※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

生後14日の女の子、体重増加に悩み。授乳中に寝てしまい、母乳を飲まず。ミルク慣れか、吸い力弱いと感じる。同じ経験の方いますか?

生後14日の女の子を育てています。

2500グラムで産まれたため、まだ小さいので、体重を増やすのを優先しています。
片乳10分ずつ吸わせて、そのあとミルクを60足していましたが、よく寝る子で、授乳中すぐ寝てしまい、なかなか母乳を飲んでくれないので、今は5分ずつ➕ミルクに変えています。
それでも夜はなかなかおっぱい を咥えてくれず、ミルクは寝ながら飲んでいる状態です。

するとミルク慣れしたのか、おっぱいを吸う力が弱くなった気がして💦
哺乳瓶と同じくらいの強さで吸ってるのかなあと、、
母乳飲んでる気がしません💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

哺乳瓶何使ってますか?

• とんぴん

とんぴん

哺乳瓶は、母乳実感のSサイズです。

母乳相談室にしようとしましたが、いまは体重増やしたいので、あまり飲んでくれないのも嫌だなあとなみだ

• 6月13日

退会ユーザー

母乳実感はやっぱり楽に飲めちゃいますよ。
    上の子2560gでしたが、ずっと相談室にしてました。

• 6月13日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

• 6月13日
ママリさん

娘も同じくらいで産まれて、体重増加目的のため哺乳瓶中心に育ててました!3000gこえてきたあたりからおっぱいも上手に飲めるようになり、逆に哺乳瓶拒否になりました💦笑
今は体重増加を優先でいいと思います!体力ついてきたら飲む力や起きてる時間も増えて、おっぱいに移行できると思いますよ✨

• とんぴん

とんぴん

コメントありがとうございます😭

ママリさんもミルク多めの混合でしたか??

最近は起きてると逆にあまり出ない母乳に怒られ、哺乳瓶を欲しがるようになり、、
    ああもう母乳だめなのかなあと思っていました…

でも今は体重つけて母乳力つけて欲しいです😭

• 6月13日
  • ママリさん

ママリさん

私はもう直母は諦めて搾乳してたんです…😂ほんっとに力の無い子で😂搾乳で60〜80とれたのでそれをあげて、飲みそうなら追加でミルクあげてました!↑も飲むのに寝落ちしたり口を開かなくなったりで1時間かかってました🥹で、安定して飲み切れるようになってきたらちょっとずつ直母の練習(生後20日くらいから、3分ずつくらい)してました!
    そして生後1ヶ月検診のときに助産師さんに、体重3,000こえたしもう直母で大丈夫だね!と言われてそこからやっと直母一本になりましたが、すぐにおっぱいマンになりました🌟

今は体重増やすことに専念して、飲む力ついてきてから母乳の練習でいいと思います😊大丈夫です、すぐにおっぱいの良さに気付きますから笑笑
    母乳量減らないようにだけ気をつけてください😌

• 6月13日