※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の内診について不安です。グリグリはするのか、痛いのか、ローションは使うのか知りたいです。経験談を聞きたいです。

臨月の内診について

明日37週の妊婦健診があります。
前回36週の健診で、👩‍⚕️「今回から内診してもいいんだけど痛いから来週からにしましょうか」と言われていて、やっぱり痛いんだ、、と、この1週間怯えてます😭

37週から内診グリグリ(卵膜剥離)ってするんですか?
グリグリはしなくても、子宮口が何センチ開いてるかの確認と赤ちゃんがどれぐらい下りてきてるかの確認だけでも痛いですか?
指を入れて確認すると思うのですが、ローションとか付けるんですかね?😓

同じような質問はたくさんあるのですがやはり覚悟できず、、

先輩ママさんの経験談聞かせていただきたいです。

コメント

きりんさん

私もビビってたんですが、思った以上に痛くはなかったです!
でもこれも人によります💦
ローションつけてるイメージなかったような。なんかゴム手袋してました!すっごい奥をぐりぐりされる感じです笑

ぺしぺし

痛いです、、、
1人目の時痛すぎてトラウマに
2人目、3人目は絶対嫌でそれをやられる前に産みました(笑)

ぴょん

子宮口などの確認は痛くないです。雑な人だと痛いですが。笑

グリグリは痛いです。激痛です。
でもグリグリのおかげで上二人は破水や陣痛がきました!
三人目はグリグリしてもらえなく、1週間超過しました😂

くろーばー

37週ではグリグリされてないです。
子宮口の確認はありました。
指入れて確認ぽいので、開いてなかったら痛いですが、柔らかくなって開いて来てたらそんなに痛くないです😊
グリグリは38週からされましたが、痛かったです💦でも陣痛には繋がらず、産むまでに3回されました😂

はじめてのママリ🔰

Rチャン様
ぺしぺし様
ぴょん様
くろーばー様

4名の方ご回答ありがとうございます😭まとめての返信で申し訳ございません。

やはり内診は痛い方が多いんですね、、
覚悟して明日健診受けてきます🥲ありがとうございました!

ままり

40週0日でされましたが、まったく痛くなかったです😂
圧迫感は少しありました🤔

終わったときに先生に「痛くなかった?」と聞かれたので、痛い人はやっぱり痛いんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く痛くない方もいらっしゃるんですね🥹
    力の抜き具合とか子宮口の柔らかさによるんでしょうか、、

    結局、先日の健診ではまさかの内診がなくて、来週こそはあると聞いているので構えて頑張ってきます🥲

    コメントありがとうございました☺️✨

    • 6月16日
はごろも

子宮口に指入れてはかるので痛いです😔
今回はぐりぐりはなかったですが1人目の時にぐりぐりは痛すぎてその2日後に産まれています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり痛いですよね、、😭
    普通の経膣エコーのときのようではないですもんね。

    どういう痛みか想像ができないからこそとても怯えてしまいますが、そういう刺激で早く産まれるなら頑張って耐えようと思います🥲✨

    コメントありがとうございました!!

    • 6月16日