※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を丸呑みしてしまい、担任の先生に相談したら「頑張らないと」と言われました。アドバイスが欲しいです。

生後11ヶ月の息子がいます。来月から保育園に行く予定なのですが、離乳食を丸呑みしてしまいます。
そのことを担任の先生に伝えたところ「それはお母さん、頑張らないと!」と言われました。
少しでも食べにくいものがあるとえずいて吐いてしまうため、私なりに試行錯誤やってきたつもりですが、頑張らないとと言う言葉がすごくモヤモヤします。

丸呑みをしていたけど、こうしたらカミカミしたよ!などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

野菜スティックやおやきも丸呑みしますか?
わざと大きく切ってみるとか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    野菜スティックはえずいてしまって苦しそうでした🥲
    パサパサするものが苦手でえずいてしまうのでおやきはまだあげたことがないです。試しにあげてみたいと思います^ ^

• 6月13日

退会ユーザー

もぐもぐもぐと教えるより
    あぎあぎあぎと教えたほうが
    噛む口になるそうです♪

• 6月13日
ぴぴぴ

モグフィ
という道具?はどうですか?

離乳食 丸呑み防止 グッズ
などで調べると出てくると思います。

西松屋とかにもあったかな?

お母さんはいつも頑張ってますよね😭😭😭
せめてアドバイス欲しかったですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなグッズがあるのは知りませんでした😳✨
    調べてみます!

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    自分の頑張りが足りなかったのかと考えてしまいます。
    入園までに試せることは試したいと思います。

• 6月13日

野菜を柔らかーく煮て大きめに切ってあげてました。

口には入るけど確実に噛まないと食べれないものでをあげてました。
嚥下が下手な子は本当に下手です(うちの子がそうです…🫠)

もう幼児食に移行する準備の時期なので、徐々にとろみを減らして材料を大きくしていくといいかもしれません🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まないと食べれない大きさの野菜で試してみたいと思います^ ^

• 6月13日

退会ユーザー

こればっかりは根気強く続けていくしかないんですよね…。

うちの子は嚥下が下手すぎて保育園の給食は事故防止も兼ね1歳4ヶ月までとろみつけてもらってました💦まぁそれでも今でも下手なんですけどね…笑笑

ママが余裕がある日に1品だけ練習メニューを用意するでもいいと思いますけどね〜🤔

言い方あれですが何しても下手な子は下手です!笑

1歳半くらいになったら保育園で魚やお肉を少量入れて、ご飯をすぐ口に入れてもらって飲み込みやすくしてもらってました。

なんならいまだにスタイしてますし…

何したって嚥下力は、親の力じゃすぐにすぐはどうにもならないです。。。

• 6月13日

こっちの努力でどうこうできることでは無いので、成長するまでどうにもなりませんでした💦

丸呑みしておえってしても本人は「苦しくなるから噛もう」とはなかなかならないですしね😭

できることといえば刻む、一緒に食事してもぐもぐしてる姿を見せて真似してもらう…とかですよね😂(既に実行済だと思いますが)

頑張らないとって、なにかアドバイスとかあるなら教えてくださいって聞きたくなりますね!

私は保育園側に不安なことや要望を聞かれたさいに、丸呑みしてしまう癖があるので注意して見てもらうようにお願いしましたよー🥺💦

お母さんの頑張りにも限界があります🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力しても思うようにはいかないですよね😢
    やっと吐かずにパクパク食べてくれようになったと思ったら次は丸呑み…
    次から次へと育児は悩みが絶えませんね😂

試せることは試しますが、あとは息子が成長していくのを見守るしかないですよね🥲
    いずれは上手に食べれるようになるのだからと思い、焦らず息子のペースでいこうと思っていました。

• 6月13日
おと

子どもの栄養について本を出したりしている産婦人科の先生が言うには、硬いものをあげること、特に手羽を柔らかく茹でて骨がついたままあげること等が丸呑みを変えることに繋がるというようなお話をしてました☺️
うちも結構ガンガンお肉をあげていましたが、丸呑みしてオエオエしたりってことは殆どない子でした!参考までに😊

