※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談です。お茶を欲しがる子供が泣きながらコップを投げる行動に困っています。どうすればいいか分からず、他の方の経験を知りたいそうです。

みなさんイヤイヤ期どのように対応してました?😭😭
これが俗にいうイヤイヤ期なのかよくわからないけど...

お茶!お茶!とお茶を飲みたい動作しながら、コップ持ってきたので
はいどうぞとお茶入れたら、泣き喚きながらコップぶん投げる。当然お茶こぼれて床濡れる。

お茶飲みたいんじゃないのかなと、片付けようとすると、またお茶ちょうだい!!と泣くので
渡しても、同じこと繰り返してこぼそうとする。

テーブルにそのままお茶置いてても泣きながら投げるし、片付けてもお茶よこせと泣き喚くし、お茶渡しても泣いて投げるし、、

私のやり方?話し方が上手くないのか、、
どうすればいいか分かりません。みなさん似たような時どう対応してました(T . T)

コメント

2児♂️の母親

次男坊は、【哺乳瓶で飲みたい】らしかったです。知らんがなwww

イヤイヤ期は、長男(ライバル)使ってどうにか過ごしました。
長男のイヤイヤ期は、基本抱っこですんだ記憶が、、、🤔

今はなんでも自分でしたい らしく時間かかってます

na

うちは、次男が2歳前からずっとイヤイヤです😭
少しでも機嫌を損ねるとスイッチ入ってしまって全てに対して
いや、ママ嫌い、あっち行って
と叩いてきたり仰け反ったり…
これからまだどれだけ続くのだろうと絶望しかない時期もありました。(今でもそうですが🤣)
真ん中っ子なのもあるのか?
我慢させることも多いから仕方ないと
思っていても、イラッとしてしまい強い口調になったり…だめだなぁと思いつつ
イライラが抑えられず、フル無視してしまう事もあります。
朝は保育園まで出来るだけ機嫌を損ねないように
少しイヤイヤスイッチが入りそうだなと思ったら
こちょこちょしたりお腹をブーっとしてみたり
ちょっかいかけて笑ってくれればセーフ…でもすぐスイッチ入りそうになったり…毎朝保育園までヒヤヒヤしてます😅
それでもやはり兄弟たちにちょっかいかけられスイッチが入り…と
本当に大変です。泣
いつか終わると思いながらも
辛くなる時の方が多いです🥹
自分の心に余裕がある時は「いやだよねー。ままは○○くん(ちゃん)だいすきー!」とぎゅーしてみたり(ほぼ効きませんが笑)
共感する事が大切というのも見たので余裕のある時だけしてます😅
そのほかはもう落ち着くまで
何も言わないか、、なにか求めてきたら対応するくらいしかできません🥲
相槌を打っても、キレられるし
泣かれるしどうすることもできないですが
イヤイヤ期はお母さんに頼れている証とよく聞くので心の中でそれを唱えて家事をしたりして紛らわせてます🥲

• na

na

初めてのママリさんの対応が上手くないとかそういう問題ではないのだと思います!
    なだめても、怒っても、無視しても何をしてもだめなのがイヤイヤ期で
    正解はないと思いますし、イヤイヤしてる本人もきっと辛いです😭
    出来ることなら穏やかに過ごしたいですよねお互い。。
    ただ、これはきっと大切な時期で意味のある時期なんだと思います!
    程度は違えど、みんなが通る道です☺️
    初めてのママリさんが押し潰されないように対応されればそれで十分です!
    ママさん本当に頑張ってますよ!毎日お疲れさまです😌

• 6月13日