※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつね
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。寝る前に歯ブラシを持たせたいが、寝落ちすることが多くて難しいです。離乳食後も磨いていますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。
皆さん、歯磨きはいつのタイミングでしてますか?
今は私が、寝る前にシートで拭いています(寝ていても構わず拭いてます)が、上の歯も生えてきたので、自分で持ってもらう歯ブラシを持たせたいと思っています。(そのあとに私が仕上げ磨きしたい)

息子は寝る前のミルクで寝落ちすることが多く、
離乳食→ミルク→お風呂→ミルク→寝落ち
の順番なのですが、今は最後のミルクの後に寝落ちしても構わず私がシートで拭いています。
ここに自分で持ってもらう歯ブラシの時間を入れるとなると、寝てしまう前にするのが難しいです。
もちろん寝落ちしない時もあるので、その場合は寝る前にできると思うのですが、寝落ちしてしまった場合、皆さんは歯磨きどうしてますか?

また、磨くのは寝る前だけですか?
離乳食後も磨いてますか?

コメント

上も下もしっかり歯が生えたら(2本ずつ)「そろそろちゃんと磨いてね」と歯医者さんに言われました☺️

歯ブラシですが、その月齢でのとりあえずの練習なら起きている日中いつでもやっていいと思いますよ〜✨
うちの子も月齢にあった歯ブラシをよく口に入れていたので、その後歯磨きへの抵抗も少なくてよかったです。(成長とともに嫌がる時期もありましたが😂)

2本ずつ生えたら、夜は絶対。
朝はできたらやって欲しい。昼はまあいいよ。とのことでした。

子どもの場合、圧倒的に上の歯が虫歯になりやすいので念入りに磨くといいそうですよ。

• はつね

はつね

回答ありがとうございます😊
    日中いつでも。確かに練習なら、慣れることが大切ですものね😌上の歯はまだ白いのがほんのちょっと見えてきた感じなので、遊び感覚で持たせてみたいと思います☺️
    その後の歯磨きへの抵抗が少ないのは嬉しいのでやってみたいと思います!

シートで拭くのは引き続き、寝てしまっても夜にやっていこうと思います😌朝もできたら、なんですね!様子見てやってみようと思います!

上の歯が虫歯になりやすいのは知りませんでした😨
    親が磨くと下の方が磨きやすいからでしょうかね😔
    教えてくれてありがとうございます!念入りに磨くように心がけてみます!
    と言ってもシートだと磨けてるのか分からずいつ終わりにすればいいんだろうってなんとなくの自分の感覚で良しにしちゃってます💦特に歯の裏側は、指を噛んでくるので拭きにくいですね💦

• 6月13日
ママリ🔰

授乳後毎回歯ブラシ持たせてます🪥
朝の離乳食+ミルク後はシリコン歯ブラシで磨かせたあと歯磨き粉つけて仕上げ磨きしてます!夕方の離乳食後は仕上げ磨きせずシートで拭いて、寝る前のミルク後に仕上げ磨きしてるので、歯磨き粉つけてのきちんとした歯磨きは朝と寝る前だけです!あとは本人に歯ブラシ渡してるだけです!!

我が子も夜は寝室でミルクあげて寝落ちだったんですけど、後々のこと考えてリビングでミルクに変えました!そうしたら寝落ちしなくなったので歯磨きして就寝にしました!

なこ

朝の離乳食食べて授乳後と、夜は離乳食+授乳→少ししてお風呂入ったあと、風邪薬飲んでるのでその後歯磨きシートしてます☺️

歯ブラシも買ってありますが、まだやる気が出ず、今のところシートのみです😵💦