※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内祝いで購入したお返しについて相談です。5000円の方に追加で何を贈るか悩んでいます。洋服のカタログを渡す予定で、2200円の物を返すか、1650円の食べ物のカタログを贈るか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

アドバイス下さい!
内祝いで会社に持ってくお菓子を購入しました。

3000円を頂いた方には2484円の物を
5000円を頂いた方には3546円を買ったのですが、
5000円の方にはなんか+タオル類500円から1000円の物を購入した方がいいですかね?もしくはコーヒー。

参考にできるお付き合いがなく、
年齢層が高い会社なのでお葬式関係が多く、
香典などのお返しは少し多めに返してきてます。
(もらった金額を500円ぐらい手元に残すぐらいで返してきてます。)

また、5千円の人に+で返す場合なんですが‥
洋服を3人から貰っていて、(5千円の方が1人と3千の方2人)カタログを渡す予定です。
1人2000円ぐらいだったので1650円ぐらいの食べ物のカタログを渡す予定ですが、5千円の人には2200円の物を返してお菓子とカタログで2セットにした方がいいでしょうか?

お返しは2個は許容範囲かと思っていてお菓子、カタログ、タオル又はコーヒーで3個になるとがさばるし大変かと思って‥

皆さんの意見を聞かして下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうの気持ちですし
これからお金も掛かるので
そんな豪華なお返しもらうと
私なら気を遣っちゃいます🥲
本来なら半返しなので十分な印象です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お菓子だけで十分ですかね?🧐

    • 6月13日
ままり

半返し以上のお返しきたら「えっ…お祝いした意味…」って思ってしまいます🥹お返ししない人にも出会ったことあるのでそう考えるとキチンとしてる方なんだなという印象ですが私だったら気にしてしまいます🙇‍♀️

ままり

すごいです😄
私は、3000円の人には800円ぐらい。5000円の人には1500円ぐらいのお菓子を送りました。
子供の名前入りバームクーヘンや、カステラです。

さんぽみち

もちろんお返しの為に渡してるわけじゃないですが、極端にケチ臭いのあれですが、半返しで今のお菓子だけでも十分です😊
たくさんお返しを頂いたら気を遣わせちゃったかな?と申し訳なくなっちゃいます。