※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

愚痴を吐かせてください、、言いたい放題の旦那、ほんとにしんどいです…

愚痴を吐かせてください、、

言いたい放題の旦那、ほんとにしんどいです。言い方もひどくて精神かなりやられてしまってます。
娘がギャン泣きで泣き止まず、母乳を吸わせようとしても吸ってくれなかったりで育児も上手くいかないことでストレスを感じているのに、旦那にまでストレスを感じてて旦那に対するストレスの方がしんどいです。
夜に授乳するとき母乳吸ってくれなくて搾乳してたんです、暗いからダイニングのペンダントライトだけつけてダイニングで搾乳してたら、まぶしい電気消せって言われて暗闇の中ケータイの明かりだけで搾乳したり、
産後退院してから旦那か家事をやってくれていますが2週間ほど経つと洗濯とか洗い物くらいはやれと言われ、やっているのですが洗い物終わらせると、洗うならこれも洗えよって旦那がお酒を飲んでたコップをキッチンのシンクにガンって投げられたり。それだけでもう怖くなってしまって何も言えず、泣くのを必死に耐えながら過ごしています。私がやる事には文句をつけたり口出しされて叱られてばっかりです。妊娠してた時の旦那と全然ちがいます。1人で家事やってストレス溜まってるのは分かるんですが…怒られる前にやろうと思って洗い物とかしてもあんな言い方されるし、結局何やっても何かしら言われます。その度に泣きそうになってしまいます。
私はHSP気質なところもあるので余計にしんどいです。
このままうつになるんじゃないかと思うくらい…
実母には旦那のことなんでも話していて、私の味方してくれてます。もうほんとに無理ってなったら離婚も考えています。
離婚の前に何か対策方法とかないでしょうか、、
旦那はかなり頑固なので周りに言われたことに対しても口答えするし、こうだから!って言い張って聞かないこともあります。自分の意見を貫き通す人です。
もう離れてしまった方がいいのでしょうか……

コメント

りな

育児、お疲れ様です。
初めてで、まだ0ヶ月分からないことばかりで不安なのに旦那さんにも寄り添ってもらえなかったらほんとキツイですよね。
読んでいて、悲しくなりました。むしろまだ旦那さんが家事を始めて0ヶ月なわけですよね?
旦那さん、根を上げるのが早すぎでは?と思いました

離婚まで考えていて、実母さんが協力的(味方)なのであれば、一旦別居はどうでしょうか?
そして、このままの状態であれば一緒には暮らせないと話すべきだと思います(第三者が立ち会った方がいいかと)
旦那さん、甘えているんでしょうね

• りまま

りまま

コメントありがとうございます😭
    私だけ子供つれて実家に帰るのも考えましたが、旦那が1ヶ月育休を取っていて育児のためにせっかく休み取ったのに無駄になると言われると思います。旦那はうちの実家には行きたがらないし、うちの母のことも嫌いだと思います。

• 6月12日
ちぃ

毎日ワンオペお疲れ様です。
読んでいてとても辛くなりました。
旦那様りままさんにとても甘えていますね。
産後はメンタルもやられますし
何より体が疲れています。
それなのに旦那様のこの様な態度…
しんどいですね…。
暫くの間帰省して実母さんを
頼られてはどうでしょうか?
私なら離婚案件です。。。

はじめてのママリ🔰

ママは育児、パパは家事でお互い余裕が無くなってしまってるだけだと思います🥲
パパは特に妊娠してた時と全然違うなら尚更💦
お互い冷静になって話し合いできる時間は作れませんか?😭
離婚云々は話し合いしてからだと思います!

あとどこで寝られてるんでしょうか?💦
私は新生児期は頻回授乳だったのもあって、たまに夫に別室で寝てもらっていてその方が楽でした!
今はもう全員同じ部屋で寝てますが、ペースが掴めるまでは別室で過ごすのもいいかもしれません🥺
毎日本当にお疲れ様です😭😭
新生児期本当にしんどいですよね…
応援してます😭😭!!

りまま

私が何も言えないせいで旦那は言いたい放題になってしまったのもあるかもしれません、それは分かっているんですがああ言えばこう言うしって考えてしまって結局怖くて言えなくて我慢してます。

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
他の方と同じ意見ですが、1つだけ言うなら、そんな旦那さんといて幸せですか?
子供の将来考えられますか?
怖くて言えないのも分かります。
私は、最近離婚したばかりですので。気持ち分かります。
ただ、子供のためを思うと、怖がってるお母さんを見て不安になるかと思います。
何が1番かを、考えて実家が協力してくれるのであれば、離れるのもありかと思いますし、勇気を出して、夫婦で話し合うのもありかと思います。
頑張ってください💪

h.m🌻

読ませていただきました😌

まずは、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話を一生懸命頑張っているご自分の事をたくさん褒めてあげて下さいね☺️✨

沢山の"初めて"でストレスにさらされている中、支えてくれる旦那さんからそんな言い方をされたら悲しくなるし、ストレスを感じてしまうと思います!

