※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18wの検診で早産や流産はほぼしないと言われ、原因は人によるため具体的な時期は言えない。効果が絶対ではないことを似た例で説明され、気をつけることを知りたかった。

18wの検診で
「早産や流産はほぼしない」と言われ
「ほぼって何ですか?する時はどんな時ですか?」と聞くと
「それは人によるから原因が何とは言えない」と言われました。

こんな行動には気をつけた方がいい、とかを聞きたかったんですが😅

除菌99%と同じような感じですかね?笑
責任取れないから絶対とは言えないみたいな。
でもあれも、効かない菌いっぱいあるしなあ、、、。

コメント

えだまめ

絶対にしないとは言えないですし原因は山ほどあるのでたぶん言えなかったんだと思います😭
今度聞く時はどんなことを注意すればいいですか?と聞くと教えてくれると思いますよ☺️!

なるべく重いものを持たない
上の子も極力抱っこしない
歯医者に行って虫歯があれば治療する
おりものシートはこまめに変える
性行為をする時は手を洗ってゴムをする
など上の子と今回の妊娠の時に言われました💦
切迫と診断されたらまた違う安静の指示とか出ますしほんと今の時点では人によるんだと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにたくさんあるんですね!
    旅行に行っていいか聞いた時に
    この返答だったのでモヤモヤしちゃって😅
    そこまでしっかり教えてくれたのですね🥹

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ほぼしないってことは多分確率は低いよって事が言いたいんだと思います。
回りくどいというか分かりにくい言い方ですね

安定期を超えての流産(死産)って3%なんですね
する時はどんな時か
それは先生が仰る通り人によるからこれとは言いきれないんです
赤ちゃん側の病気、母体の不育症、臍帯因子での子宮内胎児死亡、感染症、子宮頸管無力症、ほんとに数え切れない沢山の原因があるんです

妊娠出産に絶対はありません
まあ自分は大丈夫だろうって思ってても突然そんなことが起こった人達を沢山知っています
私も、1人目を24週でお腹で亡くしてます
昨日まで動いてたのに
20歳で、正直当たり前に産まれてくれると思ってました

これをしたら防げるよってものは案外少ないです
出来ることといえば、温泉に行かないとか、こけないようにするとか、胎動を意識するとか
そういった事になってくると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり沢山原因があるんですね💦

    ご苦労されたのですね、、、
    嫌なこと思い出させてしまいすみませんが、
    もしよかったら教えて頂きたいんですが、、
    亡くなったことを知ったのは腹痛や胎動かなくなったからですか?
    心当たりってありましたか、、?

    • 6月12日
ゆりりり𓎤𓅯

しっかり質問されてて凄いなと思いました笑

初期は染色体異常が原因とよく言われますが
中期以降は切迫とかじゃないでしょうか??
あとは大きな衝撃とか?🤔赤ちゃんは、基本
羊水に包まれてるから多少の衝撃は問題ない
みたいですが例えばコケてお腹を打ったとか
そのぐらいの衝撃になってしまうと無事とは
限らないかもしれません!食中毒なども早産
流産の可能性上がると聞いたことあります!
あとは結果的に原因不明の流産早産もあると
聞いたことがあります。こわいですよね・・

ネットの情報ではありますが、流産全体での
約9割が初期だと言われているそうです!!
そのため、ほぼないと先生は言われたのかも
しれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱陶しいかな?と思いましたが
    旅行に行っていいか聞いたときに
    この返答だったのでモヤモヤしちゃって😅
    原因不明もあるんですね、、、

    • 6月12日
deleted user

転んでお腹を強く打ってしまってから体調悪いとか出血してるとか

日帰り旅行など行ったら身体に負担がかかるので出血してしまったとか

そういうのかなと?

ママリ

お医者さんも大変ですね

旅行行っていいのか?と聞かれても、長時間移動なのか走るのか はしゃぐのか重い荷物持つのか等お医者さんには判断できません

中期は100人中約3人流産(原因は様々)なので、あなたは大丈夫です。この行動が原因です。とも断言もできません
様々なリスクを考えて最後は自身で判断して行動するしかないかなと思います