※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

分娩時の流れやLDR施設について質問したいです。促進剤の点滴と分娩室は別なのか知りたいです。

和歌山市 はまだ産婦人科について


はまだ産婦人科で出産された方にお聞きします。
計画分娩を考えているのですが、促進剤の点滴をする場所と分娩室は別になるのでしょうか?
LDRのような施設はあるのでしょうか?

立ち会い分娩希望なのですが、病院についてからどのような流れになるのか知りたいです!

コメント

deleted user

計画分娩ではなく無痛分娩でしたが、はまだ産婦人科で出産しました。
陣痛室、分娩室にわかれてはいなくて、LDRに2台分娩台があります。
LDR以外には手術室とあとは入院する個室しかないので、個室で点滴するか、LDRでするかどちらかじゃないかなーと思います。

私の流れは陣痛が来て病院へ行き、4cmあいてたので入院確定
⇨入院する個室で点滴(この時点でまだ無痛にするか迷ったました😅)
⇨無痛にすると決めたらLDRに移動して麻酔をいれる
⇨そのままLDRで過ごして出産
でした。
ちなみこれは3人目で二人目の時は入院時すでに7cmあいてたので個室に行かずにLDRに直行でした。

立ち会いは陣痛中もできますが、内診する時は外に出てくださいと言われてました。
最後全開になってもう生まれます!って言う時ギリギリまで外に出された旦那が呼ばれず、ちょっと焦りました💦

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!
    詳しくお話聞けてイメージが湧きました!
    しかも3人お子さんがおられるということでなんだか勝手に親近感を感じました😌

    LDRがあるんですね!
    前の産院は分娩室まで歩いて行かなくてはいけなくて...地獄だったので安心しました。


    2人目の出産の時の点滴というのは、促進剤の点滴になるのでしょうか?
    実は私も無痛にするか迷っていて...
    同意書は出しているのですが💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    うちも上二人女の子です✨

    二人目の点滴は、促進剤ではないです。
    なんの点滴かはわかりません、ごめんなさい💦
    でも生まれて3時間くらい経つまでずっと点滴しっぱなしでした。
    無痛迷いますよねー
    実は3人ともはまだで無痛で産みましたが、本当に3回とも無痛の感じや出産が違って、我ながら面白いなーと思いました😂

    • 6月13日
  • ぽん

    ぽん

    女の子一緒なんですね☺️!

    いえいえ😌
    産院での処置って自分でもよく分からないまま色々やってくれますよね💦

    お子さん全員はまだで出産されたんですね!

    今38週で赤ちゃんはまだ遠く、子宮口も開いてないと言われてて...
    よかったら無痛分娩エピソード聞かせてください!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一人目は39w3dの検診で子宮口ガチガチでお話になりません💦と言われてましたが、予定日前日に陣痛が来て、子宮口1cmで入院、すぐに麻酔を入れてもらい入院から8時間後に生まれました。
    会陰切開に吸引分娩になりました。
    麻酔はがっつり効いていて痛みはほぼありませんでしたが、産後麻酔が切れてからあちこち激痛で、産後が本当に辛かったです😅

    二人目は一人目の経験から、陣痛が来てもまだだろーと勝手に家で待機してて、病院に行ったらもう7cmあいており、即LDRで麻酔入れてもらいましたが麻酔が効く前に産まれてしまいました😂
    一人目より小さかったからかもしれません。
    入院から1.5時間で出産しました。
    おかげで産む時激痛でしたが、会陰切開なし、吸引なしで産後は当日からスタスタ歩けました。

    3人目は二人目の時より早く産院行かないと,と思っていて病院行ったら4cm、そこから無痛を悩んでいる間(といっても30分くらい)にもう7cmまでひらきました😅
    ただその時点でかなり痛くてやっぱり耐えられない!と思い、無痛にすると決め麻酔を入れてもらいました。
    助産師さんが二人目の時も担当してくださった方で麻酔が効かなかったことを知っていたので、全開になっても麻酔が効くのを待ってくれてから産むことができて、痛みなく、会陰切開も吸引もなく産むのも産後も1番楽でした。
    入院して2.5時間くらいで出産でした。

    長くなってしまってすみません💦
    こんな感じです😊

    • 6月13日
  • ぽん

    ぽん


    お忙しい中詳しく教えていただきありがとうございます😭

    無痛分娩の冊子はもらったもののイメージが湧かず💧
    3人のお子さんそれぞれ全然違ったお産だったんですね。

    計画分娩で促進剤を入れつつやっぱり陣痛耐えられない!となったら私も無痛を選ぼうかなと思います😳

    たくさん教えていただき、ありがとうございました!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、出産頑張ってくださいね!

    • 6月14日