※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児期のワンオペ育児は大変ですか?親の助けを断るのは甘いでしょうか?

出産後、両親や義両親には頼らずに新生児期をワンオペで乗り切った方っていらっしゃいますか?💦

結婚を機に初めての土地へ引っ越した為、私の実家は新幹線で1時間以上かかる場所にあります。

退院後、1週間くらいは主人は仕事の休みが取れるみたいですが、2週目からはワンオペになると思います。

私の母は、1ヶ月くらい泊まりでそっち行こうか?と言ってくれているのですが、普通はあたりがたい提案だと思うのですが、気が進みません。
母と関係性が悪いわけではないのですが、母はタバコを吸いますし(私の前では吸いません)、性格の相性的にも今の距離感がちょうどいいと感じていて、1ヶ月も新居に泊まりに来られる方が逆に気を遣うな...と思ってしまいます💦

でもやはり新生児期にワンオペはキツイですか?
主人は土日祝休みですが、親の助けを断って日中ひとりで頑張るというのは私が甘いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開や、出産時にトラブルがあったりしたら
ちょっとわかりませんが
なんとかなるもんです😄
日中も赤ちゃんと一緒に寝ていれば良いですし
作れるようになるまでご飯はお弁当とかなんとでもなります😁

KKmam

実家が県外です。
里帰りしませんでした!
コロナもあったので親も手伝いに来ていません。

旦那1週間休み、
旦那の祖父が亡くなったためもう1週間休みになったので祖父には申し訳ないですが助かりました😌

ただ1ヶ月くらいは義両親がお昼ごはんや夜ご飯にお惣菜を買ってきてくれたので助かりました😌

子どものお世話は問題ないですが、家事まで手につくかはわからないです🥺🥺

はじめてのママリ🔰

わたしも同じことで悩んでました😭

出来ることなら里帰りせずに、住み慣れた今の家で主人と過ごそうかとおもうのですが、周囲からは大変だから帰ったほうがいいよ〜とアドバイスいただいてます😓
やっぱり1人で新生児期は大変なのでしょうか、、
アドバイスじゃなく共感のコメントですいません💦

ママリ

3人目妊娠中で里帰りも母が泊まりに来てくれたりもなく、ワンオペで2人の幼児と新生児の育児します✨
1人目の時もワンオペでしたが、なんとかなりました!
赤ちゃんのお世話以外はサボりながら自分が疲れない範囲だけしてました!
日曜日に主人に買い物してもらい、大人と手がある時に作って冷凍しておき、平日はチンするだけで食事も行けました。
2人目は里帰りしましたがそっちの方が私的にしんどくて今回はなしです。

今回は主人の帰りも早くないので子供2人の送迎+新生児育児ですが、なんとかなるでしょ精神です🤣

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

横からすみません🥺

なんとかなるでしょ精神
    わかります笑笑

我が家も実家が遠くて
    頼れる人もおらず
    帝王切開後でしたが1週間の入院を経て、次の日からはいつも通りの育児家事が待っていました🤣

私も来年の3月ごろから3人目の妊活を始めるのですが
    やっぱり3人目の産後はもっと大変なのかなー?とか
    不安もありましたが、
    luuさんのなんとかなるでしょ精神の言葉に私も頑張れそうです🤣

お体に気をつけて
    頑張ってください💓

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

1人目なら行けると思います!実際わたしは里帰りしましたが産まれてすぐ大丈夫だと思って帰りました😅
産んだ直後は股が痛すぎて心配しましたが退院するくらいには何とか歩けるようになりますし😊

🦔 マ マ 🦔

ワンオペの意味が違うので
ワンオペワンオペ言ってたら
突かれるかも…😇笑
(元突かれた人です笑)

土日祝としっかりと休みもあり、産後の1週間もお休みが取れるならじゅうぶんだとおもいます。

実際に子供を産んで、旦那様の育休が明けて、
日中1人で見るようになってから、どうしても辛いな…と思えば、お母様にきてもらう…と言う形で全然いいと思います。

むしろ新生児1人の子育てに何人も何人も大人はいらないです。
寝ている時間も多いと思いますし、おっぱいならお母さんしかできないし、パパがいてもできることは、
ゲップやおむつ交換、ままりさんの体調の気遣い、ミルクならミルクをあげてもらうことくらいです。
赤ちゃんはその場から動けないので、みんなで見張っとく必要もないですし…

うちは次男がずーーーっと泣いている子で、常に抱っこかおっぱいだったので
私がトイレに行く時や
長男のご飯やトイレの時に、次男を見てくれる人がいたらな〜と思いましたが、
それ以外で手が足りないと思ったことはなかったです!

