※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

娘の下痢で肛門周辺が赤くなり、痛がるのでロコイド軟を塗っています。ヘパリンクリームも持っています。ロコイド軟を肛門周辺に塗ってもいいでしょうか?

お医者様、薬剤師さんや,看護師さん
薬に詳しい方教えてください。

娘が下痢をして、お股が
真っ赤になりました。
拭くと痛いのか嫌がります。
1日で下痢12回くらいしました。

そこで、ロコイド軟というのを
いつも体の湿疹があるところに
塗っているのですが
それを肛門付近に塗ってもいいでしょうか?

普通の保湿クリーム(ヘパリン)も
持っています。

コメント

deleted user

医者関係じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

子供たちがなったことあってロコイド処方されてきましたが、塗ってokでしたよー!!

私は少量でも下痢する度に洗ってその度にワセリン塗ってました✨

それもめちゃくちゃ泣きますが、塗っておむつ履かせてしまえば少ししたら落ち着くので大丈夫です❤️

めちゃくちゃ痛がって泣くのかわいそうですよね😭😭

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ロコイド大丈夫ですかね😃
    ありがとうございます😊

    洗ってあげるのが1番ですね😭

    そうなんです、痛いのか
    泣いてかわいそうで😫

    ありがとうございました☺️❤️

    • 6月12日
けいたん

ロコイド軟膏、あせもとかオムツかぶれとかって聞きますけど…
下痢が12回、もうおしりの皮がむけそうですね😵‍💫💦
アズノール軟膏とかはお持ちじゃないですか?
下痢でのかぶれは1度受診されて薬をもらった方がいいかもしれません。
我が家もよく真っ赤になりますが、それにあった軟膏わその都度もらってすぐ良くなりますよ🍀*゜
アズノールは常備しててもいいかもしれないです✨

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ですよね、私も病院行った時に
    汗疹ってことでロコイド処方してもらっていたので、使う用途が違うのかなと思って🧐
    アズノールないですね😵‍💫

    病院でちゃんと合った薬
    もらったほうがいいですよね😞

    アズノールほんとですね!
    よく肛門付近赤くなるときあるので持っておきたいです🤭

    • 6月12日
momoko

皮膚科看護師です、赤みが強いみたいなので、ロコイド塗って良いと思います🙆‍♀️もう少し改善したら、アズノールなどもOKです。
ヘパリンはあまり好ましくないので、ロコイドの上から亜鉛華軟膏かワセリンを塗るのが良いです🤔薬局だとポリベビーなども良いですね🙆‍♀️少し厚めに塗ってあげてください!
オムツかぶれは、下痢が治らないとなかなかすぐには良くならないですが…🥲おしりふきでこすらず、お湯で洗って優しく拭き取る程度にしてください😊

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ほんとですか!ありがとうございます!

    ロコイド軟膏は、ヘパリンと
    混ぜ合わせたクリームを
    もらっています!
    比率はどれぐらいなのか
    わかりませんが…
    ヘパリン入りなので
    また上からヘパリンを
    塗る必要はないですよね?

    その都度洗うのが1番ですね😢
    こすらないように気をつけます😭

    • 6月12日
  • momoko

    momoko

    ロコイド軟膏だけのものは無いですか?🤔
    ヘパリン類似物質+ロコイドのミックスは使用を避けてください🙅‍♀️ヘパリンは血流を良くするので、オムツかぶれには向きません💦

    • 6月12日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    さっきお風呂入れようとお湯かけただけで痛がってお風呂辞めました😩
    お尻も足の付け根のシワのところも真っ赤で足を動かすのも、擦れるみたいで…

    塗ってしまいました😱😱😱
    ギャン泣きで疲れて寝てしまいました😱😱😱
    明日病院行きます😵‍💫
    もう触れるだけで痛いみたいで😞

    • 6月12日
  • momoko

    momoko

    そうなんですね、返信が遅くてすみません💦お母さんも辛いですね😭
    病院でみたもらうのが1番正確ですね😊お大事にしてください!

    • 6月12日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    いえいえ、大丈夫です☺️
    そうなんです、痛くて可哀想で😵‍💫
    ありがとうございます☺️❤️

    • 6月12日
ママリ

私の娘も胃腸炎で下痢を1日に15回ほどして、お尻が真っ赤にかぶれてかわいそうだった経験があります。
そのときは毎回プロペトとロコイドを塗ってましたが全く改善せず、本人も拭くと嫌がり泣きわめくので皮膚科に行きました。
皮膚科の先生がいうには、ロコイドはお尻に塗って全然OKですが、オムツかぶれとしては成分が弱いらしく治りも遅いようで、ボアラという軟膏を処方されそれを塗ったら翌日には随分とかぶれもよくなり驚くほど早く治りました😊
皮膚科受診オススメします😭

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    娘も今日15回ぐらいしました…
    オナラと同時に水のようなのが出るの繰り返しです😵‍💫
    下痢は何日続きましたか?

    そうなんですか?!
    小児科より皮膚科のがいいですかね🤣

    • 6月12日