※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hato
妊娠・出産

BMI32の肥満妊婦です。里帰り中の病院で体重戻すよう言われました。赤ちゃんのために減らすのが心配です。同じ経験者のアドバイスをお願いします。

肥満妊婦さんお聞きしたいです。

私今現在9ヶ月でBMI32で妊娠前から5kg増えてます。
里帰りで来ている病院から妊娠前の体重に戻そうと言われて、管理入院しましょうと言われました。今までの病院は体重のことに関してあまりお話がなかったので今くらいで大丈夫かと思っていましたが、急に言われるととても不安です。母子共に危険になるのは分かってるのですが、赤ちゃんが大きくなってるのに減らすのって…。

同じようなBMIで経験した方でどのように乗り越えたか教えてください😢

コメント

ママリ

私は妊娠時87キロ、つわりで76キロまで減りましたが、最終的には91キロくらいまで増えました😅
病院からは何も言われませんでしたし、安産でした🥹

• hato

hato

ありがとうございます♪
    その病院は総合病院とかですか?個人クリニックとかですか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

個人病院です☺️
    もう臨月ですし、これ以上増やさないくらいの気持ちで良いのでは?と、思ってしまいますがね💦
    臨月って息するだけで体重増えますし、減らすってすごいストレスになりそうですよね…

• 6月13日
  • hato

hato

個人病院なんですね!
    やっぱり病院ごとに指導は違うもんですね💦
    総合病院に移動して、あまり体重に関して言われなそうなところにいこうかなとも思ってます。
    もうあと1ヶ月だからこのまま増えないようにするから減らすのだけは…!って思うんですけど…。色々考えて疲れました😓

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

良い意味でゆるい病院で、私にはとても合っていました🥹
    ただでさえストレスの多い妊婦生活なのに、そんなこと言われたらまいっちゃいますよね…💦
    そりゃ肥満にメリットはないかもしれませんが…むしろ妊娠前から5キロしか増えてないことを褒めたたえて欲しいくらいですよね😩

• 6月13日
ママリ

妊娠時83キロ、つわりで少し減って80キロで出産の時には85キロでした!

わたしは後期つわりがあって8ヶ月くらいの時にちょっと体重が落ちた時、現状維持レベルなら大丈夫だけど後期は赤ちゃん急成長する時なのに体重が減ると赤ちゃんの成長に問題があるのかや羊水量が減少してるとかの判断が難しくなるからなるべく体重は落とさないようにして!と言われました💦💦

もちろん肥満な以上増えすぎも問題だけど今ダイエットはしないで~!って感じでした😖

病院によって方針が違うみたいですね😓

• hato

hato

ありがとうございます♪
    今と同じくらいですね…増加は!
    これ以上増えないように頑張りたいところです😤
    後期つわりも今の所なく食欲はあるので抑えつつって感じですね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

1週間で500g増がいいとも言われました🤣(逆に難しい…)
    妊娠前から5キロしか増やしてないのうちの産院なら「よくコントロールして頑張ってるね~!すごいすごい!」って褒められます😂笑

あともう少しですね😖
    無理せずお過ごしください😊

• 6月13日
ママリ

身長161cm、妊娠前90キロでつわりで10キロ痩せて産む時は94キロぐらいでした😅
産院では全然体重のことは言われずに、つわりで痩せていってる時に面談?みたいので妊娠前ぐらいの体重キープぐらいでいけたらいいね〜みたいな感じでした!何言われるかとビクビクしてたので、そんな感じなの?と思いました😂
そのせいでわりとなにも考えずに妊婦生活過ごしてましたが、今思うと赤ちゃんのためによくないことだったよねってちょっと反省です🥲
でももう最後の方は何しても体重増えちゃってたのでなかなか減らすのは難しいですよね🥲
私は甘いものとか脂っこいものとかめちゃめちゃ食べたかったですが(たまには食べてました!)あと少し我慢して、生まれたらドカ食いしてやる!!!!と思って頑張ってました😂

• hato

hato

ありがとうございます♪
    つわりで10も落ちたなんて…😨
    やっぱり病院によって違うんですね…
    最後の方に差し掛かってるのでどうせ増えるのかなって感じでどんと構えていこうかな…。病院変えようかな…

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

もうしょうがないって思っちゃってていいんじゃないですかね😂
    別に暴飲暴食してるわけじゃなく、普通にしてるのに増えていきますもんね、、、
    今ここで病院変えるのもなかなか大変そうです😭

• 6月13日
  • hato

hato

増えたり減ったりしますよね。たかが200〜500gなのにって😭
    管理入院が嫌で😥
    そこまでしなくてもって正直なとこ、思ってしまっていて…。
    なので、病院変えようかなと😢

• 6月13日
ポムポムプリン

娘も大学病院で産み、今回も大学病院で出産予定です☺️
娘の時も今回もBMI28~29くらいで妊娠してるので、出産まで5kgにおさえるように言われてました💦

つわりは2人ともほとんどないので、できる時はウォーキング、増えすぎたなと思ったら食事制限して、なんとか頑張ってます😭

今から管理入院して5kg減らすのはちょっとどうかなと思うので、これ以上増やさないように頑張るのがいいかなと思います👍
といっても臨月入ったらすぐ増えるので、現状維持も中々難しいですけどね😥
私はもう予定日過ぎてからは暴飲暴食してました😂

• hato

hato

ありがとうございます♪
    今の病院だと管理入院は免れないかと思うので変えようかな…。
    入院だけで落ちませんよね…。
    増えないようにして頑張ります!あと少しなので

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

BMIがどのくらいかはわかりませんが、、

165cm 84キロで妊娠
出産直前90キロオーバーしでした😂

個人クリニックで安産でした👍
妊娠中はかなり体重言われました!!が、管理入院まではなかったです💦

• hato

hato

ありがとうございます♪
    BMIは32です。
    身長体重近いです☺️

管理入院が嫌なのでどうにかしたいですが、免れないかと思います。
    病院によって違いすぎて難しいですね💦

• 6月13日