※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mum
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べなくて悩んでいます。色々試しても食べないので手作りを諦めようと考えています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食全然食べなくて悩んだママさん教えてください!
はじめてまもなく1ヶ月になるのですが離乳食甘くみてました(笑)
座らせられるのが嫌なのかなんなのか全くわかりませんがおかゆも野菜も小さじ1すら食べません!
時間や温度、食材、座る場所など色々変えてみても全く食べません!笑
好きなものが見つかれば食べるかなと思って色々あげてみましたが食べません!笑
もう食べてくれないので手作りするのもやめようと思ってます笑
食べないのはもう個性として仕方ないとして、同じように全然食べてくれなくて悩んだ方いますか?
逆にこうしたら食べました!とかこれなら食べてくれました!とか、生後7ヶ月になった時突然食べるようになりました!とか体験談あったら教えていただきたいです!

コメント

ちなつ

初期は口も開けずほぼ食べずでした😂
うちはつかまり立ちが7ヶ月とわりと早かったのですが、中期くらは立ち食い+BFなら味があるからか食べました😅

• mum

mum

初期ということは結構長かったんですね…
    しかも今は立ち食いですか!😂😂
    うちもうつ伏せかお座りであげたときとんでもないことになったので相当我慢して頑張られてるのだと察します🙄

• 6月12日
  • ちなつ

ちなつ

今はもう2歳なので流石に座って食べてます😂
    中期BFめっちゃ食べる→後期まだ食べない→幼児食になってまた食べる→白米以外食べなくなる→わりとなんでも食べるようになる→食べムラ出てくるで食に関しては苦戦してますがなんとかやってます😂

• 6月12日
さっち

うちも初期は全く食べなくて、なんならいまもそこまで食べないので絶賛悩み中です😂😂
7ヶ月入ってBFあげてみたらそれがヒットしたのか、BFを混ぜれば半分くらいは食べるようになったかな〜って感じです😇
あと、最初は食べなかったバナナが7ヶ月入ってから急に食べるようになって、バナナだけは一心不乱に食べてます笑
なんで、ほうれん草はバナナと混ぜてあげたら余裕で15g完食しました!
月齢上がると、初期に食べなかった食材を急に食べ出すこともあるみたいです!

わたしも初期は頑張って作ってましたが、心も体も疲れ果てるのでまじでBF頼ってください!!
わたしはBFに救われた民です!!
離乳食の悩みは尽きませんが、お互い適度に頑張りましょう🥹🥹

• mum

mum

赤ちゃんでも結構好き嫌いって激しいんですね😤
    7ヶ月ごろになると普通においしそうなベビーフードたくさん増えますもんね😮‍💨✨
    もう明日からベビーフード頼りまくります😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

娘も5.6ヶ月は全然食べなくて、毎日食べても一口がやっとでした!
ごはんもダメ、野菜や果物もダメ、BFもダメ、出汁で味付けしてもダメ。食べ物が口に入ること自体が絶対拒否!って感じで口をぎゅっと閉じて大泣きするので笑いが出てくるほどです😂😂
わたしも疲れて1週間くらいお休みしたりしてました。笑
今7ヶ月入って、数日前から急に少しずつ口を開けて食べるようになり、今日初めてお野菜をちょっとだけ混ぜた10倍粥を10gほど完食しました!(それでも10g😂)
でも確実に今までと反応が変わってきてるので、このまま少しずつ食べてくれることを願います🙏笑

• mum

mum

赤ちゃんそれぞれ成長は色々なのですね✊
    正直だったら7ヶ月からスタートすればいいじゃん!と思ってしまいますが、それまでの積み重ねや過程があるからこそなのかなとも思いました😔✨
    もし同じなら7ヶ月まであと1ヶ月…先は長いですが私も頑張ります😮‍💨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なる手前から始めて今7ヶ月と1週間ですが、まっっったく食べません!私も絶賛悩み中です(笑)スプーン近づけると顔を背け、口は1ミリも開きません(笑)スプーンもプラスチック、ステンレス、シリコンと試しましたがダメで、木のスプーンポチってみたところです(笑)なんなら、コップやストローで水分摂るのも嫌がります!
祖母や母からはおっぱいだけでも育つし、いつかは食べるようになるからと言われてるのですが、こうも食べてくれないと焦ります😂(笑)