きなこ

わたしも手伝い断って乗り切りましたが(里帰りしてないので比べられませんが)メンタル的には余計なこと心配したりせず、夫婦だけで頑張れたので楽でした!どんだけ部屋汚くてもおっぱい丸出しでもいいし!赤ちゃんと2人っきりでの生活、私は逆に楽だなと感じましたよ!ただでさえ赤ちゃんとの生活で不安なのに、少しでも不安のある人が泊まりに来る方が精神衛生上絶対きついです🫨🫨🫨🫨

ただ赤ちゃんと2人っきりだと孤独というか大人と喋りたくはなります😂

2人目も里帰りせず頑張ります✌️

私は実父が亡くなり、その頃母も急遽入院になってしまい里帰りができなくなり、また義両親は頼りたくなかったので、退院日の次の日からワンオペでしたが大丈夫でしたよ☺️
大丈夫というか、それしか経験してないので何が楽で何がしんどいかは正直分かりませんが、人間そうするしかなかったらなんとかなるものだなって感じでした😂❤️
赤ちゃんと一緒に寝るを徹底、旦那には家事は100%は絶対求めないで、できません。飲み会はなしで早く帰ってきて。と念を押して忠告してました😂2人で仲良く新生児期堪能できましたよ🥰

ぱくぱく

1人目も2人目もワンオペです!

1人目の時は 眠れなくてわちゃわちゃしていて 大変だった記憶がありますが、乗り越えられました☺️
実際 1人で見てる人って沢山いますし、ご本人様の体力や気力 根気次第なのかなと…

2人目は1週間だけ義母が(お断りしたにも関わらず)お手伝いに来てくれましたが、邪魔でしかなかったです!!!!
上の子は自宅保育ですが、2人目とあって慣れているので 自宅で2歳と新生児見てますが全然平気です🫢🌸

はに

こんにちは☺️
出産後、里帰りもせず日中ひとりで新生児期から過ごしてます。ひとりでできなくはないです。出産後の入院中と同じ流れで、赤ちゃんが寝てる時は一緒に休んでって感じでした。なので家のことは後回しです!夫に任せてました!ご飯も買ってきてもらったり、作ってもらったり…。
ですが、しんどいといえばしんどいです😭本当、自分の時間なくなります。体も回復してるわけじゃないし夜間授乳もあるしでまとまっての睡眠はなくなりますし💦
あと泣き止まないときがあるとイライラもしちゃってました😭😭気持ちの余裕がなくなってたのかもしれません。なんとかなると思ってても、手伝ってもらったほうが休めたのかなと今更ながら思います😅

実家が車で10分かかるか、かからないかくらいですが手伝ってもらう予定考えてませんでした。はじめてのママリさんと同じくタバコが😱タバコ臭嫌ですよね。私の父も吸うので臭いが嫌で手伝いも断ってました💦

ご主人が一緒に育児頑張ってくれるのであれば気持ちも少しは余裕できるのかなと思います😌日中ひとりだけど、夜はふたりでって考えることが出来るので😊

はるママ✿

一人目の時は産後4週から里帰りを1週間しましたが、それまではしなかったですがなんとかなりました😊
ご飯だけは作れなくて冷凍を使ったりしてました。

人と話したくなるのでお母さんに2日くらい来てもらって作り置きをして帰ってもらうのもありだと思います😊

ママリ

私はいつもワンオペですが
慣れ不慣れもあると思います💦
今でいうヤングケアラーでしたので
赤ちゃんのお世話と家事は
慣れてたので大丈夫でした💦

旦那さんとよく話す時間が取れるとか
お友達が居るとより気分転換できて
いいと思います!
1人目は知り合いもいなくて
家にとじこもりで鬱になったので💦

はじめてのママリ🔰

ワンオペでした!
あまり手のかからない子だというのもありますが、なんとかなりました!
赤ちゃんのお世話は1人でも大丈夫でしたが、料理や掃除など自分の身の回りのお世話をしてくれる人がいたらもっと楽だったかなと思います🥹
退院後1週間くらい居てもらうか、やってみて辛くなったら来てもらうのでもいいかもしれないですね☺️
私も実家を出て長いので、実母とはいえ1ヶ月はうまくやれる自信ないです笑

みぃ

母に産後2週間ほど手伝いに来てもらう予定でしたが、息子が1ヶ月早く生まれたため元々来てもらう予定だった日まで約1ヶ月(新生児期間)ワンオペで過ごしました!
帝王切開だったので体はきつかったし、主人が不定休で泊まりの勤務もある仕事なので赤ちゃんを1人で守らなきゃいけない重圧がものすごかったですが、自分がやるしかないので赤ちゃんが寝てる時は自分も寝て、家事も洗濯ぐらいでご飯はお弁当やパン、冷凍食品を買ってきてもらったりして、赤ちゃんのこと以外は適当にしてました!
その後母が手伝いに来てくれましたが、家事をしてもらえたり人が作ったあたたかいご飯が食べれたり、赤ちゃん見ててもらってる間に少し寝れたり、大人と話せることがこんなにもありがたいことなんだと実感しました😂
最初は産後ハイ?みたいな感じで全然乗り越えられましたが、1ヶ月ぐらいたつと寝不足も重なってくるしメンタル的にも結構辛くなってきて、その時に母が来てくれたことはよかったなと思ったので、とりあえずワンオペでやってみてもししんどくなりそうなら1〜2週間手伝いに来てもらうとかでもいいんじゃないかなと思います!

ママリ

ワンオペではなく夫婦だけで子育てしました☺️
日中は私1人でしたが
新生児期の方が寝てばっかりだし沐浴も楽だし新生児期の方が楽でした☺️
ひとりで頑張るのが甘いとは思わないです😅

やま

日中は1人でした!
夜は夫が帰ってきたらご飯作ってもらってました!
なんとかなりますよ😅