※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

臨月の内診は何週目から始まりますか?病院によって異なるので気になります。他の方はどうでしょうか?

臨月のみなさん、内診グリグリは何週目から始まりましたか?
私は38w3dで、今日健診でしたが、内診すらなく、NSTとエコーのみでした…!
週1回の健診で子宮口は何センチ開いてるのかな?と、期待していくのですが、内診がないので教えてもらえず、出産までまだまだ遠い道のりな気がしてなりません。早く産みたいのに…!!

もちろん、病院によって方針や治療方法が違うのは承知の上ですが、他の皆さんはどれくらいでやるのかな?と気になってしまって。
よかったら教えてください!

コメント

₂₅

グリグリは子宮口が開いてないとできないので
次の検診の時にあるかないかくらいですかね?

  • ねこ

    ねこ

    子宮口が開いてるかは、エコーでわかるものなのでしょうか😢内診がほぼない病院なので不安になってしまって…

    • 2月2日
麻衣

私の病院はグリグリないみたいです💦
NSTもこの間一回やっただけなので多分もうやらないかな〜と…

  • ねこ

    ねこ

    なるほど!ない病院もあるんですね😢

    • 2月2日
まぶぅ

37週の時に初めてグリグリされました(>人<;)
それから毎週ありましたよぉ!
でも、何センチ開いてる、というのは教えてもらえず『まぁ〜まぁ〜開いてるね』『先週よりは開いてる』という曖昧表現でした…笑

  • ねこ

    ねこ


    よくママリで内診グリグリの記事を見るので、やるんだろうな〜と思って、健診行くと、内診すらなくて💔
    曖昧な表現だったんですね💦やはり先生次第なんですね〜〜

    • 2月2日
m

私が出産したクリニックでは、予定日超過するまでグリグリなかったです(>_<)
私も生産期に入った頃の検診から期待して行ってたのですが…

結局予定日翌日の検診で初のグリグリ。聞いてた通りめっちゃ痛かったです( ;´Д`)

  • ねこ

    ねこ


    病院や先生次第ですね〜〜!
    やはり痛いんですね😭恐ろしい!!

    • 2月2日
  • m

    m

    グリグリしなくても出産兆候出てくればいいですね!
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね♡
    階段やスクワットなど、股関節を広げるような運動、頑張ってみて下さい^^

    • 2月2日
  • ねこ

    ねこ

    そうですね〜〜😊
    できることをコツコツと始めます✨
    前駆陣痛はあるのですが、まだまだ先な気がします〜〜😢💗

    • 2月2日
柚葉

私も今38wです🙂
37wで子宮口2センチ開いてるっ赤ちゃんも下に下がってるね、て言われるもまだグリグリはなし、38wで子宮口2センチちょっと開いてる。医師にもう赤ちゃん大きいし私の体重が増えてきたり、血圧も上がってきたから早く産みましょうって言われたのにグリグリはなし…。
私は切迫早産で2カ月安静生活だったのに早く産みたくてソワソワしてます😓

  • ねこ

    ねこ


    一緒ですね😊❤
    子宮口開いてるって言われるのは、内診でですか?私は未だ内診すらしてくれなくて…
    元々肥満で、これ以上体重増えると今の病院では産めないと言われ、キープしてくださいと怒られたので、早く産みたいのですが、子宮口開いてきてるのかさえ教えてくれなくて、運動はどれくらいやればいいのかイマイチわからず…😢

    ソワソワしますよね〜〜😭残りわずかな妊婦life頑張りましょう❤

    • 2月2日
  • 柚葉

    柚葉

    子宮口は内診ですね!なんかゴム手袋?して多分触診してる感じでした!最初それがグリグリなのかな?って思いましたがほとんど痛くなくて2センチだねーって言われたので確認してただけか!!ってがっかりでした😲

    • 2月2日
  • ねこ

    ねこ


    子宮口確認は内診なんですね〜〜🙄
    私はいつになることやら…😂
    身構えて行ったのに、まさかのNSTとエコーのみで気が抜けちゃいました😱

    • 2月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

37週で開いてたので早く生まれるようにガッツリしてもらいましたがなかなか生まれず39週でしたー!

  • ねこ

    ねこ


    そうなんですね!開いていてグリグリしたとしてもすぐに生まれるわけではないんですね🙄

    • 2月2日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    私は二人目だったので早めに産みたい!と六ヶ月頃から伝えていたので正産期入ってしてくれましたー!

    • 2月2日
ちゃん

私の場合は予定日が過ぎても内診は
あるもののグリグリ的なものはなかったので正直に聞きました‼︎
そしたらなるべくならやらないって言ってました\(^o^)/

  • ねこ

    ねこ

    私も次の健診で聞きたいと思います😢
    毎回身構えて行くのに疲れました!笑

    • 2月2日