※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスは個々で遊ぶ保育園で、給食も個別に食べるそうです。児童数も多く、子供が埋もれそうだと感じた女性が質問しています。

みなさんが知っている
保育園の1歳児クラスはどのような感じですか?

見学に行った保育園は基本個々で好きなことをする
みんなで集まって絵本や手遊びなどはしないそうです
寝転がっている子やボールプールで遊ぶ子
先生に抱っこされている子など様々でした

給食やおやつもみんなで一緒ではなく(コロナ関係なく)
順番に4人くらいを1人の先生が見て食べるそうです
基本的に待つ時間を作らせない?そうです
1歳児だとみんなで一緒だと先生見きれないのかな?🤔

あおっぱなに近い鼻水垂れてる子が先生の目の前で
普通に遊んでいたのが個人的にすごく嫌でした💦
先生拭いてあげてよって思ってしまいました😂
大きな保育園でクラスの児童人数も多いところです!
うちの子埋もれちゃいそうだな〜って思いました笑

1歳児クラスはこんなものですか?😂

保育園に求めすぎなどのご意見はいりません

コメント

ママリ

娘が1歳児クラスです。
日によって保育内容が変わりますが、皆で園庭や散歩に出たりすることもあれば
他のクラスと一緒に歌や手遊びしたり、
色々なおもちゃを出して個々で遊ばせたりと様々です。

給食とおやつは一緒に食べています。
制作の時は一斉にやるのではなく、順番でやっていると聞いています。

園の方針にもよるんじゃないかな〜って思いますね。
1歳児クラスだとまだ月齢で差もありますし。
鼻水は確かに拭いてほしいですね😂

まろん

1歳だとお友達と一緒に遊ぶってことは確かに少ないですが
ご飯、おやつなどの時間はちゃんと決まっていて皆一緒に食べますよ。読み聞かせの時間もあります。
上の子が1歳クラスの時は15人の子供に対して3人担任がおり状況によっては補助の先生が1人入るような感じでした🤔

ななな

私は保育士をしていて、実際に1歳児の担任になったことがあります。

園によって方針があったり、保育者によっては考えも違うため保育に違いが出ますが、、

私の園では1歳児でも、個々で遊ぶ時間もあれば全員での活動があるように関わりを大事にしています。
絵本・手遊びはみんなで楽しみます。
食事は一斉に食べ2〜3人を保育士1人で見ています。

子どもの体調面にはかなり気を配り、鼻水はすぐに拭きますね💦

気になるようであればたくさん園見学をして、気になるところはたくさん質問して納得のいく園を見つけてください!
全てが念願通りとはならないかもしれませんが、大事なお子さんのため、求めるところは求めても良いと思います!

S

うちの子の園も学年で30人ほどいる大きい園ですが、0~1歳児は特に個人個人の発達の差や、生活のペースが違うから、みんなバラバラな時間に給食やお昼寝してます💡
登園時間早くて先にお腹空いちゃう子もいれば、ゆっくり登園してきて朝ごはんと時間があかない子もいるので…
先生が見きれないとかよりも、子どもの集中を切らさないためって感じで、少人数で食べてると聞いてます🙆‍♀️

遊びも、まだまだお友達と…ではなく大人と…な時期なので、気の向くままにそれぞれお部屋にあるおもちゃで遊んでることが多い気がします🤔
参加を強制はしないけどみんなで手遊びとかする時間もあったかとは思いますが…

鼻水は拭いてくださってると思いますが…
集中して遊んでるのを中断したくなくて様子見してた…とか??何か事情があったのかも…??とは思います😅