他の方も仰ってるように私もBF買って来てあるのでそれを試してみようかなと思ってます!が、今は疲れてしまって1週間くらい離乳食お休み中です😂
離乳食の悩みは尽きませんが、お互いゆるく頑張りましょう🥹🥹

• mum

mum

ままりーさんいつもお疲れ様です😭
    コップやストローのところも全く同じです🥲🥲🥲
    うちの場合はスプーンもストローも全部歯固めだと思ってます。
    多分歯もちょっと出てきだというのもあって、すごい顔して噛んでるのでものすごい痒いんだろうなぁとも思います😂
    いつかは必ず食べてくれると言われてもやっぱり不安になりますよね…
    みんな同じように悩んでるんだなと思ったらこれからも頑張ろうって思えました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません😭
6ヶ月から初めて、もう1ヶ月過ぎてますが、なかなか増えません😭
こないだ外出時にベビールームであげてみたらなぜかBFおかゆ30g完食したので感激してたのも束の間、家に帰ったら食べませんでした😭
支援センターでのランチでも食べてくれたので、行ける時はそこで1回はあげようかなと思ってます🤔
…が、毎日外ってわけにもいかないので模索中です😅
私に似て、外食(?)好きなのかもです🤣笑

• mum

mum

場所に好みのある赤ちゃんもいるのですね!😂😂
    参考になりました!
    たくさん模索されてるんですね…😔
    いつもお疲れ様です😮‍💨✊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが同じ状況だったのでコメントさせていただきましたm(__)m
うちも全く離乳食食べなくて絶賛悩み中です⤵️口も開けてくれず
食べてるのか出してるのかという状態です😭
口開けて食べてる!と思ったら夢でした(笑)

• mum

mum

相当悩まれて夢にまで出てくるとは…笑
    お互いお疲れ様です😮‍💨✊
    無理しすぎず頑張りましょう🙄🫶

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

はい、現在7ヶ月ですが離乳食になると泣き叫び椅子から脱出or椅子ごと横転します笑。
隣で一緒に食事をしても、声を掛けても、抱っこしても、何をしてもブーブー出してきます😂
バナナやスイカなどの甘いものは好きなようで、ミルクパン粥やヨーグルト、豆腐などにバナナを混ぜて食べさせてます。
こんな事大きな声では言えませんが、うちの子はうつ伏せの状態だと割とパクパク食べてくれます笑
小児科の先生からは、1歳までは母乳かミルクだけで問題ない!と言われました😊
その言葉を信じて、離乳食は栄養補給と言うよりはアレルギーチェックのつもりでゆるーい気持ちで進めています。
きっとその内頼まなくてもおかわりするようになりますよ笑!
お互い気を張りすぎずに頑張りましょう✨

ママリ🔰

生後5ヶ月から始めましたが、今だに食べません😭
何しても食べなくてお菓子をあげてみたらすごい食べてくれました!なので野菜スティックあげたりしたけどそれは食べず。。。
なので、おこめぼーやせんべいは食べてくれるので今はそれをあげてつかみ食べの練習をさせてます!

はじめてのママリ🔰

下の子が6ヶ月から始めて、全然食べませんでした🥲手作りもBFもだめ…口全く開けなかったです🤣
諦めて、週に2回ぐらいはあげない日もありました笑

7ヶ月入ってからは1回量を少なくして毎回あげるようにして、それでも3口で終わりで毎回捨てて🥲
ところが先週から人が変わったかのようにもりもり食べるようになりましたww
なにがきっかけだったのかもわからないですが、とりあえずうちはこんな感じです😊