※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

浜松市中区の人気保育園について、フルタイム共働きで入れるか、入園の点数や評判を知りたいです。

こんにちは!来年静岡県浜松市に引っ越し予定なのですが、土地勘もなく情報も少ないのでこちらに質問させていただきます。浜松市中区の保育園で
・天使園子どもの家
・愛恵保育園
・ルンビニープレスクール
・鴨江保育園
・なのはな保育園

辺りは人気で、やはりフルタイム共働きでは入れないのでしょうか?入れた方はどれぐらいの点数で入れましたか?
また上記の保育園の評判などもお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

挙げられた園すべて以前見学したことあります!
そのあたりの園は倍率的にやはり点数高くないとだめかなと思います。フルタイム共働きという条件(もしくは介護などの特別な事情)があってやっと入れるのではないでしょうか。うちは共働き&両親市外でなんとかその園のひとつに入りました。通われてる方もみんな共働きといった雰囲気です。
もちろんそのあたりは園と他の応募者の状況によって変わると思います!半分運ですね😭

園の評判というか、見学した時の個人の感想ですが、箇条書きすると

【天使園子どもの家】
しっかりカトリック系、園長先生や先生の雰囲気はとても良い、モンテッソーリ教育、保護者イベント多い(役員制)

【愛敬保育園】
倍率的がすごい(募集人数少ない)、手作りおもちゃやごっこ遊びのクオリティがすごい、園内キレイ、車だと住宅街内細道でちょっと入りづらい

【ルンビニー】
仏教系、先生方の雰囲気は良い、園内は綺麗だが建物が古い、保護者イベント少なめ、園服体操服用意されてて楽そう

【鴨江保育園】
可もなく不可もなく(公立はどこもそんな感じ)、崖がそばにあるのでハザードマップ的に危険がある(園でも説明してくれます)

ざっとこんなかんじです、詳しくご説明すべき所があればご返信ください!
あとほかにもこの近辺の園いくつか見学してるのでご興味あればお聞きください。

• りりー

りりー

ご丁寧に詳しく本当にありがとうございます!県外でなかなか見学に行けないので本当にありがたいです😭😭
    その時の状況によっては、両親フルタイムで入れるかもしれないってことですね💦
    すみません、お言葉に甘えてお尋ねしたいんですが、こちらの保育園は写真動画などは常時撮ってくれて保護者も見られるかご存じですか?

あとネットで確認しただけなので漏れてるかもしれないんですが、他にも浜松市中区の中心地から近い保育園、子ども園はありますでしょうか?どちらに見学に行かれましたか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外だと見学難しいですよね😭
    浜松駅のそばに浜松こども館という所があり、そこは一時託児ができるので
    1度浜松まで来て、そこにお子さんを預けつつ本当に気になった園だけ1日で見学…とかができるといいですね!浜松市役所では入園手続きの詳しい説明と園の一覧(マップ)が貰えるのでなんとかして行った方がいいかもです👍(問い合わせれば郵送とかしてくれるのかな…要確認ですが💦)

写真動画はすみません、自分も見学の時は聞けてなくて、↓に書く浜松中央こども園のみ園側から教えてくれました!ほかの園がやってるかは不明です😢

他に自分が見学した園を以下に書きます、すべて浜松駅からギリ通える範囲内です(小規模園や認証保育園は見学してないです🙇‍♀️)

ここに続き書こうと思いましたが長くなりそうなので一旦切ります!後ほどまた書かせて頂きます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

続きです!

【なのはな保育園】
園内キレイ、先生方の雰囲気良い、手作りのぬいぐるみと生活するシステムが良い、外でのイベントや体験が多い、街中なので園庭狭い

【寺島保育園】
公立なので可もなく不可もなく、車は一時駐車しかできないので送り迎え大変、募集定員が多いから滑り止め候補にはなりそう

【中央ながかみ保育園】
クラス分けが縦割り制、0~1歳と4~5歳が同じ部屋で遊んでて危ない、ほぼ完全に自由に遊んでていいルール(いつ何をするか決められてない)、離れた部屋で1人で遊んでる子が何人かいたけど先生誰もその子達を見てない(ほぼ放置)、先生方の雰囲気にちょっと違和感

【天林寺こども園】
(コロナ禍で園内見学が無しでした、玄関での話のみ)しっかり仏教系、建物すごく広くてキレイ、2歳児以下と3歳児以上で遊ぶ庭園が分けられてる、入園に必要な手作り品が作るの大変そう、キャラもの禁止

【浜松中央こども園】
街中の5?階建てビル、新築、スマホアプリで保護者とやりとり(日々の写真も載せてくれる)、街中なので園庭めちゃ狭い、先生方の雰囲気ちょっと違和感

~~~~~

ちなみに、この中で紙オムツ&持ち帰り不要なのはルンビニーと浜松中央こども園のみ(なのはな保育園は今後それが出来るよう検討中らしい)です。去年時点ではですが💦
他はすべて布オムツだったり紙オムツお持ち帰り必須だったりです。

完全に個人の主観ですが、全体的に特に良い園だと思ったのは
ルンビニー、愛恵、天使園、なのはな
通わせるのはナシかなと思ったのは
中央ながかみ
と言った感じです。

他何かあればなんでもお答えします!

• りりー

りりー

本当に本当にたくさんの情報ありがとうございます😭😭✨
    なるほど!オムツ持ち帰りかどうかもこちらの手間にかかってくるので大切ですね💦盲点でした。
    住まいはまだ決まっていませんが、おすすめしてくださった保育園に近いところになりそうなので、それらを検討したいと思います!一度は浜松の方に行って市役所や保育園に話を聞いた方が良さそうですね💦一時預かりのことも教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    全てグッドアンサーにしたいぐらい、本当にご丁寧に教えてくださり感謝でいっぱいです🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月16日