※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転してしまい、夜中に目が覚めてしまい、母乳も欲しがらない状況です。昼夜の区別をつける工夫をしても効果がないようです。この状況を改善するためのアドバイスはありますか?

昼夜逆転⁉︎

生後23日目の男のコを育ててます。
ここ1週間ほど昼夜逆転しているのか、夜中に目がギンギンに覚めており、3・4時間起きっぱなしです。
起きてる間はただ目を開けてるだけだったり、泣いたり・・・
母乳を欲しがらなくなるまであげてもダメです💧
昼間はとてもスヤスヤ寝てくれてます。

昼・夜の判別をつけるために、昼は明るい部屋、夜は暗い部屋にしたり、寝る場所を変えたり(里帰り中で自室が2階にあるため、昼は一階のリビングにベビーベッド.夜は自室でお布団です。逆にしたいのですが、暴れん坊の犬がいるので1階では高さのあるベビーベッドを使用せざるを得ません)いろいろ工夫はしてるのですが今のところ効果がありません…

何かいい案はないでしょうか?(◞‸◟;)

コメント

たまぱんだ

朝7時までに起こして、朝日を浴びさせると
体内時計がリセットされて
昼夜逆転がなおってきますよ。

さくちゃん

新生児の赤ちゃんなら昼夜逆転がほとんどだと思いますよ(﹡´◡`﹡)息子も昼間は授乳以外爆睡なのに夜は1時間おきに起きて泣いてました!

今されてることにプラスして、朝起きる時間を決めて朝日を浴びさせてあげたり顔を拭いてあげるなど朝だけの習慣づけをしてあげると徐々にリズムが整ってくると思います☆

よっぴー

なるほど!朝日ですね!
それはやってあげてなかったので、明日の朝から実践します(^^)

よっぴー

新生児はそういう傾向にあるんですね!それを聞けて凄く安心しました(◍´꒳`◍)

決まった時間の朝日+何か朝の習慣、さっそくやってみます!