※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳風邪を受けた場合、病院受診のタイミングは症状の悪化や熱の有無を見て判断し、治療や薬の必要性は医師に相談してください。

生後2ヶ月です。
上の子の咳風邪がうつったようでたまに咳が出るようになりました💦今日で3日目くらいです。
まだそこまで酷くはないし、熱はありません。
機嫌や授乳もいつもと変わりなしです。

どのタイミングで病院受診しますか?
生後2ヶ月でも治療や薬が出るのでしょうか?

コメント

ママリ

3日続いてるなら私なら行きます💦
小さい子の呼吸器系こわいので…😖
薬貰えますよ!
1ヶ月で貰ったことあります😊

もも

まさに先月末上の子の咳が下の子にうつり、機嫌悪くないし、いつも通りミルク飲めるしと思って様子見てたんです。
でも、だんだん症状がひどくなってきて、月曜日から咳し出してて、金曜日が大雨予報だったので、木曜日に念の為小児科へ連れて行ったら、陥没呼吸になってて、呼吸困難になってるから、入院ですって言われて、私はまさか入院する程とは思ってなかったのでとてもびっくりでした😳
乳児は急激に悪化する事があるらしくて、念の為の入院という感じで3日間で退院できましたが、2人だったので、機嫌よくてミルク飲めてたら大丈夫と過信してはいけないんだなと思いました。
小児科の先生も、幼児は大丈夫だけど乳児は咳してたら連れてきた方がいいねと言われたので、心配でしたら小児科へ行かれる事をオススメします。
何もなかったらなかったで、安心ですし、2ヶ月でも薬出て、スポイトで飲ませてました。
お大事になさってください。

• もも

もも

2人→2人目の間違いです🙇‍♀️

• 6月12日
みい

回答ありがとうございました✨やはり今もたまーに出る程度なのですが、、
今日の午後に念のため診てもらう事にしました😌