また、旦那さんも育児は初めてですよね。不慣れな生活で、りままさんと同じ様に積もり積もって溜まってしまうものがあるかもしれないですね。(授乳の時の電気消せは、心無い言葉で悲しいですね...🥺もう少し夜間授乳頑張っているりままさんへの思いやりがあると良いのですが😌)

お辛い中大変かと思いますが、りままさんは今、離婚を考える前に可能であれば状況の改善や良くなる為の方法を模索されているのですよね?

一つの方法として、

"相手は変えられないけど、自分は変われる"という教訓を聞いた事があります。

旦那さんに対していまはネガティブで良くない部分ばかりが見えてしまうかもしれません。が、一歩引いてみた時に、まず相手の良いところを考えてみると良いそうです!😊

試しに紙かスマホのメモに箇条書きにして良いところを出来るだけ挙げてみてください🖐️(不本意かも知れないですが😄)

そして、良いところを挙げてみた時に、自分はこの頃その相手に感謝の気持ちを声に出して伝えてこれていたか?もし出来ていなければイヤイヤでも構いません。

『◯◯さん(旦那さん)いつも有り難う。』と、心の中で発してみて下さい!可能であれば、相手に感謝の気持ちを直接伝えてあげられるともっと効果的です👌

感謝の言葉というのは実は大きなパワーがあって、自分をポジティブな思考に導き、その上段々と日常的に繰り返していく内に相手までポジティブな方向に変えてくれるそうです😌

なにか特別な事をする訳でもなく。ただ相手に感謝の言葉を浴びせるだけで良いです!

本来なら育児を頑張っているお母さんの方に旦那さんから毎日"有り難う"と感謝して過ごしてもらいたいのですが、先ほどお伝えした通り"相手は変えられない"んです。

本来ならば、感謝し合える様な間柄が理想的ですよね😊

まずは自分から!
頑固な相手の為に、自分が先に生まれ変わるつもりで一歩努力をしてみるのです♪

感謝の言葉を使っていく内に、旦那さんの方も次期に感謝の言葉や行動を何かしら返してくれる様になります。

言霊(コトダマ)って昔からある神秘的なテクニックなんですよ😁🙌

ウソだと思っても良いので、ダメ元でお試しください!

りままさんが幸せに過ごせます様、願っております🥰

大変ななか辛いですね💦
旦那さんストレスでまいってるのかな?
メンタル弱い男はめんどくさいですね。

旦那さんが育休とってるから、実家には行かないからと気を使う必要ありますか?

りままさんはもっと自分本位になって良いと思います。

とりあえず離れてみないと今はもうプラスにはならない気がします。

私なら、とりあえず夫婦で真剣に話し合いをしてこのままだと鬱になるかもしれないから暴言などをやめてほしい、やめられないのなら出ていくと伝えます。

実母さんが協力的なら一緒にいて黙って話を聞いててもらうと心強いかもですが、私が旦那さんならまずは二人で話し合いたいです。

で様子見て駄目なら問答無用で実家帰ればいいと思います。
実母さんに迎えにきてもらって。

1番やっちゃいけないのは不満を隠すことです。
多分旦那さん気付いてもないでしょうから、泣く喚く叫ぶなど、とち狂った演技でもして爆発してみてください。

離婚しても生きていける環境なら、強く出ていいと思います。

難しいことは考えられない時期だと思います。
考えられるまで、いまは逃げていいと思いますよ。
今は新しい命を育てることのほうが大切なので。

はじめてママリ

毎日お疲れ様です😌
私も多分HSP気味なので、お気持ちすごく分かります。
更に産後鬱にもなってしまいました。
りままさんには私のようにはなって欲しくないです😭
辛いですね😭
産後なのもあって、さらにメンタル来ますね💦
まずはがんばってるりままさん自分自身を褒めてあげて下さい😌
旦那も似てるとこあります。人は簡単には変えることはできないので、私はこの人はこういう人だと期待しない、諦めたら、気持ちが楽になりました!
昨日喧嘩して、もう心が無の境地になってきました😂笑
赤ちゃんはママの笑顔が大好き☺️です。
赤ちゃんの脳ってほとんどママのことを考えてるらしく、ママの笑顔が1番です!
嫌なときは嫌な部分がどうしても目につきますが、良い部分も思い出す時もあります。
あと、鬱にならないようにすると良いことらしいんですけど、寝る前に今日の3つ良かったことをノートに書いてます。
りままさんが笑って過ごせますように😌