※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

娘が習い事を1つだけ選ぶことになり、続ける約束はあるか、辞めたい時の対応について相談です。

現在年長の娘。
習い事について質問です。
今、やりたいと言った習い事を体験しています。
私はシングルで家系に余裕がない為、習い事は1つが限界です。
いろいろして娘に決めて貰おうと思いますが、習い事を始める歳に約束事とか決めていますか?
必ず1年は続けるとか?
やっぱり辞めたいと言った時にどうしていますか?

コメント

ままり

特に決めてなかったですね🤔その代わり本当にその習い事やりたいのかは見極めしてました!(お友達に会いたいから、一緒にやりたいからって感じでその習い事自体にそんな興味なさそうなのとかは却下してました)

• KN

KN

早速ありがとうございます。
    娘は友達が通っているわけではないのでそれはないと思いますが、好奇心だけやと思います。
    辞めたいと言ったらどうします?

• 6月13日
  • ままり

ままり

理由によりますかね?🤔大人でも実際やってみたら思ってたのと違ったとかありますし🤔
    まぁ理想論ですが💦私含め周りは割と勿体無いからとなんとか続けさせてる親が多いですね😅

• 6月13日
  • KN

KN

確かに…入会費とかあるし、もったいないのは分かります💦

• 6月13日
mama

年中で園提携の習い事2つやってますが、一応娘が5つくらいある中から自分で選んだやつです!
その時は特に約束ごとはしてないです!
辞めたければ辞めて良いと思ってます😊
続ける根性?的な話もありますが、嫌々続けるものにお金書ける方がもったいないと思ってます💦
さすがに毎月毎月、今月はこっち。月末にやっぱりやだー来月はこっち。とかだと何かしら決めると思いますが、とりあえず最初はいいかなぁ~って思ってます!

• KN

KN

やっぱりそうですよね~
    イヤイヤしている事にお金払っても身になりませんよね。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

宿題があるピアノや公文、そろばんなどは宿題をちゃんとやるように約束します。出来ないなら辞めてもらうよと。

途中で辞めたいと言ったら理由にもよりますが嫌々やっても身に付かないので辞めさせると思います。

• KN

KN

なるほど、ありがとうございます。
    ですよね。
    まだ年長なので宿題はないですけどね。

• 6月13日
  • KN

KN

しっかり見極めて決めようと思います。

• 6月13日
NAO

自分でやりたいって言ってやるんだからサボりはなしとは言ってます。体調悪い時だけ私判断で休ませます。
私もシングルで余裕はないですが3つやらせてます✋
光熱費と食費はなるべく削って……

• KN

KN

なるほど…
    3つ!すごいですね!!

• 6月14日