※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

体外受精の保険請求で病名は不妊症で大丈夫ですか?病院で確認済み。先進医療は不妊症で申請。通らない病名心配。

体外受精の手術分を保険請求されたことある方教えてください!!

採卵から胚移植分までを申請しようとしているんですが、病名は『不妊症』でいいんでしょうか?
病院に確認してますか?
先進医療分は適応が不妊症なので、会計の窓口で軽く確認したら、そうですね〜って感じだったので、不妊症で申請します。

通らない病名とかあるのかなとか思ったりして、ふと心配になり申請させていただきました…

コメント

アラジン

手術や先進医療の請求には診断書を提出するはずです。保険会社はそっちを見て支払対象か判断するので、お客様が書く病名はあまりにもかけ離れていなければ大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

先進医療の方は診断書欲しいんですが、手術の方はいらなくて…
    結局は病院に聞けば1番ですかね💦

• 6月12日
ななな

手術名も申請しているはずなので、不妊症で大丈夫だと思いますよ😊!

私は採卵術・管理料?・移植術すべて不妊症で申請しましたよ🤗

• ママリ

ママリ

お応えいただきありがとうございました。webで先程申請してみました!
    そしたらどれか一つで保険請求通ったら、他の二つは入らないみたいで悲しいです…
    手術日が2ヶ月程開かないとダメみたいです💦採卵から移植まで2ヶ月も開くわけないですよね😭
    高い月額払ってるのに、数千で全て降りてる人が羨ましいです。

• 6月12日
ななな

そうなんですね😭
同じ術式が2ヶ月とかではないんですね🥺💦

私も結構高めで支払ってるんですが、先進医療を癌しかかけてなくて失敗しました😭

• ななな

ななな

返信先間違えました🙇🏻‍♀️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうだと良いなと思ったんですが、同じ手術じゃなくても空いてないとダメでした。

そうなんですね💦失敗した感が出ると悲しいですよね😅

• 6月12日