ろに倒したら大丈夫です💕

    • 6月20日
  • りりり

    りりり

    イオンだとそーゆうのがあるんですかね?✨
    見つけたら乗せてみます🤍

    • 6月21日