• おと

おと

お母さんが頑張らないとって明確なアドバイスもなく言われても、じゃあどうすれば?ってなりますよね😭 モヤモヤするのは当然だと思います💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬いものは試したことがなかったです😳
    魚や肉などパサパサしているものはえずいてしまうので、細かくして野菜に混ぜてあげていました。
    試しに手羽あげてみたいと思います☺️

まるで頑張っていないかのように言われてモヤモヤしてしまいました😢
    私のやってきたことを知った上で言われるならまだしも…
    私のこと何も知らないじゃん!って思ってしまいました。

• 6月13日
はじめてのママリ

同じ保育士してますが、お母さんが頑張らないとって心ない言葉ですね😭
サボってないし、いろいろやってみたけど困ってるから相談したのに💦

食べる時にかじり取りってどのくらいしてますか?
もしあまりしていないようなら、いつも手づかみで食べている物を大きくしてかじる練習をするだけでだいぶ変わります💡
かじれるけどその後丸呑みになるようなら、目の前で同じ物を食べるところを見せてあげたり「あぎ、あぎだよ」と口の動きを知らせたりすると、真似して口を動かしてくれることもあります。(でもこれは長期戦です)
麺類はほとんどの子が丸呑みするので、出来たらご飯(おにぎり)やパンで口を動かす機会が増やせるといいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園見学の際に、前もって離乳食のことをお話していたのですがその時は
    「食べられなかったらすり鉢等あるのでこちらで様子見ながらあげますよ」
    と言って下さいました。(担任の先生ではなく別の保育士さんでした)
    そのため安心していたのですが…😢

食に興味がないので、かじり取ることはしてくれません😢
    大好きなハイハインで掴み食べやかじり取りを試してみましたが全くでした😢

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面接で安心できたのに💦って感じですね😭

ハイハイン大好きなんですね💡いつもはどうやって食べてるんですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインは、噛まないと飲み込めないぐらいの大きさに割って口の中に入れてます😂
    噛んで食べるというよりは、口の中で溶けるのを待っているような感じです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうやったことあるかもしれませんが、ハイハイン一本丸ごと持って口へ運んであげて、口付けたら「あぎってするよ〜」等声掛けて見るのどうでしょう?
    始めは口の中に入ってこなくて不機嫌になると思うんですが、口を閉じられたらテコの原理で折って口に入れてあげるでもいいので「口を閉じる=噛む」ってことをどこかで体感できると少しずつかじり取り→カミカミにも繋がるかなと思います💦

• 6月13日

似たようなこと言われました😩
もう大人と同じ硬さ食べられますか?→柔らかく煮てます→もう食べられるようになってないと
手づかみ食べは?→9ヶ月から毎日試してますが嫌いみたいで→野菜スティックで試してください(既にやってます)
ストローマグ飲まないので別の水筒買ってください→はい…(説明会の時飲めないと伝えた時こちらで練習するので大丈夫と言われてストローマグ買ったんだけどなぁ)

朝寝の寝かしつけも他の0歳児はして貰えてるのに娘は寝るの下手すぎて眠くないと勘違いされ放置→眠すぎて寝ぐずりギャン泣き→家帰って気絶寝落ち…可哀想😭
保育園モヤモヤしますよね…

丸呑みについては保育園の先生から、大人と同じ硬さをみじん切りにして与えて!と言われました。試したらオエオエして、口に入れたものをべーっと吐き出す癖がつき、15分で食べてたのが1時間かかっても残すようになったのでオススメしないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてこちらまでモヤモヤしました😳
    朝寝に関しては酷すぎます!気絶寝落ちって…どれだけ眠かったんだろうと考えると本当可哀想です😢

大人と同じ硬さって…
    食べれる子もいるだろうけど個人差ありますよね。
    その子に合ったペースでやっていかないと離乳食が嫌いになってしまったり食べなくなってしまうこともあるんですね😢
    焦らず息子のペースでやっていきたいと思いました🥲

• 6月13日

退会ユーザー

まだ離乳食だし、幼児食になっても大人より柔らかめに炊くと思っていたので本当衝撃でした🙊💦娘は歯がまだ1本&2本目が頭だけしか生えてなくて、まだ柔らかいの食べてたいよね😭って言いながら口に突っ込んではオエってされてて悲しいです…その子その子にペースがあるので、保育園の先生が言うことを100%鵜呑みにする必要もないんだろうなと思い至った次第です😭

• 6月13日